What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 雑煮レシピ、雑煮が食べられる店まとめ


22年1月18日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では雑煮の世界と題してレシピや雑煮が食べられる店、ご当地雑煮を紹介。というわけでマツコ試食コメントと共にレシピの作り方やお店などを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

お店一覧

汁や「博多雑煮セット」とらや「お雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 汁や とらや

長崎県島原市 姫松屋「具雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 長崎 具雑煮

鍋焼きうどん風に食べるスタイル。

福岡県朝倉市 和食処松月「蒸し雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 福岡 蒸し雑煮

一見すると茶碗蒸しに見えるのが特徴ですが、中にしっかりお餅。

他にも、マツコの知らない世界 雑煮が食べられるお店一覧

などなど。

東京浅草 甘味処 梅園「梅園ぞうに」マツコの知らない世界 雑煮 東京浅草 梅園ぞうに

たけのこ・うずら・エビなど具材は8種類で通年販売。

東京築地 場外市場 喫茶マコ「海鮮雑煮セット」マツコの知らない世界 雑煮 東京築地 海鮮雑煮セット

具材は築地で仕入れる魚介尽くし。

東京上野 あんみつみはし「おぞうに」マツコの知らない世界 雑煮 東京上野 あんみつみはし

フワフワとした玉子がポイント。

マツコ「ゆずの香りも凄いね。確かに安心するわね。餅美味い!」「このお餅でおしるこが食べたいって思っちゃった…」

ちなみに甘味処なのでお店ではおしるこも販売中。

スポンサーリンク

ご当地雑煮一覧

コチラはお店では無くその土地その土地で食べられるご当地雑煮。マツコの知らない世界 雑煮 ご当地雑煮一覧

白味噌あん餅雑煮は「食べた時感動した。」とマツコさん。

他にマップにして見てみると、マツコの知らない世界 雑煮 ご当地マップ東日本

西日本エリアは、マツコの知らない世界 雑煮 ご当地マップ西日本

隠されていたのは兵庫県明石市の「穴子雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 兵庫明石 穴子雑煮

マツコ「あっホントだ。穴子のお出汁の味する。あっさりしているのかなと思ったら結構ちゃんと味するね。」

島根県益田市「焼き鮎雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 島根益田市 焼き鮎雑煮

マツコ「あ~鮎。美味しい。餅の量が少ないのよね…」

くるみ、きなこ、納豆(砂糖入り)を添えたお雑煮も。マツコの知らない世界 雑煮 岩手、奈良、熊本

納豆雑煮を試食してみると、

マツコ「うん。美味い。いりこと砂糖が合うね。みたらし団子的な感じ。」

スポンサーリンク

雑煮レシピ

最後に番組で紹介された「アカムロ雑煮」のレシピを紹介。

用意する材料は、マツコの知らない世界 雑煮レシピ 用意する材料

  • 切り昆布
  • 水菜
  • 里芋
  • ごぼう
  • 切り餅
  • アカムロ(アジで代用可)

作り方のポイントは、

魚をグリルで焼いた後に、マツコの知らない世界 雑煮レシピ アカムロはアジで代用

身をほぐしてフライパンでカラカラになるまで炒る工程。マツコの知らない世界 雑煮レシピ フライパンで炒る

あとは切った具材と炒った魚の身を水に投入し、最後に甘口醤油で味付けして完成マツコの知らない世界 雑煮レシピ 甘口醤油で味付け

宮崎県日向市「アカムロ雑煮」マツコの知らない世界 雑煮 宮崎日向市 アカムロ雑煮

マツコ「そんなに濃くない。品の良いお味。」

以上、雑煮の世界まとめでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク