What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 自宅キッチン公開&出汁カレー一覧


22年2月1日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では竹内涼真がカレーの世界と題して出汁が美味しいカレーを紹介。という事で自宅でカレーを作る姿も合わせて、そのレシピや竹内涼真おすすめカレーと合わせるコーヒーなどを一覧でまとめて紹介。

スポンサーリンク

竹内涼真の紳士会

少年時代に実家で出るカレーの記憶はあまり残っておらず、という事はそんなに好みでは無かったのでは?という自己分析の竹内涼真。

それよりもマツコさんが気になるのがもはや顔が仕上がって来ている小学生時代の竹内涼真。

マツコ「だんだん腹立って来たわ!」「見た事無いよ。こんな子町田で。」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 竹内涼真の子供時代

本格的にカレーにハマるきっかけは、2019年頃に焼肉の〆に出て来たカレーに納得がいかず、自分で作るようになった所、ストレス解消にもなっていると気付いたからだそう。マツコの知らない世界 竹内涼真 カレーにハマるきっかけ

そして現在は「紳士会」なる会でカレー探求の旅に。マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 紳士会メンバー

紳士会の活動を覗いてみると、この日メンバーが食べたカレーは、

代々木駅 ライオンシェア「Aランチ」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 ライオンシェア

竹内「美味しいわ。肉いいな。」

3人がかりで味の分析+お店の方に質問攻勢とマツコさん曰く「ウザい客ぶり」を発揮。

スポンサーリンク

出汁カレー

野菜や肉などからとった出汁がカレーの味に深みを与えているというのが竹内涼真の出汁カレーの考え方。

という事で紹介したのは、

欧風カレー ボンディ神保町本店「ポークカレー」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 ボンディ

竹内「どのメニューも美味しいですけど、ポークカレーが一番好きなんですよ。」

神保町のカレーと言ったらボンディはまず名前が出てくる超メジャー店ですが隠し味は桃。

改めてボンディの美味しさに驚くマツコさんは「これは美味い!隣に住みたいぐらい。」

港区三田 ゼロワンカレーA.o.D「チキンマサラA.o.D」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 ゼロワンカレーA.o.D

竹内「インドカレーって色々あるんですけど、また新たなジャンルを作り出したなというか。」

チキンブイヨンに親鶏の黄金スープを合わせるチキンマサラ。

三重県志摩市 プティレストラン宮本「シェフおすすめカレー」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 プティレストラン宮本

竹内涼真曰くシーフードカレーの概念を変える存在で、下手をすると悪目立ちしてしまうシーフードの主張の強い出汁を上手くカレーに落とし込んでいるという感想。

大量のココナッツと牛乳が入る調理工程に思わず興奮する竹内涼真。

「本当にここのカレーは飲めるんですよね。」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 飲めるシーフードカレー

世田谷区三軒茶屋 シバカリーワラ「バターチキンカレー」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 出汁カレー一覧 シバカリーワラ

店側が自信を持ってウチの看板と激推しする理由が分かるほど他とは違うバターチキンカレーと竹内涼真。

マツコ「あっ…初めて食べた。バターチキンカレーって言われないと分からないわね。あっうっま!」

竹内「うわ~すごいなやっぱり…半端ねぇな…あー美味い!」

ポイントは酸味が強すぎないイタリア産のトマトを何度も何度も裏漉しして加える点。

スポンサーリンク

自宅カレー

竹内涼真手作りカレーが食べられるとあって試食前から「うわ~…」と興奮が抑えられない様子のマツコさんですが、

マツコ「100%涼真出汁よね?」マツコの知らない世界 竹内涼真 自宅手作りカレー 100%涼真出汁

マツコ「うわ~!腕が出てる!」マツコの知らない世界 竹内涼真カレー 自宅キッチン

自宅撮影は正直「すっごい嫌だったんです!」と言う竹内涼真ですが、

まずはスペアリブと豚フィレ肉の表面を丁寧に焼く工程。マツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 スペアリブを焼く

鍋はル・クルーゼを使っているようですね。

レンタルキッチンで撮影をする提案もされたそうですが、素の姿を見せたいという本人の意思で自宅で自撮りする事になったとか。

焼いた肉を玉ねぎと赤ワイン(1本使い切り)で煮込みマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 玉ねぎと赤ワイン

フォン・ド・ヴォーをプラスマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 フォンドヴォー

別鍋では10種の野菜を煮込んでフォン(フランス語で出汁)作りマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 別鍋でフォン作り

その間も付きっきりで丁寧に肉のアク取り。

スポンサーリンク

3つ目の鍋で玉ねぎ、じゃがいもをバターで炒めてトマト缶、生クリームを加えマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 トマト缶と生クリーム

3つの鍋で出汁を取って最後に組み合わせマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 3つの鍋で出汁作り

味を調整しながらカレー粉・スパイスを加えて、リンゴのすりおろし・マンゴー・桃ジュースで仕上げマツコの知らない世界 竹内涼真 自宅キッチンカレー作り方 カレー粉とスパイス

4時間かけて作り、あとは冷蔵庫で2日寝かせて完成。

ちなみにカレーに合わせるドリンクとして竹内涼真がチョイスしたのはコーヒー。マツコの知らない世界 竹内涼真 コーヒー

コロンビア・ロドリゴ・サンチェスの浅煎りを自ら淹れて提供。マツコの知らない世界 竹内涼真 コーヒーは浅煎り

竹内涼真カレーの完成図はコチラ。ラギットはruggedで「無骨、真正直」という意味。マツコの知らない世界 竹内涼真カレー

試食すると、

マツコ「これもう家で作る味じゃないわよ!美味い!ホント美味い!」

手作りカレーの採算は度外視なので材料費は2万円。

以上、竹内涼真のカレーの世界で紹介されたカレー一覧や自宅カレー作りの様子でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク