What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん ミントでスースー寒さを感じるのは勘違い?唐辛子と一緒に食べるとどうなる?


22年4月15日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第1問は『ミントを食べるとスースーして冷たく感じるのはなぜ?』という問題。という事でメントール入り熱湯風呂だとどう感じるのか?メントールと唐辛子を同時食べるとどうなるのか?など番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】高橋克実、井上咲楽

【VTRゲスト】あばれる君

ミントを食べるとスースーして冷たく感じるのはなぜ?

この日1問目の出題は、

なんでミントを食べるとスースーして冷たく感じるの?

ミントの爽やか成分が口に広がって実際に口の温度が下がるという井上咲楽さんの説明ですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

というわけでチコちゃんの答えは、

人間の温度の感覚を勘違いさせる謎の物質が入っているから

解説は生理学研究所の富永真琴教授。

そもそも私たち人間が”冷たさ”を感じるのはTRP M8(トリップエムエイト)の働きによるもの。

TRP M8は皮膚や舌にあるたんぱく質で「28℃以下」の温度を感知する一種の冷感センサーのようなもの。

例えば氷を手の平に乗せるとTRP M8が反応して脳に信号が伝わる事で「冷たい」と感じているわけですが、

このTRP M8の存在理由については、

  • 体温の低下から命を守るため
  • 暑い時期に冷たいと感じさせることで心地よさを得るため

といった理由が考えられているとの事。

スポンサーリンク

そしてミントの中にはこのTRP M8を勘違いさせるとある物質が入っており、それが、

メントール(メンソール)

メントールとはミント独特のスースーする清涼感のもととなる成分。

本来28℃以下の温度に反応するはずのTRP M8ですが、メントールにも反応してしまう性質があり脳が冷たいと感じてしまっていると富永先生。チコちゃん ミントでスースー寒さを感じるのは勘違い?唐辛子と一緒に食べるとどうなる?

なぜメントールとTRP M8にこんな独特な性質があるのか?についてはまだ解明されていない謎。

このままだとあっさり終わってしまうので、

熱々のお湯(47℃)にメントール入浴剤を入れるとどれほど入っていられるのか?をあばれる君が体を張って実験してみる事に。

するとメントール入りのお風呂の方が3倍近くの時間入っていられるという結果に。チコちゃん ミントでスースー寒さを感じるのは勘違い?メントール入り入浴剤で熱湯風呂実験

メントール入りだとお風呂に入った瞬間に「あれ?皮膚の表面は涼しく感じる。」とあばれる君本人もびっくり。

でも温度自体は高いので体は次第に真っ赤になっていって4分近く入った時点で本来の温度を感じるようになったようでギブアップ。

でもお風呂を出た途端にまた「涼しい!」とメントールの残り香のようなものを感じているようなリアクション。

よく考えると本来は耐えられないはずの熱い温度にメントールのせいで耐えられてしまったという意味ではメントールはかなり危険な物質ですよね。

この錯覚は唐辛子(カプサイシン)を食べて熱いと感じるのと同じようなものだそうで、ここで番組スタッフは、

「唐辛子とミントを同時に食べたら熱いと冷たいのどちらを感じるのか?」

という疑問に行きつきまたしても実験。

あばれる君には世界一辛い唐辛子キャロライナ・リーパーと清涼感MAXのメントールの結晶を同時に食べてもらって、どう感じるのかをレポートしてもらう事に。チコちゃん ミントでスースー寒さを感じるのは勘違い?唐辛子とメントールを一緒に食べるとどうなる?

結果は辛いという事で実験終了。

というわけでコチラが結論。

ミントを食べるとスースーして冷たく感じるのは人間の温度の感覚を勘違いさせる謎の物質が入っているから

でした。

観たい最強対決は?という質問には「桑田 対 筒香」とチコちゃん。

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク