What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん はまぐりの焼き方に上下はない?焼くと身が上につくのは下が熱いから


22年6月17日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第2問は『はまぐりを焼くと身が上についてしまうのはなぜ?』という問題。答えは下が熱いからというとても簡単なもので、アサリ、ホンビノス貝、ホタテも含めた正しい焼き方など番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】島崎和歌子、関口メンディー

【VTRゲスト】庄司智春、オードリー春日

はまぐりを焼くと身が上についてしまうのはなぜ?

この日2問目の出題は、

なんではまぐりを焼くと身が上についちゃうの?

ジェスチャー付きで答える島崎和歌子さんには正解マークとピヨピヨ音。

チコちゃん「つまんねーヤツですね。」

というわけでチコちゃんの答えは、

下が熱いから

解説は千葉県立中央博物館の黒住耐二さん。

貝柱はたんぱく質で出来た筋肉で、上下で貝殻にくっ付いているという構造。チコちゃん はまぐりの焼き方 貝柱の構造

この貝を閉じておくための筋肉である貝柱に熱を加えると熱が早く伝わる方から縮んでいくので、粘着力が限界まで達すると貝殻から剥がれることに。チコちゃん はまぐりを焼くと下から加熱されて貝柱が剥がれる

網焼きで下から加熱すると、貝柱の下側が剥がれやすくなるので身が上につくという何ともシンプルな仕組み。チコちゃん はまぐりを焼くと身が上につくのは下が熱いから

とここで筋肉芸人という事で庄司智春&オードリー春日のお二人に汁をこぼさずにはまぐりを焼く実験に挑んでもらう事に。

はまぐりから出てくる汁=貝のお出汁だと思っている人が多いかもしれませんが、

実ははまぐりが吸い込んだ海水なので貝が開いてドバっと出てくる「最初の汁」に関しては捨ててしまって構わない、チコちゃん はまぐりの汁は海水なので最初の汁は捨てる

それよりも重要なのはグツグツと煮える時に出てくる「最後の汁の方」という黒住先生からの指摘もありつつ。チコちゃん はまぐりの汁は最後の汁だけ残す

試しに最初の汁と最後の汁を飲み比べてみると、チコちゃん はまぐりの焼き方 最初の汁と最後の汁の違い

最初の汁がただただしょっぱい海水なのに対して、最後の汁はしっかり貝のお出汁を感じられる旨味のあるスープに。

成分分析をしてみても旨味成分が8倍と全くの別物。チコちゃん はまぐりの焼き方 最初の汁と最後の汁は旨味成分が8倍違う

これらを踏まえて黒住先生から正しい網焼きの仕方をレクチャー。

  • 上下は気にせず網の上に置くチコちゃん はまぐりの焼き方 上下は気にせず網焼きに
  • 貝が開いて出てくる最初の汁はこぼしてOKチコちゃん はまぐりの焼き方 最初の汁はこぼす
  • 上下を逆さにして身を下にしてトングなどで押し広げて安定させるチコちゃん はまぐりの焼き方 身を下にして押し広げて安定させる
  • グツグツして最後の汁が出てきたら食べ頃チコちゃん はまぐりの焼き方 グツグツしてきたら食べ頃
  • このタイミングで醤油をたらす

ちなみにトースターで焼く場合は上から加熱されるので身が下に残るとの事。チコちゃん はまぐりの焼き方 トースターだと身は下に残る

この時も最初に出てくる汁はただの海水なので捨ててOK。

アサリやホンビノス貝も構造は同じなので同じ焼き方で対応可能との事。

スポンサーリンク

ただしホタテは貝殻が平らなので美味しい最後の汁を取りこぼしてしまうパターンが多く、貝殻の見極めが大事と黒住先生。

ホタテは上下で白(丸みアリ)・黒(平ら)と色と形が変わっているのが普通で、チコちゃん ホタテの焼き方 白い方が丸みアリで黒い方が平ら

  • 平らな黒い殻を下にして焼き始めるチコちゃん ホタテの焼き方 黒い平らな方を下にして焼き始める
  • 貝がしっかり開いたら丸みのある白い殻が下に来るようひっくり返すチコちゃん ホタテの焼き方 貝が開いたら白い丸みがある方を下にひっくり返す
  • 貝の下側がグツグツして最後の汁が出てきたら食べ頃チコちゃん ホタテの焼き方 グツグツと汁が煮えたら食べ頃

というルールに従って焼くのが鉄則。

という事でコチラが結論。

はまぐりを焼くと身が上についてしまうのは下が熱いから

でした。

もったいないと思うものは?という質問には「ママが絵本読んでくれてるのにそのまま寝ちゃう時。」とチコちゃん。

2問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク