What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

風が吹くと涼しいのはなぜ?2つの作用がポイント?チコちゃん


22年9月16日放送のNHK「チコちゃんに叱られる」の1問目は『風に当たると涼しくなるのはなぜ?』という問題という事で空気の層と気化熱という2つのポイントなど番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】森泉、天野ひろゆき

【VTRゲスト】なし

風に当たると涼しくなるのはなぜ?

1問目の出題は、

なんで風に当たると涼しくなるの?

汗などの水分が蒸発して気化するので涼しく感じるという天野さんの答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

という事でチコちゃんの答えは、

体の表面の空気を吹き飛ばすから

解説は東京理科大学の川村康文教授。科学の問題では番組お馴染の先生。

実は体の表面にある空気というのは体の熱によって温められている空気であり、これが層となって体を覆っていると川村先生。

サーモグラフィ(サーモトレーサ)で温度変化を可視化してみると、風が吹くと涼しいのはなぜ?体を覆う空気の層 チコちゃん

28℃設定にした小さな箱に手を突っ込んだ途端に指の周りに緑の層が形成。

これが皮膚の周りに出来た空気の層。

人間の体温が36℃、箱の温度が28℃とすると、この空気の層は32℃ぐらいという温度帯。風が吹くと涼しいのはなぜ?体を覆う空気の層は1mmほど チコちゃん

その層の厚みは1mmほどだそうで、これが本来であれば全身をくまなく覆っているわけですね。

そしてここに扇風機の風を当てるとどうなるかというと、風が吹くと涼しいのはなぜ?空気の層を吹き飛ばすと?チコちゃん

緑色に見えていた空気の層が吹き飛ばされて手の周りの温度が28℃に急低下。

うちわだとどうなるかというと、風が吹くと涼しいのはなぜ?うちわの温度変化 チコちゃん

こちらも一あおぎしただけで空気の層がびゅーんと吹っ飛んだ様子。

8秒経つと手を縁取りするかのように緑の層が再形成。

さらに涼しくなるメカニズムには空気の層に含まれる”水蒸気”もキーワード。

人間の体は体温が上がると汗をかいてそれが蒸発する事で体温を下げるように出来ていますが、

これは水分が蒸発した時に熱を奪う気化熱を利用した冷却方法。

ただ皮膚の周りにほんのり温かい空気の層があると、その空気の層に含まれる水蒸気のせいで蒸発が強く働かない状態に。

空気が取り込める水分の量には限界があって(理科の授業で習った飽和水蒸気量)、体から発する水蒸気をたっぷり吸いこんだ空気の層はなかなか水分が蒸発しにくい状態に。

そこでそんな空気の層を吹き飛ばしてやる事で、フレッシュな空気が送り込まれてまた蒸発が盛んに行えるようになるというメカニズム。風が吹くと涼しいのはなぜ?汗が蒸発する気化熱 チコちゃん

という事でコチラが結論。

風に当たると涼しくなるのは体の表面の空気を吹き飛ばすから

でした。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク