What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

今でしょ講座 ご飯のお供No.1で出演者が紹介したおかず一覧 封印わさび漬、ウニ味噌、鮭明太


21年12月10日放送のテレ朝系「林修の今でしょ!講座 最高にうまいお米の炊き方」では林修先生、伊集院光、伊沢拓司、松村沙友理、おいでやす小田、木佐彩子、瀬戸利樹の出演者が個人的No.1とおすすめするご飯のお供を互いにプレゼン。というわけで番組で紹介されたご飯のお供を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

鶯宿梅

鶯宿梅今でしょ講座 ご飯のお供No.1で木佐彩子が紹介した鶯宿梅

コチラは木佐彩子さんが選ぶご飯のお供。

ペースト状の梅干しに昆布などで味付けしたもの。

たっぷり白ご飯にのせて食べると絶品。ただし酸味がかなり強いので量はほどほどに。

梅本来の酸っぱさが食欲を刺激してくれるそう。

きざみにんにく

きざみにんにく今でしょ講座 ご飯のお供No.1で瀬戸利樹が紹介したきざみにんにく

瀬戸利樹さんがおすすめするのがコチラ。

朝時間が無い時などは白ご飯にそのままのせて少し醤油を垂らして食べるとの事。

ちりめん山椒

ちりめん山椒今でしょ講座 ご飯のお供No.1で伊沢拓司が紹介したちりめん山椒

コチラは伊沢拓司さんが選ぶNo.1ご飯のお供。

ちりめんのたんぱく質と山椒の食欲増進効果も手伝って栄養的にも良いというチョイス。

封印わさび漬

菜乃屋 封印わさび漬今でしょ講座 ご飯のお供No.1で林修先生が紹介した封印わさび漬

林修先生が選ぶのは出張先で出会ったという一品。

浜松に行ったら絶対に買って帰るという程のお気に入りだそう。

スポンサーリンク

ウニ味噌

ウニ味噌今でしょ講座 ご飯のお供No.1で伊集院光が紹介した隠岐島のウニ味噌

コチラは伊集院光さんの個人的No.1。

島根県隠岐島のフェリー乗り場の食堂で食べられるというかなり入手困難な幻のご飯のお供。

金山寺味噌、ウニ、酒、みりんなどを混ぜて作られているとの事でその配合比率など詳しい作り方は秘密。今でしょ講座 ご飯のお供No.1で伊集院光が紹介した隠岐島のウニ味噌の作り方

鮭明太

味市春香なごみ 鮭明太今でしょ講座 ご飯のお供No.1で松村沙友理が紹介した鮭明太

松村沙友理さんがいつもお取り寄せしているというご飯のお供No.1がコチラ。

福岡にある居酒屋さんで出されていたメニューを商品化したもので、

鮭と明太子を合わせた味以上に上手くレベルアップした味になっているとの事。

自家製海苔たま

自家製海苔たま今でしょ講座 ご飯のお供No.1でおいでやす小田が紹介した自家製のりたまの作り方

おいでやす小田さんのご飯のお供No.1は手作りレシピ。

用意する材料は4つだけ。今でしょ講座 ご飯のお供No.1でおいでやす小田が紹介した手作りのりたまの作り方

作り方は、

  • 海苔しっとり派は海苔を手でちぎってご飯に乗せる(海苔パリパリ派はかつお節を先に乗せる)
  • かつお節を乗せる
  • 錦糸玉子を乗せる
  • 醤油をたっぷりかけて完成

確かにのりたまは既に出来上がった既製品のふりかけのイメージが強いですが、入っているものを分解してみると手作りも可能ですよね。

以上、林修の今でしょ講座のご飯のお供No.1企画でした。

 -

スポンサーリンク