What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 暗記グッズ&文房具と英単語250語


22年5月9日放送の「アピールちゃん」小倉優子の早稲田大学リアルドラゴン桜第8弾では暗記グッズ&文房具購入と夏に向けた基礎体力作りの英単語暗記250語テスト(ご褒美チョコレート付き)に挑戦という事で放送内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

勉強グッズ購入

第8弾はちょっと趣向を変えて勉強グッズ、文房具編。

勉強を続けて人差し指にペンだこが出来て痛いとお悩み中の小倉優子に番組が用意した助っ人は勉強術を教えるみおりん先生。

おすすめしてくれたのは、

東大生の愛用者も多いという定番のドクターグリップ。アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 文房具 ドクターグリップ

柔らかい感触が好みならアルファゲル。アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 文房具 アルファゲル

暗記グッズとしてはスマホ連携がウリのアイテムたち。

手ぶらで暗記アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 暗記グッズ 手ぶらで暗記 スマホで暗記

手書きの単語帳を写真で撮るだけでスマホ上にフラッシュカードが完成。

さらに正解・不正解も集計してくれる便利設計。

小倉優子「これ買います。」

スマホで暗記 Ankistnap

マーカーで線をひいた文章を写真撮影すると、スマホ上で穴埋め問題にしてくれるというアイテム。

富士山消しゴムアピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 文房具 富士山消しゴム

使っているうちに富士山になっていく消しゴム。

見た目もかわいい他にすり減った消しゴムで勉強にどれだけ打ち込んでいるかがビジュアルで分かりやすいのもポイントでしょうか。

英単語250語

2月から始まる本番の受験前に最も重要となるのが夏の全国模試。

先生も「ここで実力が出なかったら合格は諦めた方がいい。」と断言するほどに夏は勝負の時。

その為にコツコツと積み上げていくのが勉強の基礎体力=暗記。

その内訳をざっとまとめると、

  • 英単語 1900語
  • 古文単語 600語
  • 難読漢字 500語

手始めとして1週間で英単語250語を暗記してテストで満点をとるという新たな目標設定ですが、

結果は語呂合わせとイメージを浮かべる記憶術がばっちりハマっている様子で見事満点クリア。アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 英単語は語呂合わせとイメージ連想

テスト挑戦前は満点を逃したらバカと書かれたバカ鉢巻をする罰ゲームと、ご褒美のチョコレートが懸かっていましたが、見事満点だったのでご褒美ゲット。

ルワンジュ東京 ヌヌースショコラルビー 9720円アピールちゃん 小倉優子 早稲田大学ドラゴン桜 ご褒美チョコレート ルワンジュ東京

満点クリアのご褒美にホッと一息ついた所で今回は以上。

続きは第9弾放送へ。

TBSテレビ朝日「アピールちゃん 小倉優子の早稲田大学ドラゴン桜」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「早稲田大学ドラゴン桜」

 - エンタメ

スポンサーリンク