What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショットは本当に存在した?


22年1月27日放送の日テレ系「ダウンタウンDX」ではテレビ東京の都市伝説としてYC=横乳ショットと呼ばれるカメラアングルが存在すると秋元玲奈アナが暴露する事に。あくまで信じるか信じないかはあなた次第ですが番組放送内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

都市伝説「YC」

テレビ東京といえば民放の中でも際立った個性でまさに我が道を行く感じがしますが、

それは元テレ東アナの秋元玲奈も実感している所。ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット 独自路線

そこで秋元アナが話し出したのはテレ東に伝わるとある都市伝説について、

「これあくまでも都市伝説的な感じで私も入社してから先輩から聞いただけで実際は見てないんですけど」

と前置きしつつ、

「テレビ東京ならではの女性アナウンサーを採るカメラアングルってのが存在していて。」ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット カメラアングル

しかもそのカメラアングルには名前も付けられているそうで、

「それがYCって言うんですけど、当時スポーツニュースとか大橋未歩さんとかが担当されていて、女性アナウンサーを前からバストアップで撮るだけじゃなくて、横のバストアップショットみたいなのも撮るカメラアングルってのを多用していたらしくて。」ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショットとは?

いち早く「YC=横乳ショット」だという事に気付く抜け目ない浜ちゃん。ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット

「まさにそうで。笑。横乳って書けないのでキューシート(=番組進行表やタイムテーブルの事)にもYCって書いてあって。」

これには松ちゃんにも「すっげぇな…」とリアクション。

スポンサーリンク

「それでもうディレクターさんが『はい!YC!』って叫んでたっていう。笑」

「って言うのを聞きました。あくまで都市伝説ですけど。」

ちょっと探せばすぐに出てくるわけで、ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット 大橋未歩アナ

コチラは雑誌の切り抜きですが「横乳アングル」と書いてありますね。

大橋未歩アナのスポーツニュースという事でスポーツ魂のカメラアングル。ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット 大橋未歩アナ スポーツ魂

どう考えても都市伝説ではなく事実のようにも思えますがどうなんでしょうか?

となると気になるのがYCが無い人はどうなる?という疑問ですが、ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YCが無いアナウンサーは?

これについて秋元アナは、

「だから困るじゃないですか?だから私たちが入社試験受ける時とかは当時、ウチのアナウンス部ってみんなナイスバディな方々多かったので、私も入社試験の時に『恐らくテレビ東京はYCが無いと通らないんじゃないか…?』と思って試験の時にティッシュ詰めて行きました。」ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット 入社試験で胸にティッシュ詰め

松本「マジですか!?だからテレ東って『空から日本を見てみよう』みたいなんやってるんでしょうね。角度を色々多用して。」ダウンタウンDX テレ東の都市伝説 YC=横乳ショット 空から日本を見てみよう

以上、ダウンタウンDXで秋元アナが暴露したテレ東都市伝説YCについてでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク