What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん 大先生アワー もう一度乗ってみたい鉄道ベスト3


21年9月24日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の大先生アワー企画では鉄道ジャーナリストが選ぶ「もう一度乗ってみたい鉄道ベスト3を発表。

※同放送回のその他の疑問は別記事でフォロー。

スポンサーリンク

大先生アワー

今回の「目指せ寝正月!働き方改革のコーナー」は、

「大先生アワー だって好きなんだもん」企画。

鉄道ジャーナリストの梅原淳さんが選ぶのは、

“もう一度乗ってみたい鉄道ベスト3”。チコちゃん 大先生アワー第11弾 もう一度乗ってみたい鉄道ベスト3

第3位 嵯峨野観光鉄道 (京都)

JR山陰線の複線化に伴って使われなくなった線路を観光利用で開業。

その見どころは日本庭園のような美しい光景でおすすめの時期は秋との事。

その姿はまるで紅葉の展望台が動いているかのようだとか。

夜になるとライトアップされて幻想的。

第2位 黒部峡谷鉄道 (富山)

元々は電源開発の資材運搬用だった鉄道を観光用に整備して開業。

コチラもやはり紅葉が楽しめる雄大な景色が見どころ。

第1位 広島電鉄 (広島)

広島市内を走る総延長約35kmの日本最大級の路面電車。

20年前に登場したグリーンムーバーは近未来の鉄道を感じると梅原先生。

見た目は浮いているようなリニアモーターカーのような佇まいで、初めて目にした時には衝撃を受けたとか。

というわけで働き方改革のコーナーから大先生アワー企画は以上。

※同放送回の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク