What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットは大盛りご飯でも効果あり?チャンカワイ検証結果


21年9月16日(15日深夜)放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課 大盛りごはんを食べても太らないって実際どうなのか?」では書籍「お腹からやせる食べ方」を参考に白ご飯をたくさん食べてもおかずとの黄金比率「ご飯6:おかず4(※味噌汁はノルマ)」さえ守れば1日4合~6合食べても太らないというダイエット方法にチャンカワイが挑戦。今回も#チャンありがとうなるか?

スポンサーリンク

黄金比率ダイエット

今回検証するのは「お腹からやせる食べ方」の本を参考にしたダイエット。

本の著者である柏原ゆきよ先生に話をうかがうと、

一般的に太りそうなイメージが強いお米ですが、その太る要因の一つが「おかずを食べ過ぎているから」との事。

そこで柏原先生が提唱するのが「ご飯6:おかず4」という黄金比率。

この比率を守っていさえすれば1日3合まで食べてもOKとの事。

ただ節度を守って食べていればそりゃ太らないのは当たり前という事で、番組ではこの黄金比率をキープしたままで大盛りご飯を食べると一体どうなるのか?を検証する事に。

ちなみに柏原先生はアスリートを対象にして1日6合ぐらいのご飯を食べるメニューを指導した経験があるそうですが、運動なしの一般人に対して大量の白ご飯を食べる食事メニューを組んだことはないとか。

恐らく運動なしだと太ってしまうのでは?と心配な先生ですが、先生もこれまで試した事が無いので興味津々の様子。

というわけでWエンジンのチャンカワイさんが実際に検証。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、

  • 体重:93.6kgそれって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットは大盛りご飯でも効果あり?チャンカワイ検証前の体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 一日4合(お茶碗9杯分、1.4kg)の白ご飯がノルマで「ご飯6:おかず4」の黄金比率を厳守
  • ビタミン&ミネラルを摂るために野菜たっぷり味噌汁は毎食ノルマ
  • 食事はよく噛んで食べる
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

そもそも「ご飯6:おかず4」という黄金比率は、

厚生労働省が発表している日本人の食事摂取基準(理想の食事バランス)に基づいた数値。それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットは大盛りご飯でも効果あり?比率6:4の根拠

ご飯には脂質がほとんど含まれていないので食事の60%を白ご飯にするメニューを組むと自然と理想の数値に近づくというわけですね。

また、炭水化物はエネルギーを消費するための効率の良い燃料で、しっかり食べる事でエネルギー消費量が増えてダイエット効果も期待できるとか。

つまりご飯を少な目にする低炭水化物(ロカボ)ダイエットや夕食だけご飯を抜いたりという食事ダイエットはダイエットにとっては逆効果になり得るという意味でもあったり。

というわけで、まず朝10時に運ばれて来たのは、

とんかつ定食 with 大盛りご飯(カロリー:1350kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 1日目食事 とんかつ

ご飯の量は1.3合分で約470gに対してとんかつ150g+味噌汁150gで6:4の黄金比率をキープ。

ご飯茶碗の重さを手に感じつつ、ダイエット感の一切ない食事に大喜びのチャンカワイさん。

ちなみに味噌汁はエネルギーを効率よく燃やすために必要なビタミンとミネラルを賢く摂取する為に是非取り入れたい食事メニューの一つ。野菜たっぷりの味噌汁は毎食必ず食べるというのも大事なルール。

また、よく噛んで食べるというのも大事なポイント。

ご飯はよく噛むことで唾液が多く分泌され、胃に運ばれた際に消化・吸収の効率が良くなるんですね。

例によって食事と食事の間は何もしないでただ部屋でボーッとするだけ。出来るだけ運動によるカロリー消費を抑えるチャンカワイさん。

するとあっという間にランチタイムの午後1時30分に。

この日の昼食メニューは、

餃子定食 with 大盛りご飯(カロリー:1050kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 1日目食事 餃子

チャンカワイ「これは凄いわ。この山盛りのご飯をちゃんと味わえてるっていう幸せがありますね。6:4は最高の満足度がもらえるかもしれません。」

それから4時間後の午後6時には夕食タイム。

サーロインステーキ定食 with 大盛りご飯(カロリー:1250kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 1日目食事 ステーキ

ご飯は470gなのでステーキは150g(+味噌汁150g)食べてもOK。

チャンカワイ「今回しっかり食べてるけど明日の体重ってなるとすごくミステリー。」

不安になりつつも初日のご飯4合(食事総重量2.3kg)を食べ切って終了。

チャンカワイ「明日の体重は色んな意味で楽しみですね。大満足の1日やったから。仮に増えてたとしても、はい(でしょうね)っていう。」

スポンサーリンク

検証2日目

さっそく朝の体調を聞いてみると「普通です。日常の胃やわ。」と至ってノーマル。

というわけで体重測定では、

  • 体重:93.1kg (前日比マイナス0.5kg)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目体重測定

白ご飯4合と合わせて3食キッチリ食べたのに体重が減った事でテンションが上がった事で、調子づいてしまったこともあって「イケんちゃう?5合。」と白ご飯アップを進言するチャンカワイさん。

という事で2日目は一日5合(お茶碗12杯分、1.7kg)に増量。

この日は朝食メニューは、

牛皿定食 with 大盛りご飯(カロリー:1650kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目食事 牛皿定食

ご飯の量は1.7合分で約580gに対して牛皿220g+味噌汁150gで6:4の黄金比率をキープ。

牛皿定食では無くても牛丼でOKなのでは?と思うかもしれませんが、丼物はご飯とおかずを一緒にかきこんでしまいがちなのでよく噛んで食べるのを意識しにくいという難点が。

早食いしない為にも定食の方がメリットがあるんだとか。

それから3時間の消化タイムの後は、

豚のしょうが焼き定食 with 大盛りご飯(カロリー:1500kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目食事 豚のしょうが焼き

チャンカワイ「この6:4っていいねぇ。どの形であれ6:4でイケるんだもんね。みんなも早く味わって欲しいな。」

夕食タイムには、

チキン南蛮定食 with 大盛りご飯(カロリー:1550kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目食事 チキン南蛮

黄金比率さえ守っていればタルタルソースもOK。

可能性を信じて生涯6:4宣言も飛び出す中、

あっさり完食して2日目は総食事量約3kg、約4700kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 2日目の総食事量とカロリー

チャンカワイ「もう黄金比率信じるしかないわ。これを乗り越えたらもっと証明できてるって事でしょ?いいじゃない!」

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体調も好調そのものなので早速体重測定タイム。

3日目の体重は、

  • 体重:93.1kg (前日比プラスマイナス0)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目体重測定

チャンカワイ「うわ!すげー!」「これすごくない!?5合食ってんで?3kg食べてその3kgが無かったことになってる。開いちゃったよね。黄金比率の扉。」

あれだけ食事量を増やしたのに前日の体重をキープ。

ちなみにチャンカワイさんの普段の食生活と体重の推移を記録した参考データが、

  • 朝食 – おむすび弁当+ゆで卵2つそれって実際どうなの課 チャンカワイのダイエット企画 普段の食事例 朝食
  • 昼食 – ひつまぶしそれって実際どうなの課 チャンカワイのダイエット企画 普段の食事例 昼食
  • 夕食 – シチュー、鮭、煮物などの定食(ご飯はもち麦使用)それって実際どうなの課 チャンカワイのダイエット企画 普段の食事例 夕食

総摂取カロリーは3000kcalで1人前の至って普通の食事量。

唯一気になるのが毎日食べる時間がバラバラになるという点と夕食の時間が夜10時30分と遅め。

この食事メニューの前後で体重を比較すると体重93.7kg→93.8kgと0.1kg増という結果。

こんな普段の食事メニューと比較すると今回の検証では比較にならないぐらいに食事量が増えているわけで。

チャンカワイ「5合は安パイなの。4合は痩せるの。じゃあもうアレしかないか…。行くか!6合の道!」

もうこうなったら6:4の黄金比率の可能性を突き詰めるためにどんどんエスカレート。

というわけで3日目は一日6合(お茶碗14杯分、2.1kg)に増量。それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目は6合

早速この日の朝食は、

天ぷら定食 with 大盛りご飯(カロリー:1850kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目食事 天ぷら

ご飯の量は2合分で約700gに対して天ぷら320g+味噌汁150gで6:4の黄金比率をキープ。

こうなってくるとご飯の重さも相当なので腱鞘炎になりそうとチャンカワイさん。それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 4合→6号の比較

4合→5合→6合と増量して来てもはや漫画レベルの大盛りご飯に。

その後の昼食は、

豚の角煮定食 with 大盛りご飯(カロリー:2200kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目食事 豚の角煮

流石に朝昼の時点で4合のご飯とそれに合わせたおかずの増量もあって、ここに来て初めてお腹が膨れてきた様子のチャンカワイさん。

何とか時間をかけつつ完食して、5時間経って夕食タイムになりますがここで異変発生。

夕食時だというのにお腹が空かずに苦しんでいる様子。

テレビの前で応援してくれる人の事を思いながら意を決した直後に運ばれて来た最後の晩餐は、

チーズハンバーグ定食 with 大盛りご飯(カロリー:2050kcal)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目食事 チーズハンバーグ

ハンバーグのサイズは300g。

チャンカワイ「ミッチミチやわ!もう1粒も入らへん。」

3日目は総食事量約3.5kg、約6100kcalの総摂取カロリーでフィニッシュ。それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 3日目の総食事量とカロリー

3日間トータルにすると、

  • 白ご飯 1.5升
  • 総重量 9kg
  • カロリー 14500kcal

というボリューム。

スポンサーリンク

結果発表

全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 体重:93.2kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットのチャンカワイ検証結果 最終日の体重測定

チャンカワイ「うぉー。先生ー!」

あれだけの量を無理やり押し込んで食べたのに0.1kgの増量に留まるという結果に。

体重の推移は、

93.6kg → 93.1kg → 93.1kg → 93.2kgそれって実際どうなの課 白米黄金比率ダイエットは大盛りご飯でも効果あり?チャンカワイ検証結果

初日比でいうと0.4kgのダイエットに成功という結果を柏原先生に報告すると、

「炭水化物の割合が高いと余計な脂とかも一緒に燃えやすくなるんですよ。体温が上がったりとか。いつもより発汗が増えたりとか。消費しやすい体の状態になる。食べた量が増えたら太るのが一般のイメージなんですけど、体が消費する分が増えれば食べる量が増えた分はカバーできてしまうんですよ。」

「チャンさんの場合は良かったんですけど、一般的には男性だと2.5合~3合ぐらい、女性だと2合ぐらいを一つの目安にしていただくと良いかなと。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、黄金比率に従って3日間大盛りご飯を食べた所、

  • 4合だと0.5kg痩せる
  • 5合だと体重キープ
  • 6合だと0.1kg太る

という結果でした。

 - ダイエット

スポンサーリンク