What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

キングオブコント2021決勝の審査員コメントや順位&優勝者など結果を総まとめ


21年10月2日放送のTBS系「キングオブコント2021」では出場した全3019組のコント師の中から第14代目コント日本一を決定。そこで6年ぶりに刷新した決勝審査員メンバーも含めて得点、順位、審査員コメントなどその優勝争いの結果について一覧でまとめてご紹介。遂に出た歴代最高得点のネタとは?

スポンサーリンク

司会(MC)・審査員

司会(MC)  ダウンタウン浜田雅功、日比麻音子キングオブコント2021決勝のMC陣、ダウンタウン浜田&日比麻音子アナ

審査員キングオブコント2021決勝の審査員、かまいたち山内、ロバート秋山、バイきんぐ小峠、東京03飯塚、松本人志

  • かまいたち・山内健司
  • ロバート・秋山竜次
  • バイきんぐ・小峠英二
  • 東京03・飯塚悟志
  • ダウンタウン・松本人志 (審査員長)

審査員は以上5名。

他に暫定順位席のリポーター役(スペシャルサポーター)にかまいたち山内&バイきんぐ西村。

決勝出場者

決勝出場者は以下の通り。※表記は1stステージ出番順

  • 蛙亭
  • ジェラードン
  • 男性ブランコ
  • うるとらブギーズ
  • ニッポンの社長
  • そいつどいつ
  • ニューヨーク
  • ザ・マミィ
  • 空気階段
  • マヂカルラブリー

以上の10組。

対戦ルール

【1stステージ】

審査員5名がそれぞれ100点満点で審査(500点満点)。

全10組による5分間のコント終了後、

上位3組だけがファイナルステージへ進出。

【ファイナルステージ】

ファイナルステージは1stステージの成績上位3組が第3位→第2位→第1位の順でネタを披露し、

1stステージ&ファイナルステージの「合計得点」が最も高かった1組が14代目キングに決定。

スポンサーリンク

蛙亭

キングオブコント2021決勝 1stステージ 蛙亭の得点

得点

  • 山内 93
  • 秋山 90
  • 小峠 93
  • 飯塚 93
  • 松本 92

合計461点

飯塚「トップバッターじゃなければもっと高くつけてるんですけど。でもホントに面白かったです。まず緑色の液体を出すツカミ初めて見たんで。」

山内「もっとウケてもいいのになって思う事はあるんですけど、今回初めてもっと引いてもいいのになって思う位、どあたまスゴイ出だしだったんで。」

小峠からは難しいSF設定を分かりやすく伝えつつ、見事な構成というコメント。

松本&秋山からはトップバッターから高く得点を付け過ぎると後から苦しくなるという理由からやや抑え気味の得点になったとか。

松本「あと出来ればハリウッド映画で観たかった。」

ジェラードン

キングオブコント2021決勝 1stステージ ジェラードンの得点

得点

  • 山内 90
  • 秋山 96
  • 小峠 92
  • 飯塚 91
  • 松本 93

合計462点

秋山「各々のキャラクターを利用しまくってて。西本の少女の目が。入り込んじゃってるから。めちゃくちゃ面白かったです。あんなオチもなかなか見たことないですしね。」

松本「こういう青春ものというか、割とある設定っちゃあそうなんですけど、それをキャラクターで完全に超えて来て、ずっと面白かった。」

小峠からはツッコミが抑え気味だったのが、うるさくなり過ぎず上手かったという評価。

スポンサーリンク

男性ブランコ

キングオブコント2021決勝 1stステージ 男性ブランコの得点

得点

  • 山内 96
  • 秋山 96
  • 小峠 94
  • 飯塚 95
  • 松本 91

合計472点

山内「関西弁をイジってる系のネタで一番面白い。ホントに笑ってしまいました。衣装のチョイスとかも完璧。フリが喋る前から効いてたんで。」

松本「すごいのよ。すごいテクニックを実はしてて。前半と全く同じ事を後半する事で裏切って行くから、すごいんだけれども、ちょっとねぇ2本目があるじゃない?だから2本目を見せてよ。アタシに。今の3組はほぼ並列というか。だからまだ判定出来ません。非常に悩ましいです。」

かなり悩ましいようで採点に迷いが見える審査員長のコメントぶり。

うるとらブギーズ

キングオブコント2021決勝 1stステージ うるとらブギーズの得点

得点

  • 山内 90
  • 秋山 93
  • 小峠 93
  • 飯塚 94
  • 松本 90

合計460点

飯塚「迷子センターで慌てて変な事言うお父さんよりも、アナウンスで緊張感のある方を笑わせるっていうそれはちょっと新しかった気がして。で結構高めに付けました。」

小峠「他のコンビがやった事ある設定ではあるんですけども、最初佐々木くんがあのまま行くのかなって思ったら途中で変わってアナウンスの方で笑いにいくっていう見たことない切り口で切って来たってやっぱ素晴らしかったですね。」

スポンサーリンク

ニッポンの社長

キングオブコント2021決勝 1stステージ ニッポンの社長の得点

得点

  • 山内 95
  • 秋山 95
  • 小峠 94
  • 飯塚 90
  • 松本 89

合計463点

山内「デッドボール食らうトコが面白くなって来るネタってすごいなって。最後オチの連発ホームランも面白かったです。」

秋山「ずっと引っ張っるからこその最後どうだっていう顔。ニッポンの社長っぽくて面白かったです。」

小峠「ボケセリフを特に言ってないんですよね。なのに笑いをあれだけかっさらうっていうのは僕はすごい技術だなって思いました。」

松本「もう少しテンポ詰めてもうちょっと何か出来たかなっていう期待をしてしまいましたね。だって”ニッポンの社長”なんですもん。

浜田「はい?」

小峠「今のは松本さんが悪いです。」

ちなみに山内同様にボールに当たるパントマイムを採点待ちの間ずっと褒めていた浜ちゃん。

そいつどいつ

キングオブコント2021決勝 1stステージ そいつどいつの得点

得点

  • 山内 92
  • 秋山 89
  • 小峠 91
  • 飯塚 89
  • 松本 95

合計456点

浜田「審査員の顔ももう疲れてます。笑」

松本「すごく矛盾してんねんけど、もうあんまウケんなって思ってまう。」

という得点発表前のやり取り。

発表後は、

松本「これどっちかっていうとスタジオコント向いてるコントかなって思ってたんですね。でも後半アレが見せたかったってなると適してるなと。チャレンジ精神をかいましたね。」

飯塚「ストーリー展開を期待し過ぎてしまったのかもしれないですね。後の展開がドンとあったら良かったなと思ったんですけど。」

スポンサーリンク

ニューヨーク

キングオブコント2021決勝 1stステージ ニューヨークの得点

得点

  • 山内 91
  • 秋山 90
  • 小峠 90
  • 飯塚 92
  • 松本 90

合計453点

屋敷「松本さんがみんな笑うなって言ったからや!あれは不正行為です!あれは絶対にダメです。」

松本「俺にぶつかってくんな!待てぇ!笑」

審査員コメントでのやり取りは、

松本「漫才でも出来たのかなっていう。」

秋山「ニューヨークを知ってるからこそなんですけど、思ってたよりちょっとベタな感じやなと。もっと嶋佐のキャラをイジるイジワル系じゃないですか。いつも。」

嶋佐「そんな事言われても…。」

浜田「お前らさっきから文句しか言えへんやないか!笑」

屋敷「M-1でこのネタやるんで高得点付けてくださいよ!松本さん!」

松本「お前ら態度悪いぞぉ!笑」

ザ・マミィ

キングオブコント2021決勝 1stステージ ザ・マミィの得点

得点

  • 山内 96
  • 秋山 96
  • 小峠 95
  • 飯塚 93
  • 松本 96

合計476点

山内「あんな汚いミュージカル初めて見ました。酒井くんのキャラにめちゃくちゃ合ってましたし、すっと入って来てめちゃくちゃ面白かったです。」

同事務所の先輩にあたる飯塚からは、

飯塚「ヤバいおじさん系のコントで見たことない切り口だったんで面白かったですね。同じ事務所だから甘いんだって言われるのが嫌でちょっと(採点)厳しくしました。」

松本「最初のセットと小道具でこれぞコントっていうか。僕は今日一番面白かったですね。」

スポンサーリンク

空気階段

キングオブコント2021決勝 歴代最高得点のネタ 1stステージ 空気階段の得点

得点

  • 山内 98
  • 秋山 97
  • 小峠 97
  • 飯塚 97
  • 松本 97

合計486点 ※歴代最高得点

ネタ終わりでめちゃくちゃ笑いが尾を引いている様子の日比アナですが、

松本「歴代最高がこのネタってなんか…。どうなんだろうなっていう…。でも面白いんだからしょうがないよね。ずっと面白かった。何をやってるんだろうコイツらっていう。」

山内「映画一本観たぐらいの充実感で。空気階段って設定止まった感じでそこからコントする事多いんですけど、今日はどんどん流れて行って最後まで全部面白くてすごかったです。」

小峠「あの入り口で下ネタじゃないのがすごいなって思って。どう考えてもSMの方に行くのかなって思ったら。」

マヂカルラブリー

キングオブコント2021決勝 1stステージ マヂカルラブリーの得点

得点

  • 山内 92
  • 秋山 91
  • 小峠 89
  • 飯塚 89
  • 松本 94

合計455点

松本「良かった所はもう後半から相方が10円玉になってるってとこが。結局やってる事はつり革とあまり変わらない。笑。僕は好きでしたけどね。」

野田クリスタル「それは禁句です。」

山内「マヂラブさんワールドだったんですけど、すごすぎて引き込まれ過ぎて見入ってしまった感があったのかなって。」

1stステージの得点一覧は、キングオブコント2021決勝 1stステージの順位一覧表

スポンサーリンク

ファイナルステージ結果

男性ブランコキングオブコント2021決勝 ファイナルステージ 男性ブランコの得点

得点

  • 山内 93
  • 秋山 91
  • 小峠 93
  • 飯塚 93
  • 松本 93

合計463点

合計得点 472点(1本目)+463点(2本目)=935点

山内「1本目と全然違うタイプのネタでキャラも面白くて良かったんですけど、ちょっと濃ゆいのが連発してたんで、なんかもっと劇的な展開とか見たくなっちゃってるなっていうので。」

飯塚「展開が1本目と比べたらちょっと爆発力に欠けたなっていう。でもキャラクターコントとしてのレジ袋をケチった男っていうのはすごく面白かった。」

全体的に展開力、爆発力が物足りなかったというコメントが多い様子。

ザ・マミィキングオブコント2021決勝 ファイナルステージ ザ・マミィの得点

得点

  • 山内 94
  • 秋山 91
  • 小峠 91
  • 飯塚 91
  • 松本 92

合計459点

合計得点 476点(1本目)+459点(2本目)=935点

山内「オチだけ読まれたかなっていう感じがあったんで、あそこでもう一個裏切ってくれたらもっと点数伸びたんじゃないかなって思います。」

どんどん盛り上がっていくべき所がちょっと盛り上がり切れなかった、裏切りが物足りなかったという審査員の全体的な評価。

秋山「ドラマっぽさ遊びがたまにあるかなみたいな。見た事あるような気もします。」

松本「男性ブランコにはこの回(2本目)でいうと勝ててないかなって思いましたね。」

空気階段キングオブコント2021決勝 ファイナルステージ 空気階段の得点

得点

  • 山内 96
  • 秋山 93
  • 小峠 95
  • 飯塚 95
  • 松本 95

合計474点

合計得点 486点(1本目)+474点(2本目)=960点

山内「文句なしの優勝だと思いますし、2本目も面白かったですけど、特に1本目は伝説のネタじゃないかなっていうぐらい。感動しました。」

飯塚「1本目も2本目も面白かったです。2本目は設定がインパクト強くてめちゃくちゃ良かったです。」

秋山「架空キャラのコンセプトカフェってだけでもうやられました。」

小峠「文句なしの優勝だと思います。」

松本「空気階段いつか優勝すると思ってたんですけど、今日この高レベルの中で優勝したっていうのが非常に価値高いと思いますね。」

以上、最終順位は、

  • 第1位 空気階段 960点
  • 同点第2位 男性ブランコ 935点
  • 同点第2位 ザ・マミィ 935点

というわけでキングオブコント2021大会は空気階段の優勝という結果でした。キングオブコント2021決勝 優勝は空気階段

 - エンタメ

スポンサーリンク