What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧


日テレ系「1億3000万人のSHOWチャンネル」の番組内では櫻井翔の料理が出来るようになりたいという願いを叶えるべく「名店レシピ」の企画が始動。有名店に交渉して教えてもらったレシピを櫻井翔が完全再現できるか?に挑戦する企画という事で試食するゲスト出演者とレシピを一覧でご紹介。

スポンサーリンク

第1回 豚肉生姜焼き

駒場東大前 菱田屋「豚肉生姜焼き」1160円+ご飯セット330円SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き

21年9月18日放送分 ゲスト:田中圭SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き 田中圭

【生姜焼きのタレ作り】

用意する材料(4人前)は、SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き タレの材料

  • 砂糖 50g
  • ニンニク 3~4片
  • 生姜 50g
  • 醤油 150cc

生姜&ニンニクは粗めのおろし金でおろしたてをすぐに使うのがポイント。

生姜は繊維があるので繊維を切る様に円を描きながらすりおろし。

砂糖としょう油を1:3の割合で混ぜれば生姜焼きのタレは完成。

【玉ねぎカット】

肉と合わせる玉ねぎは食感にこだわるため、繊維に沿って5mm幅にカット。SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き 玉ねぎは5mm幅

3mmの豚肉を使うので火が通った時に同じ厚みになるんだとか。

肉と玉ねぎの割合は10:1が適切。

【肉を焼く】

上豚の肩ロースは厚み3mm。

鍋を火にかけて鉄製であれば煙が出るまで熱してから多めのサラダ油投入。SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き 油の量目安

火は強めにしたまま1枚250gのロース肉が重ならないように並べる。SHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 豚の生姜焼き 豚肉を焼く

5秒間フタをして蒸し焼きにする。

玉ねぎを入れて肉をひっくり返したら再び5秒間フタをして蒸し焼きに。

鍋肌に沿って生姜焼きのタレを入れたら鍋を3回振ってタレを馴染ませる。

タレは7割ほど混ざれば完成。

火にかけ過ぎるとタレが煮詰まってしまって生姜&ニンニクのフレッシュな味わいが損なうのでスピード調理。

フタをして蒸し焼きにするのも時短の為。

櫻井翔の再現レシピ完成図がコチラSHOWチャンネル 櫻井翔の名店レシピのゲスト出演者&レシピ一覧 第1回 櫻井作

田中圭「ちょっと厳しいコメントしていいですか?お店で出てきたら怒ってます。」

櫻井翔「美味い!けど油っぽい。」

再現度は20点という辛口判定。

以上「1億3000万人のSHOWチャンネル」の「名店レシピ」企画からゲスト出演者&レシピ一覧でした。

※続編は放送され次第更新予定

 -

スポンサーリンク