What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧


21年10月12日放送のTBS系「マツコの知らない世界 2時間SP」では餃子vs焼売の世界と題して新食感餃子や町中華が作る究極の餃子、そしてビールに合う簡単餃子アレンジレシピをまとめて紹介。

スポンサーリンク

餃子一覧

群馬みなかみ発「餃子の雪松」冷凍生餃子 1000円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 餃子の雪松

地元で人気の町中華が出す24時間営業のテイクアウト専門餃子。

無人販売所は全国253か所展開中。

マツコ「具がすごいジューシー系のやつ。すごい馴染のある味。」

家庭でご飯のおかずで出すのに一番愛される味というマツコさんの評価。

焼売派からも「アリですね。」と一言。

「味の素冷凍食品」レンジで焼きギョーザ 321円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 味の素レンジで焼きギョーザ

言わずと知れたレンチンで完成する冷凍餃子の大メジャー。

東京オリンピックの選手村で提供され、海外の選手たちがこぞって絶賛していた事でも一躍有名になりましたよね。

千葉県野田 ホワイト餃子マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 野田ホワイト餃子

食感を楽しめる餃子として軽く紹介。

栃木県佐野「らーめん大金」マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 らーめん大金

コチラはモチプリ系の食感。

目黒「めぐろの安兵衛」焼餃子 462円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 めぐろの安兵衛

サクフワ系食感で高知の餃子がベース。

マツコ「高知の餃子美味しいよね。何て言うんだろうちょっとお菓子っぽいんだよね。」

スポンサーリンク

世田谷区東松原「羽根木餃子」680円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 羽根木餃子

ゴロゴロ系は生ハムに使われるようなイタリア産豚肉をあら切りで餃子にイン。

マツコ「これ餃子食べてる感あるの?」

どちらかと言うと肉料理に近いとか。

世田谷区池尻大橋「池尻餃子.」あおば餃子 770円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 池尻餃子

伝説のマダムローズと呼ばれる謎の存在が作り出すトロトロ食感は唯一無二。

試食すると、

マツコ「美味しいわ。最後にふわって来るの何だろう?中華丼の上の餡の残り香みたいな。ちょっとスパイシーなのが奥にいるのよ。」

神奈川川崎「成喜」餃子 385円マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 成喜特製焼き餃子

コチラは餃子も焼売も両方美味い究極のお店として紹介。

何もつけずに餃子を一口食べると、呆然となるマツコさん。

マツコ「マジ美味しい…。これは良いわ。」

川崎発のみそたれで食べるのも特徴的だそう。

町中華のお店なのでチャーハンも絶品で気に入った様子のマツコさん。

スポンサーリンク

餃子アレンジレシピ

最後は家で簡単にマネできるビールに合う餃子アレンジ。

『よだれ鶏風ダレ』マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 よだれ鶏風ダレ

  • 焼肉のたれ大さじ2&お酢大さじ1を混ぜ長ネギとラー油を入れて完成

『ソーセージチーズ巻き餃子』マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 ソーセージチーズ巻き餃子

  • 半分に切ったスライスチーズでソーセージを巻き、さらにそれを餃子の皮で包み全体に焼き目をつけて完成

皮で完全に包まなくてもOK。

『枝豆餃子』マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 枝豆餃子

  • 豚ひき肉、キャベツ、ニラなどと鶏がらスープ、ごま油を混ぜて枝豆を投入して餡作り。あとはフライパンに水を入れてじっくり蒸し焼き。

『紅生姜餃子』マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題の餃子&アレンジレシピ一覧 紅生姜餃子

  • 鶏ミンチに木綿豆腐を入れてよく混ぜ、みじん切りにした紅生姜を軽く絞って餡作り。あとは焼くだけ。

『サウザンアイランドドレッシング餃子』マツコの知らない世界SP 餃子vs焼売の世界で話題のマツコの餃子アレンジレシピ サウザンアイランドドレッシングコチラはマツコさんが家で実際にやっているアレンジとの事。

ドレッシングに付けて食べるだけというシンプルな味変。

以上、番組で取り上げられた餃子&アレンジレシピ一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク