What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃんに叱られる 写真撮影で笑顔を作るのはなぜ?日本でのきっかけはニコニコ主義


21年12月24日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!クリスマスイブ拡大版SP」の第4問は『日本人が写真を撮る時笑顔になるのはなぜ?』という問題。答えは牧野元次郎が提唱したニコニコ主義とそれを体現する雑誌ニコニコがきっかけで、渋沢栄一、乃木希典、夏目漱石、与謝野晶子の笑顔を掲載した雑誌のおかげとの事。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】向井理、土屋太鳳、高橋一生

【VTRゲスト】なし

日本人が写真を撮る時笑顔になるのはなぜ?

4問目の指名は、

この中で一番、写真うつりがステキすぎる大人ってだーれ?

ここは土屋太鳳さんが回答者に。

出題されたチコちゃんの疑問は、

なんで日本人は写真を撮る時笑顔になるの?

開国した際に相手に安心感を与えるために広まった習慣という答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

向井理さんは昔は写真を撮ると魂が抜けると信じられていたので、歯を見せて威嚇する表情から笑顔に転じたというもっともらしい答えですが残念。

というわけでチコちゃんの答えは、

ニコニコ主義があったから

解説は大阪大学の岩井茂樹教授。

今でこそ写真を撮る時の表情といえば笑顔が定番ですが、時代を遡ってみると江戸時代末期に撮られた写真では真面目で硬い表情なのが一般的だったり。

写真技術が日本に伝わって来たのは1854年ごろの江戸時代後期で、ペリーの艦隊が2度目の来航をした時と言われていて、

その艦隊に乗船していた写真家のエリファレット・ブラン・ジュニアが日本人が写った最古の写真を撮影。

当時はやっぱり硬い表情で写っているわけですが、これは鏡の中でしか自分の姿を見る事が無かった時代なので写真という新しい技術に警戒心を抱き、とても笑ってリラックスできるような状態では無かったと考えられるとか。

スポンサーリンク

また、この頃は男性は公の場で笑顔を見せずに威厳を保ち、女性も公の場では口元を押さえて笑うのが良しとされた時代でもあった事も関係しているはずと岩井先生。

さらにこの頃の写真機は光を取り込むまでの露光時間が長かったので、被写体になる人は約2分間じっと同じポーズで我慢しないといけないという技術的な問題もあったりして、そもそも笑顔をキープするのも難しかったという事情も大いに関係。

ここから時代が進み明治37年、日本は日露戦争に突入して多くの人々が亡くなったり、戦争に伴う不況があったり、社会主義者が弾圧・処刑された大逆事件などが起こったりと世の中はどんどん暗くなっていくばかり。

そんな中で牧野元次郎という人物が明治44年にある雑誌を発刊。

その雑誌の名前は「ニコゝ(ニコニコ)」。

中身を覗くと笑顔の写真が多数掲載されていて、この雑誌がきっかけで日本全国に笑顔の写真が増えたというのが岩井先生の見解。

また、雑誌中にはニコニコ倶楽部なる組織を作って「ニコニコ主義」を提唱。

牧野元次郎によればニコニコ主義は、世の中はニコニコすればすべて解決して平和になるという考え。

ちなみに当時世界一の先進国で景気が良かったアメリカでも明るい気分で積極的に働こうという楽天主義の思想で成功を収めていたという事もあって、牧野元次郎はそれに倣ったのではないかと岩井先生。

牧野元次郎は後のりそな銀行に繋がる不動貯金銀行の頭取でもあって、その際に培った人脈などを生かして大物財界人たちにもニコニコ主義への賛同を求めたりと積極的に活動。

スポンサーリンク

あの渋沢栄一も雑誌ニコニコに登場していて朗らかな笑顔を披露していたり。

乃木希典も弾けるような笑顔。

夏目漱石はちょっとニヒルな笑顔。

これは夏目漱石の生涯で唯一の笑顔の写真と言われているとか。

歌人、与謝野晶子もちょっと照れくさそうな笑顔の一枚。

ニコニコ倶楽部では著名人のパーティーに積極的に参加して、その場で直接交渉して写真撮影をお願いしていたそうで、セレブのパーティーに潜り込んで写真を撮るのはいつの時代も一緒なんでしょうか。

また、雑誌ニコニコも不動貯金銀行で販売したり、一定以上の預金者に無料で配ったりとマーケティングも広く行ってますます知名度がアップ。

当時日本一の発行部数だった婦人世界が8万部だったのに対して、雑誌ニコニコは7万部と肉薄。

こうして牧野元次郎の始めたニコニコ主義がどんどん日本に浸透。

さらにこの頃は写真技術の発達によって写真撮影にかかる時間が数秒で済むようにもなったので余計に笑顔の写真が撮りやすくなったという事情も。

というわけでコチラが結論。

日本人が写真を撮る時笑顔になるのはニコニコ主義があったから

でした。

とびっきりの笑顔をリクエストされると「お任せください!(CG担当の)中野さんに!」とチコちゃん。

最後に日本人が笑顔で写真に写るようになった理由には諸説あるという説明で4問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク