What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

キングオブコント2022 出場者や順位など結果一覧 優勝者は?


22年10月8日の「キングオブコント2022」の出場者、審査員コメント、順位など松本人志の歴代最高得点も出た決勝結果を一覧でまとめてご紹介。エントリー3018組の中から15代目王者になるのは誰?

スポンサーリンク

審査員&出場者

【MC】キングオブコント2022 MC 浜田&日比麻音子アナ

ダウンタウン浜田雅功、日比麻音子アナ

【審査員】キングオブコント2022 審査員 松本、飯塚、小峠、秋山、山内

審査員長:ダウンタウン松本人志

審査員:東京03飯塚悟志、バイきんぐ小峠英二、ロバート秋山竜次、かまいたち山内健司

【暫定席スペシャルサポーター】キングオブコント2022 暫定席リポーター 濱家、西村

かまいたち濱家、バイきんぐ西村

【出場者】

いぬ、かが屋、クロコップ、コットン、最高の人間、ニッポンの社長、ネルソンズ、ビスケットブラザーズ、や団、ロングコートダディ

大会ルール

【1stステージ】

審査員5名がそれぞれ100点満点で審査(500点満点)。

全10組による5分間のコント終了後、上位3組だけがファイナルステージへ進出。

【ファイナルステージ】

ファイナルステージは1stステージの成績上位3組が3位→2位→1位の順でネタを披露し、

1stステージ&ファイナルステージの「合計得点」が最も高かった1組が15代目キングに決定。

1stステージ

クロコップ 460点キングオブコント2022 出場者&点数 クロコップ 460点

  • 山内 90
  • 秋山 93
  • 小峠 94
  • 飯塚 90
  • 松本 93

飯塚「立派なショーでした。あの設定で5分間飽きさせないのがすごいなと思ったんですけど、新しい、あっこれやられた!みたいなのがあったらもっと点伸びてたと思います。」

山内「世界で通用するような。一瞬タイのお笑い見てんのかなって。そんぐらい誰が見ても笑う感じで。最後のヘリとかも面白さがあったりして。構成とか設定とか関係なしで攻めるって言ってた通りの感じで良かったなと。」

松本「無駄がほぼ無かった。最初から終わりまで。素晴らしいと思いました。ただやってる時の二人とものウケてるぜぇって顔がちょっと…マイナスにしました。でもほぼ完璧でした。」

秋山「こういう小っちゃな大会みたいなネタすごい好きなんで、休み時間の延長みたいなのを極めてるやつが面白かったですね。最後のハシゴとかもヤバいですね。バカバカしすぎて。」

小峠「トップで一発目の笑いまでのあの短さは大したもんだなと。お客さんも巻き込んでましたし。ああいうネタって途中展開が詰まってしんどくなるんですけど、ちゃんとカードを新しいので展開も考えて最後の最後でハシゴというバカらしさもあって素晴らしいなと思いました。」

スポンサーリンク

ネルソンズ 466点キングオブコント2022 出場者&点数 ネルソンズ 466点

  • 山内 96
  • 秋山 92
  • 小峠 92
  • 飯塚 94
  • 松本 92

山内「めちゃくちゃ面白かったです。3人とも役割がしっかりしてて3人とも活きてましたし、いないお客さんの使い方。拍手とか問いかける感じとかも難しいと思うんですけど自然に取り入れてて。」

飯塚「面白かったです。よくある設定なんですけどその中で新しい展開がいっぱい散りばめられたのがすごいと思いましたね。」

秋山「和田まんじゅうの仕上がってる顔とかもめちゃくちゃ面白いです。ただ後半もっとかき回すやつも知ってるんでそういうの求めちゃいましたね。顔だけじゃなくて。」

かが屋 463点キングオブコント2022 出場者&点数 かが屋 463点

  • 山内 94
  • 秋山 93
  • 小峠 93
  • 飯塚 92
  • 松本 91

小峠「パッて出た時に扉があるからあの使い方が気になったんですけど、あれの使い方が見事だったなと。展開させていく為に2回(扉の中に)入ったんですけどその数がちょうど良かったなと。」

松本「めちゃくちゃ面白かったです。最後の詰めですよね。もっと責めてくれって俺もMなんで思ってしまいました。ちょっと60分コースぐらいで終わっちゃった感じ。」

いぬ 459点キングオブコント2022 出場者&点数 いぬ 459点

  • 山内 91
  • 秋山 94
  • 小峠 90
  • 飯塚 89
  • 松本 95

松本「僕は好きだったんですけどねぇ。何だろうかねこの感じね。この世界観ね。フランス大会だったら優勝。」

飯塚「めっちゃくちゃ笑いました。一番笑ったかもしれませんけど、やっぱりキスは禁じ手だと思うんですよね。ちょっと。多かったし。って思っちゃったし。」

浜田「見た目で気持ち悪いとか?」

飯塚「誰も言ってないでしょ!見た目はあのネタをやるのにぴったりの。すごく良いキャラだし。」

小峠「面白かったんですけど、5分でやるネタではないのかなと。もうちょっと3分、4分とかなら。展開がキスの交互でしかないのが点数伸びなかったところですね。」

山内「コント見る時に起承転結って結構意識して見るんですけど、起キスキスキスだったんで。キスの面白さとして91点。」

スポンサーリンク

ロングコートダディ 461点キングオブコント2022 出場者&点数 ロングコートダディ 461点

  • 山内 92
  • 秋山 95
  • 小峠 92
  • 飯塚 92
  • 松本 90

秋山「兎くんのヤバさがずっと出てて。セリフの一個一個もずっとヤバい奴。それがハマっててすごい面白かったですね。」

飯塚「バカなのに可愛くないってキャラクターはなかなかいないと。繰り返しなのにずっと見てられたというか。」

松本「90点はちょっと厳しめと思われるぐらい今日レベルが高いですね。90は全然高いんですけど、今日の僕の中では一番低い点数ですね。(浜田の)誘導尋問やん!」

兎「残るんすよ。こういうの全部印象に!金髪だから。やめてくれよ!」

や団 470点キングオブコント2022 出場者&点数 や団 470点

  • 山内 93
  • 秋山 95
  • 小峠 93
  • 飯塚 95
  • 松本 94

松本「狂気と笑いのバランスが絶妙でギリギリのラインを攻めてくる。ホントよく出来たネタだと思いますね。素晴らしかったです。」

飯塚「めちゃくちゃ良いネタでした。リアリティがコントってどっかに無いといけないと思うんですけど、死体処理のリアリティが半端なくて。それで笑わすってのがすごいと思いましたね。」

秋山「途中ハケてパーカー被って出て来た時からヤバかったですね。タバコくわえて。とにかくヤバい劇団をずっと見てるようでした。」

コットン 470点キングオブコント2022 出場者&点数 コットン 470点

  • 山内 96
  • 秋山 96
  • 小峠 91
  • 飯塚 91
  • 松本 96

山内「設定がめっちゃ面白くって、その設定の良さが存分に活きた内容だったなと思いました。このコントしっかり練り上げてウケるポイントでしっかり笑いとって。演じ方的にも一番良い感じで。」

秋山「最後までずっとボケがあって、笑いがあって。アイテムも面白かったです一個一個出てくるやつも。」

松本「もう心技体がバッチリでしたね。ちゃんと言葉でも、動きでも、ストーリーも面白いし。」

スポンサーリンク

ビスケットブラザーズ 481点キングオブコント2022 出場者&点数 ビスケットブラザーズ 481点

  • 山内 95
  • 秋山 96
  • 小峠 97
  • 飯塚 95
  • 松本 98 (歴代最高得点)

小峠「全ボケ面白かったですね。凄まじかったですね。出オチのコントなのかなと思ったんですけど途中で使ってる言葉とかボケとかが細かくてそれで最後もう一人が変身して出てくるって展開もあって面白かったですね。」

飯塚「全ハマりでしたもんね。これは点数高く付けざるを得ない。」

松本「ホントに100付けても良かったぐらいなんですけど、まだあと2組残っているのでこうなりました。」

ニッポンの社長 455点キングオブコント2022 出場者&点数 ニッポンの社長 455点

  • 山内 89
  • 秋山 93
  • 小峠 92
  • 飯塚 91
  • 松本 90

松本「やっぱり暗転をたくさん使うコントってなかなか難しいですよね。どうしても次どのパターンで来るかなってコッチは先回りしちゃってる所があって。それを超えてきてなかったかなって感じでしたね。」

山内「暗転挟むんでショートコントっぽくなるんで、ショートコントっぽさを活かして最後なんか繋がってたりとかそういう方向で行ってたらもっとウケやすいのかなと。単発で行くんやったらもっと爆発的にウケてかき回して欲しかったなと思いました。」

最高の人間 462点キングオブコント2022 出場者&点数 最高の人間 岡野&吉住 462点

  • 山内 91
  • 秋山 92
  • 小峠 93
  • 飯塚 93
  • 松本 93

飯塚「2人にしか出せない独特な世界観でそれはすごく良かったと思うんですけど、ハマり切れてなかったのと岡野の緊張感が伝わって来ちゃった。本調子じゃなさそうだなっていう。」

小峠「こういうエンターテインメントな場所ではっちゃけたスタッフさんがいるっていうコントは見た事あるんですけど、見た事無い展開というか猟奇的な面に行くっていうのがすごく面白かったと思うんですけど、最後ちょっと暗転の使い方の連続でもう一個いききれなかったっていうのが。」

吉住「ニッポンの社長さんの暗転がって言われてた時、ヤベッ…って思いました。笑」

改めて1stステージ順位がコチラ。キングオブコント2022 順位 1位~10位

ビスケットブラザーズ、や団、コットンがファイナルステージ進出決定。キングオブコント2022 決勝ファイナル出場者3組の点数

スポンサーリンク

ファイナルステージ

や団 473点 (合計 943点)キングオブコント2022 決勝出場者&点数 や団

  • 山内 95
  • 秋山 94
  • 小峠 94
  • 飯塚 96
  • 松本 94

山内「設定が細かくて面白くて、二人ともクレイジーな感じでクレイジー同士のバトルが面白いなと。あと濡れてる男の人ってこんな面白いんだって発見でした。」

飯塚「僕は今日一番面白かった。設定がまず好きで、気象予報士が予報外して責められるってのが思い付いたとしても一本仕上げるのはなかなか至難の業だと思うんですけど、最後まで飽きさせずにちゃんと作り上げてたから。」

松本「二本目ってちょっと落ちるチーム多いんですが遜色なかった。素晴らしい。ただロングサイズ伊藤くんやったっけ?(芸名の)その下ネタがちょっと僕は…」

コットン 474点 (合計 944点)キングオブコント2022 決勝出場者&点数 コットン

  • 山内 96
  • 秋山 95
  • 小峠 95
  • 飯塚 95
  • 松本 93

山内「一本目もそうなんですけど台本が面白いのはもちろん、その面白さを二人の演技力で何倍にもしてるところがすごいのと、オチで二本とも最後一番ウケて終わるっていう持って行き方が素晴らしい。」

秋山「タバコの煙ボケをここまで広げる事って出来るんだって思いました。あの展開はすごいなと思いました。」

小峠「タバコの何とも言えない覚悟というか。プロポーズのあのタイミングが抜群でしたね。流れが秀逸でしたね。」

飯塚「や団と比べるとってなってくるんですけど、や団はオリジナルストーリーに見えたんですね。で面白かったんですけどコットンは何かのラブストーリーを踏襲しているように見えたんでそういう意味で1点だけ減らしちゃったんですけどね。」

松本「僕ここ飯塚と一緒です。や団とどっちか優劣つけないといけないと1点だけコットン下にしました。それぐらいのレベルでした。」

浜田「山内さんどうですか?」キングオブコント2022 浜田の悪い顔

山内「はい?もう一回来ることがあるんですか…?はい…2周目が…とにかく素晴らしい。緊張と緩和最初の一発目タバコ吸い出すタイミングが面白いなぁと…あとタバコ吸う女性のディテールの細かさも研究してるなって。」キングオブコント2022 浜田に攻められる山内

浜田「他には?」

山内「他には!?いやえぇ…全部面白かったです!」

スポンサーリンク

ビスケットブラザーズ 482点 (合計 963点)キングオブコント2022 決勝出場者&点数 ビスケットブラザーズ

  • 山内 95
  • 秋山 96
  • 小峠 96
  • 飯塚 97
  • 松本 98

歴代最高得点で優勝はビスケットブラザーズに決定。キングオブコント2022 優勝は歴代最高得点でビスケットブラザーズ

発表直後に浜ちゃんのビンタでお祝い。キングオブコント2022 浜田のビンタ

山内「ビスブラは他のネタも面白くていつか来るなと思ってましたけど。おめでとうございます。」

小峠「文句なしの優勝でございます。」

飯塚「見たことない設定でこの二人にしか出来ないコントだったんで。」

松本「コントが面白いのは当然として演技力が無いとこれからは上がっていけないっていう恐ろしい時代に入って来たなと思います。」

以上、キングオブコント2022の結果でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク