What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん 秘密基地を作りたいのはなぜ?答えは命を守る練習のため


22年5月6日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第3問は『なぜ子供は秘密基地を作りたがる?』という問題。答えは命を守る練習の為だそうで番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】西田尚美、向井慧

【VTRゲスト】なし

なぜ子供は秘密基地を作りたがる?

この日3問目の出題は、

なんで子供は秘密基地を作りたがるの?

自立のためという岡村さんの説明ですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

というわけでチコちゃんの答えは、

命を守る練習がしたいから

解説は明治大学の石川幹人教授。

人間をはじめ生き物には命の危険が迫った時の行動が3種類あるそうで、

  • 戦う
  • 逃げる
  • 隠れる

の3つ。

このうちのどれかを選んだ行動に移して自分の命を守るというのが基本的なサバイバル術。

生き物の一種である人間にも命を守ろうとする遺伝子が備わっているので、

危険に対して事前に準備しておかないと気が済まないようになっていると石川先生。

特に体が未発達で力が弱く足も遅い子供にとっては、戦ったり逃げるのではなく敵に見つからないように「隠れる」のが最も効果的な防衛手段。

この隠れるという行動が秘密基地遊びにつながるそうで、

秘密基地を作って遊ぶ際には大人を敵に見立ててコソコソと隠れ場所を作ってみたり、チコちゃん 秘密基地を作りたいのはなぜ?答えは命を守る練習のため

仮想敵に備えて撃退法を考えたりと色々と知恵を絞って遊びますよね?

これはまさに命を守る練習や訓練の一種。

子供向けの冒険小説などに心躍らせるのもこれに含まれるのかもしれませんね。

というわけでコチラが結論。

子供が秘密基地を作りたがるのは命を守る練習がしたいから

でした。

一番驚いた友達の秘密は?という質問には「今田耕司さんが何回も一緒に食べた事があるのに大分経ってから『実はカニ好きちゃうねん。』と言い出した事。」とチコちゃん。

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク