What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

関ジャム ゴールデンSP 音楽業界のプロが選ぶB’z歴代名曲ランキングベスト10


21年10月27日放送の「関ジャム ゴールデン2時間SP プロが選ぶ豪華9組の最強ベスト10」では音楽業界のプロ56人が選ぶB’zの歴代名曲ランキングベスト10を発表。現時点で350曲以上リリースされている楽曲の中でプロが選んだ最強曲たちを批評コメントと合わせてまとめてご紹介。

スポンサーリンク

第10位~第4位

第10位 太陽のKomachi Angel

松尾潔「このサウンドに日本語!?強い異物感がクセになりやがて至高に。」

第9位 Liar! Liar!

横山裕章「Liarに対して信じられないや。これ以上ハマる韻を踏む言葉は見つからない。」

第8位 イチブトゼンブ

家入レオ「愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに の歌詞の破壊力。」

島田昌典「ドラムはレッチリのチャド・スミス。もう全てがカッコいい。」

第7位 ギリギリchop

ピエール中野「B’zの1位はこの曲。」

バグベア「爆音でヘッドフォンで聴くととにかくスカッとする。」

スポンサーリンク

第6位 いつかのメリークリスマス

HIDE「クリスタルの時期じゃなくても聴きたくなる曲。」

石崎ひゅーい「映像的な歌詞が特徴的で一本の映画を観たような満足感。」

清塚信也「アコースティックのB’zも最高。そういう時はそういう声を出しているのがまた粋な音楽性。」

第5位 今夜月の見える丘に

Carlos K.「大人の悲しい恋の情景を美しく表現。」

MUTEKI DEAD SNAKE「歌詞、メロディー、全てにおいて圧巻でB’zの本気を感じる。」

第4位 ALONE

山本加津彦「B’zの王道バラードを世間に認知させた。」

大石昌良「トレンドを捉えたカッコ良さと普遍的なカッコ良さで世に放たれた至高のロックバラード。」

スポンサーリンク

ベスト3

第3位 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

彌勒忠史「長すぎるタイトルのインパクトがすごい。」

いしわたり淳治「25文字をほとんどの人が間違えずに復唱出来るキャッチーな語感。」

第2位 LOVE PHANTOM

ヒャダイン「イントロが長い!!ドラマチックすぎる!!最高!!」

石崎ひゅーい「イントロを聴いただけでテンションがぶち上がる名曲。」

mabanua「このイントロの高揚感無くしてサビへの興奮は味わえない。」

岡嶋かな多「近年イントロが短くなっている中、こんなドラマチックな曲憧れる。」

ピエール中野「日本のロックバンドでこんなにスケールの大きい楽曲が作れるのかと驚いた。」

横山裕章「メロディー、言葉、芸術性など総合してJ-POP史に残る最高傑作。」

第1位 ultra soul

syudou「この曲の攻撃力はJ-POP随一。時代が変わっても色褪せない魅力、J-POPのカッコ良さが全て詰まっていると言っても過言ではない。」

優里「みんなが知ってる盛り上がる曲No.1。」

酒井雄二「これほど浸透した、ヘイ!!も無いのでは。」

丸谷マナブ「ハードなロック曲でここまでPOPなのは他にはない強さを持った曲。」

以上、音楽業界のプロが選ぶB’z歴代名曲ランキングベスト10でした。

「関ジャム」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「関ジャム」

 - エンタメ

スポンサーリンク