What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん パセリが付け合わせで出る理由は?パセリレシピと共に解説


22年4月1日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第1問は『なぜおかずにはパセリがついている?』という問題。答えはとんかつに添えるのに濃い緑色で色味が良かったからだそうで銀座の洋食店・煉瓦亭がその元祖。という事でパセリレシピも含めて番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】石原さとみ、井上祐貴

【VTRゲスト】なし

なぜおかずにはパセリがついている?

この日1問目の出題は、

なんでおかずにはパセリがついているの?

肉料理の消化を助けるためという石原さとみさんの説明ですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

おまけでもう一度回答チャンスをもらうと石原さとみさんの口元には正解マークとピヨピヨ音。

チコちゃん「つまんねーヤツだな~。」

というわけでチコちゃんの答えは、

濃い緑色だから

解説は日本洋食協会の岩本忠会長。

そもそもパセリは地球海沿岸などが原産地のセリ科の植物で、

その鮮やかな緑色と独特の香りは古代ギリシャやローマの時代から薬草や料理用ハーブとして利用されていたり。

そして日本に入って来たのは18世紀になってからで当時は「オランダゼリ」という名称で長崎・出島に持ち込まれたのが始まり。チコちゃん パセリ 日本での呼び名はオランダゼリ

ここから時代が経て明治に入ると西洋野菜の一種として日本各地で栽培もスタート。

この頃の西洋料理というのは「=上流階級の食事」という位置づけだったそうで、

主に西洋料理に用いられるパセリは大衆が触れる機会も少なく日本では普及せずという状況。

ちなみに明治時代に書かれた西洋料理の本にはパルセリーという名称で刻む、細かく切る、細切りという調理法が主に紹介されていますが、チコちゃん パセリ 明治時代の調理法

現在日本で見る付け合わせのパセリは茎ごとポンと添えられている事が多いですよね?

この提供スタイルは日本独特のものだそうで、海外だと刻んだものがハーブとして料理にふりかけられているケースがほとんど。

実はこのパセリそのままスタイルを考案したのは銀座にある老舗洋食店・煉瓦亭の初代オーナー木田元次郎で、とんかつに添えた千切りキャベツの横にパセリを置くという形で提供していたとか。チコちゃん パセリが付け合わせで出る理由は?パセリレシピと共に解説

カツと千切りキャベツだけだとちょっと色味が足らないという事で濃い緑色のパセリを添えてみるとバランスが良かったからというのがその理由。

確かに細かく刻んでしまうと濃い緑色が散ってしまうので、そのまま一房というのは納得。

この頃日本に入って来ていた主な西洋野菜は、

トマト、レタス、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ、アスパラガス、ニンジン、パセリ、サヤエンドウ

といった所で、この中で濃い緑色をしていたのはパセリが唯一。

スポンサーリンク

調理の手間がかからず、生のまま食べられて、濃い緑色となるとパセリしかなかったわけですね。

それからパセリはオムレツやエビフライなどの他の洋食メニューにも添えられるようになっていきますが、

パセリと言えば「食べずに残すもの」でお馴染。

栄養価が非常に高い野菜で、その独特の香りのもととなるピネンという成分には抗菌作用があって食中毒や口臭予防になったり。チコちゃん パセリの栄養

最後にパセリ生産者にパセリレシピを紹介してもらう事になりますが、

『パセリ餃子』30個分チコちゃん パセリレシピ パセリ餃子の作り方

  • パセリ100gをみじん切りにする
  • 豚ひき肉250g、塩コショウ適量、にんにく・生姜・鶏がらスープ各5gと一緒にパセリをよく混ぜる
  • 餃子の皮で包んでフライパンで焼いたら完成

『パセリステーキ』2人前チコちゃん パセリレシピ パセリステーキの作り方

  • パセリ200gの茎を少し残して手で細かくちぎってサッと下茹でする
  • 豚バラ肉5枚を並べて塩コショウを適量振る
  • 水を絞ったパセリを豚バラ肉に乗せて肉巻きにする
  • しょう油・酒・みりん各20g、砂糖10gでタレを作ってフライパンで焦げ目がつくまで焼いたら完成

パセリは栄養価が高すぎる為に摂り過ぎると内臓に負担がかかって体調不良を起こす可能性もあるので”1日200g”を限度にとの事。添えてある一房は約1gなので200房。

というわけでコチラが結論。

おかずにパセリがついているのは濃い緑色だから

でした。

食べるか迷う添え物は?という質問には「小籠包に敷いてあるレタス」とチコちゃん。

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク