What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ビールの一口目が美味しいのはなぜ?おつまみに塩分が多い理由 チコちゃん


22年7月29日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第2問は『ビールの一口目が美味しいのはなぜ?』という問題。答えは喉ごし、アルコール、炭酸のシュワシュワ感がポイントだそうでおつまみに塩分が多い物が好まれる理由も合わせて番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】村上知子、河合郁人

【VTRゲスト】あばれる君

ビールの一口目が美味しいのはなぜ?

2問目の出題は、

なんでビールの一口目は美味しいの?

冷やしているからという村上知子さんの答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

という事でチコちゃんの答えは、

のどで美味しいと思うから

解説は松本歯科大学の北川純一教授。

実はあの一口目のビールの美味しさに味はあまり関係していないと北川先生。

私たち人間の体は舌にある味蕾で味を感じ取っていて、この味蕾はのどにも存在。

ところがのどにある味蕾は味をほとんど感じていないとの事。ビールの一口目が美味しいのはなぜ?のどにある味蕾は味を感じない チコちゃん

その代わりのどが美味しさを感じる3つの要素が重要で、

  • のどにかかる圧力(喉ごし)
  • アルコール
  • 炭酸のシュワシュワ感

【圧力】

白い泡でフタをされた事で炭酸が閉じ込められ、一口目は炭酸が一気に流れ込んでくるのでのどに溜まって圧力に。

そこで力を入れて飲み込む必要があるのでその際にのどの粘膜同士が触れあって脳が「気持ち良い」と感じるのがポイント。ビールの喉ごしは粘膜同士の接触が理由 チコちゃん

これがいわゆるビールの喉ごしの正体。

スポンサーリンク

【アルコール】

のどが渇いていると何の味も付いていないただの水でも美味しく感じるのは、のどの神経線維の中にある水繊維が反応しているから。

のどの入り口にある水繊維に水分が触れると脳は「のどが潤った」と感じて美味しさを感じているわけですが、ビールなどに含まれるアルコールは神経の興奮が長く続く チコちゃん

この時飲み物にアルコールが含まれていると水に比べて興奮状態が長く続くのでより美味しいと感じるとの事。

【炭酸】

あの炭酸のシュワシュワ感がのどの粘膜を刺激する事で脳が「美味しい」と感じ取っているのが3つめの要素。ビールに含まれる炭酸のシュワシュワ感で美味しく感じる チコちゃん

一口目は炭酸が強いので美味しさをより感じるわけですね。

という事はこの3つの要素を満たす他の飲み物としてハイボールやレモンサワーなどが挙げられるわけですが、

ビールが格別美味しく感じるのは「一杯目のビール、一口目のビール」の美味しさが脳に刷り込まれているからと北川先生。ビールの一口目が美味しいのは脳の刷り込み チコちゃん

とここであばれる君に目隠しした状態でハイボール、ビール、レモンサワーの3種類の飲み物を飲んでもらって、その美味しさを比べてもらう事に。

結果はビールが一番美味しかったという答えに。

目隠し状態でビビりながら飲んだり、急に炭酸が入って来て思わず吐き出してしまったりとこの実験の結果に信ぴょう性があるのかは謎ですが、とりあえずビールが一番美味しいという結果に。

という事でコチラが結論。

ビールの一口目が美味しいのはのどで美味しいと思うから

でした。

初めてのお酒を誰と飲みたい?という質問には「偶然バーカウンターの隣に座ったロマンスグレーのナイスミドル。」とチコちゃん。

最後に塚原愛アナからビールのおつまみに塩気の多い物が好まれる理由は、ビールのおつまみに塩分が多いのは美味しさをより感じるため チコちゃん

ビールでのどが潤うと神経活動の興奮状態が長く続き、その際に塩分をとることで神経活動を少し落ち着かせる効果があり、

そこでさらにビールを飲むことでまた興奮状態にさせてまた美味しさを感じるというサイクルになっているからだそう。

2問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク