What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?4桁ではない理由は福沢諭吉?


22年3月18日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第3問は『数字を3桁ごとにコンマで区切るのはなぜ?』という問題。答えは福沢諭吉が由来だそうで、3桁で区切る英語の数字表記ルールをそのまま日本に持ち込んだからだそう。という事で番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】ウエンツ瑛士、高橋ひかる(※高は髙)

【VTRゲスト】なし

数字を3桁ごとにコンマで区切るのはなぜ?

この日3問目の出題は、

なんで大きな数字を書く時3桁ごとにコンマを入れるの?

偉いさんが打ち間違えたという答えの岡村さんですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

続いてウエンツ瑛士さんに「大ヒント!誰が決めた?」と質問してみると、

お金といえばという事で何か思い付いたウエンツ瑛士さんの口元には正解マークとピヨピヨ音。

チコちゃん「正解!」

普通に正解と言うチコちゃんは意外に珍しいような。

というわけでチコちゃんの答えは、

福沢諭吉が決めたから

解説は慶應義塾大学の友岡賛教授。

実はこの3桁ごとにコンマを打つというのは国のルールで定められている事で、チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?国のルール

1952年に仕事の効率化を図る目的で各省庁に対して書類の書き方を統一するように通知。

ただ、皆さんもよく知っている通り、日本語の数字の桁は3桁ではなく「4桁」ごとに変わっていますよね?チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?4桁ではない理由は福沢諭吉?

なぜわざわざ3桁で区切っているかというと実はこのルールのもととなっているのは英語の数字システム。

スポンサーリンク

1を表すone、10を表すten、100を表すhundredの後にthousand、million、billion、trillionなどといったワードを足す事で大きな数字を表していくのが英語の数字の数え方なのでコンマは英語で数える時の都合に合わせているんですね。チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?英語の数の数え方

そしてこの日本にそぐわない3桁区切りコンマが無理やり日本で使われている理由のもとになっているが福沢諭吉と友岡先生。

明治初期に西洋式の会計ルールに目を付け、アメリカの簿記(家計や会社の財産やビジネスに関する取引の記録)の本を翻訳して日本に紹介した福沢諭吉は、チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?福沢諭吉の翻訳 帳合之法

それまで日本で使われていた数字システムそのものにもメスを入れて改革する事に。

それまでは漢数字での表記だったので、とても複雑でパッと見で非常に分かり辛かったのでこれをまず整理するわけですが、チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?漢数字表記は複雑

新たな表記ルールを提案し、チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?福沢諭吉の数字表記ルール

その結果がコチラ。チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?福沢諭吉のおかげ

漢字での表記は残しつつも位の書き方が整理されて非常に分かりやすい物に。

「三三五三」とした方が「三千三百五十三」より明らかに楽ですし分かりやすいですよね。

スポンサーリンク

福沢諭吉の目論見は外れて西洋式簿記はなかなか広まりませんでしたが、この数字の書き方だけはすぐに浸透して行き、この時に3桁区切りも一緒に広まる事に。

ちなみに4桁ごとに数え方が変わるのは日本、中国、韓国、モンゴル(一部)ぐらいで世界的には3桁ごとがスタンダードだったり。

また、世界的にはコンマ・ドット問題という問題も発生していて、

3桁区切りと小数点以下を一緒に表記する際には12,345.67と書くのが当たり前だと思っている日本や他の国々とは違って、

ドイツ、イタリア、フランスなどは12.345,67とコンマとドットの使い方が逆になっている国々も存在。チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?コンマドット問題

国によってコンマとドットの捉え方が違っていると非常にややこしいので今の基準では3桁ごとに空白を入れ「点やコンマは入れない」のがルール。チコちゃん コンマで3桁ごとに区切るのはなぜ?コンマやドットは使わないルール

つまり先ほどの表記だと12 345.67かもしくは12 345,67と表記する方が間違いが起こりにくくなるので是とされているんですね。

ちなみに1万円や5千円札などにコンマが無い理由はコンマとドットを混同して間違わないようにといるルールに則ったものだそう。

というわけでコチラが結論。

数字を3桁ごとにコンマで区切るのは福沢諭吉が決めたから

でした。

区切りをつけた方がいいものは?という質問には「WaT」とチコちゃん。

もう解散してかなり経ってますけどね。

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク