マツコの知らない世界 スープカレーの世界 NAOTOが紹介した札幌&東京のカレー一覧
21年11月16日放送のTBS系「マツコの知らない世界」ではスープカレーの世界と題してヴァイオリニストNAOTOが北海道(札幌)・東京で食べられる絶品スープカレーを紹介。札幌でスープカレーが広まった理由や出汁が特徴のカレー、具材モリモリ系カレーなど全17品をマツコの試食コメントと共に一覧でまとめて紹介。
スポンサーリンク
札幌スープカレーが流行った理由?
北海道札幌市ではスープカレーをメインとしたお店は約150店舗あるといわれいて、
言わずと知れたスープカレーの中心地なわけですが、
なぜ札幌でスープカレー文化が根付いたのか?について番組では2つの理由を紹介していましたが、
- カレー未開の地だった
- レジェンド&その弟子たち
というのが2つの大きな要因との事。
【カレー未開の地】
一つのデータとして1980年代に札幌市にはインドの方がほとんど住んでいなかったという事実があるそうで、それは2021年時点でも同様の傾向。
そこから1980年代の札幌では「外食でカレーを食べる文化」がなかなか根付かず、カレー=家で食べるものという意識が強かったのでは?というお話。
【レジェンド&その弟子たち】
1972年にスープカレーの原型といわれる「薬膳カレー」のお店であるアジャンタ総本家、こうひいはうすなどが生まれ、薬膳を美味しく食べる為にスープで溶いて食べるという文化が誕生。
そこから徐々にスープカレーの文化が浸透していき、1980年代に入ると、代表的な3人の人物の影響もあって札幌にスープカレー文化が根付く事に。
マツコのスープカレー初体験
まずは挨拶代わりに人生で初めてスープカレーを食べるというマツコさんに1皿。
東京・早稲田にも東京らっきょブラザーズ名義で支店ありのお店。
洋食ベースで味の中心は鶏がらスープながら豚骨・牛骨のスープもミックス。
マツコ「全然想像と違った。薄くない!ちゃんとトロミみたいなのがあるのよ。トロっと最後残るの。」「もちろんスパイスと鴨来るんだけど、最後に残るのはフォンドボー系の旨味。っていうかめっちゃ美味しいんですけど。」
2時間煮込んだ骨付きチキンはスプーンでそのまま食べられる柔らかさ。
マツコ「カレーと言われればカレー。でもカレーじゃない。カレー食べた後の感じかっていうと違う。」
カレーの変化球ではあるものの、スープカレーという違うジャンルの料理というのが番組の主張。
それでもしっかりとご飯が添えられているので、ご飯をスープにくぐらせて食べてみると、
マツコ「ご飯と一緒に食べるとカレーを実感する。やっぱカレー食ってたんだっていう。」
美味しいスープカレー屋さんに出会うと、ご飯の存在を忘れたまま食べないまま終わりがちというスープカレーあるあるなども。
具材はゴロゴロとした大ぶり野菜なのもスープカレーのよくある形。
マツコ「ニンジンが美味しい…。」「芋だけで食べても美味しいわよ。芋もちょっと味があって。」
さらに小麦粉、バター、ラードなども不使用なスープカレーであればカロリーも低め。
スポンサーリンクダシにこだわる4店
北海道のラーメン文化(=出汁文化)がその根底にあるという北海道のスープカレー。
というわけでダシにこだわるお店を4つピックアップ。
札幌 マジックスパイス チキンスープカレー(虚空) 1309円
マツコさんもその名前だけはばっちり知っているという超有名店で東京・下北沢にも支店あり。
諸説あるもののスープカレーという名称を初めて使ったのがコチラのお店なんてお話も。
札幌・すすきの スープカリーイエロー チキン野菜カリー 1300円
鶏ガラ、豚骨、魚介のトリプルスープ仕立て。
札幌・北大周辺 ピカンティ サクッとPICAチキン(開闢 かいびゃく) 1250円
鶏、豚に加えて昆布、カツオ、野菜など豊富にミックスで食べられる味の種類も豊富。
札幌駅前 奥芝商店 北海道の恵み!竜宮の賄い海鮮スープカレー(2~4人前) 3980円
毎朝約2000匹の甘海老から出汁を取るという見た目からも分かる個性的な一品で東京・八王子にも2店舗あり。
マツコ「一見ブイヤベースみたいよね。」
スポンサーリンク札幌の行列のできる名店
既に話題に挙がったレジェンド3人の中から木下雅夫さんが実際にスタジオにやって来てカレーを振る舞う事に。
札幌 南区澄川 スープカリー木多郎 ベーコンエッグ野菜 1150円
札幌スープカレーのスタンダートなものでは無くおすすめされたのはベーコンエッグが入った個性的な一品。
マツコ「(店によって)全然味違うね。ミネストローネ的な。ミネストローネじゃないのよ。だけどこのトマトのフレッシュ感と全然違う。」
木多郎は札幌スープカレーの一大ジャンルであるトマト系の元祖にあたるお店。
ベーコンエッグと一緒に食べてみると、
マツコ「あぁマイルドになるぅ。」「うん!トマトあった方がイイ。トマト一緒に食べると全く変わるね。トゲの部分が全くなくなるよね。」
忘れがちですが、ご飯と一緒に食べると、
マツコ「カレーなのよ。不思議な食べ物。」「私スープカレーの具、ニンジンがチャンピオンかもしれない。この甘みとちょっとした青臭さと刺激が凄いある。スープカレー美味しい…」
スリランカ系
スリランカ狂我国から派生して行ったお店としては、
店主のスパイス使いぶりがポイントで、5番刻みで100番まで辛さが選べるそうで、これはスリランカ狂我国系統のお店の特徴の一つ。
マツコさんが試食したのは辛さ50番。辛さを上げると一緒に美味しくなるように作られているのでむしろ辛くすると味がマイルドになるという店主のアドバイスに従って。
マツコ「私50平気だわ。美味しい。辛さあんま感じない、旨味がガンと来る。美味しい~。」
途中で辛さを追加する事も出来るので70番にアップ。
マツコ「あぁ美味しい~!70ちょうど。」「70にしても辛い~!じゃないのよ。美味い!なのよ。」
ニンジンを食すと、
マツコ「んん~!無くなった。ニンジンがいなくなったよ?間違えてるかな?スープカレーのお店どこもニンジンが一番私来る。ウサギなのかな?私。前世。」
三度もご飯を忘れがちなマツコさんですが一緒に食べると、
マツコ「こちらが一番カレー感は薄いかも。カレーって感じじゃないわ。スパイスって感じだわ。ご飯と一緒に食べてもカレーにならない。」
スポンサーリンク具材モリモリ系9店
スープカレーの具材で代表的なのは、
- チキンレッグ
- ゆで卵
- ニンジン
- ピーマン
- ジャガイモ
などが挙げられますがコチラは具材のバリエーションが豊富な系統のスープカレーを紹介。
【野菜モリモリ】
札幌 豊平区 SOUP CURRY KING チキン野菜カリー 1350円
ヤングコーン、レンコン、ブロッコリー、しめじなど11種類の野菜入り。
サツマイモ、かぼちゃ、キャベツ、ラディッシュなど17種類以上の野菜入り。
マジックスパイスでは野菜系もカバーしているという事でコチラ。
マツコ「コーンがいらっしゃるじゃないの。北海道さんには。」
札幌 狸小路 ソウルストア チキンと野菜のカリー 1200円
器からはみ出すド迫力のごぼう天がインパクト大。
マツコ「博多うどんじゃないの?笑」
スポンサーリンク【チキン以外のメイン具材】
奥芝商店 宗谷黒牛100% おくしばーぐスープカレー 1680円
奥芝商店ではハンバーグが入りもラインナップ。
札幌 西線9条 西屯田通りスープカレー本舗 豚野菜カレー 1700円
豚の角煮がドカンと鎮座。
東京 荒木町 spice & smile 粗挽きジャンボフランクのスープカレー 1250円
ジャンボフランクのインパクトだけかと思いきや、実は丁寧なカレー作りも特徴との事。
マツコ「絶対美味しいわよ。美味しいものを作る方の顔よ。」
コチラもスリランカ狂我国系統にあたりますが、豆腐が入っているのが個性的。
豆腐、ひき肉、半熟卵入りでご飯に合う味付けに。
マツコ「私は実は豆腐にカレーをかけて食べるオカマなんですよ。めちゃくちゃ美味しい。」
札幌 中央区 村上カレー店プルプル ナット・挽肉ベジタブル 1050円
コチラもスリランカ狂我国系統にあたりますがナットは納豆の事。
家ではご飯・豆腐・カレー・納豆という組み合わせで食べているというマツコさんですが、
マツコ「これもスープカレーなのね。私たちが普段食べてるカレーになった。結構固形物入ってるのに普通に飲んじゃってるわ。」
納豆の粘度があるので普通のカレーっぽい食感との事。
マツコ「みんな納豆にカレー入れてみて。奇跡が起きるから。」
鶏ひき肉に混ざってひき割り納豆が入っているので不思議な旨味。
挽肉と納豆なのでご飯に合わないわけがないわけで、
マツコ「これはご飯だわ。」
ある意味今日一番の収穫となったスープカレーに入ったニンジンは、
マツコ「札幌のニンジンすぐいらっしゃらなくなる。大きいまま柔らかいってのがホント凄いよね。」
以上、スープカレーの世界で紹介されたカレー一覧でした。
TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから
一覧:「マツコの知らない世界」