What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南グルメ&パワースポット一覧


22年10月18日の「マツコの知らない世界」は原由子をゲストに鎌倉湘南の世界という事で番組に登場したお店やパワースポット(ハイキングコース)など一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

グルメ

一通りの経歴紹介が終わって切り出したのがマツコの知らない世界 原由子 マツコさんが嫌いな横浜で生まれ

マツコ「えっ…ちょっと待って…私に抗議をしに来たの?これ。」マツコの知らない世界 原由子 私に抗議をしに来たの?

マツコの横浜嫌いは関内、伊勢佐木町、本牧町などを指しているわけではなく、これを勘違いして「マツコ=横浜全てが嫌い」と思っている人からは厳しい目で見られがちだとか。マツコの知らない世界 原由子 皆さん私に銃口向けられてる

マツコ「これだけは言っておきたいんだけど。はっきりもう言いましょう。田園都市線が嫌いなんです。」マツコの知らない世界 原由子 マツコは田園都市線が嫌い

「田園都市線の方は好きでも線路が嫌いなだけ」と強調するマツコの横浜嫌いの誤解を解いた所でグルメ紹介へ。

天吉マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南グルメ 実家の天吉

サザンファンからしたら超有名な存在ですが原由子の実家が営むお店。

ご本人は「古いのだけが取り柄」と謙遜されていますが2022年で創業150周年。

鳩サブレーマツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南グルメ 鳩サブレー

まずは定番お土産でマツコに挨拶。

本店でしか買えない鳩サブレーグッズも。マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南 鳩サブレーミラー

マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南 鳩サブレー付せん

マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南 鳩サブレー 鳩兵衛

お魚亭「つみれ汁」マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南グルメ お魚亭つみれ汁

原由子「しらす料理が有名ですけれども地魚のイワシってのも本当に美味しくて絶品なんですね。」「私自身心や体が疲れた時にこちらに行ってつみれ汁やお寿司や大葉の揚げたやつとかを頂いてるんですけども。」

マツコ「あぁ~。うんまっ…全然臭みない。ふわふわしてる。このつみれ本当に美味しいわ。つみれでこんなにふわふわなの初めて食べた。」

House of Flavours「チーズケーキ」マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南グルメ チーズケーキ

建築好きのマツコさんはお店の建物の存在自体は以前から知っていたとの事。

マツコ「美味しい~。クッキーよね。結構焦げてる香りとかがすごい存在感でクッキーがものすごい特徴的。」

原由子「多分シナモンの香りがちょっと入ってるんじゃないかと思うんですけどそれがいいんですよね。チーズケーキと合ってるんですよね。これはおすすめです。」

マツコ「つみれ汁とチーズケーキ。素晴らしいわ!生まれて初めての流れだわ。」

コチラのパティシエと桑田佳祐さんはサーフィン仲間なんだとか。

スポンサーリンク

パワースポット

建長寺~半僧坊経由 天園ハイキングコースマツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南パワースポット 天園ハイキングコース

本格的な登山道を通るので服装や靴などの装備は整えた状態で。

鎌倉広町緑地ハイキングコースマツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南パワースポット 鎌倉広町緑地ハイキングコース

5月~7月ごろは蛍も観られるとか。

マップ中央の「富士山の眺望」スポットにはベンチがあって原由子のお気に入りだそう。マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南パワースポット 鎌倉広町緑地のベンチ

緑地として整備されているので本格的な装備が無くても普通の外歩きのつもりでOK。

稲村ケ崎の海岸マツコの知らない世界 原由子の鎌倉湘南パワースポット 稲村ケ崎の海岸

特に夕日が沈む光景と潮騒からパワーをもらっていると原由子。

最後はマツコの「原坊自体がパワースポット」というコメントで〆。マツコの知らない世界 原坊自体がパワースポット

以上、原由子が紹介した湘南鎌倉グルメ&パワースポットでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク