What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 焼肉用の赤身肉を柔らかくする方法 おすすめ3タイプ別スピード・味・バランス


22年11月29日のNHK「あさイチ」は焼肉特集という事で赤身肉を柔らかくするおすすめの方法をスピード重視・味重視・バランス重視の3タイプに分けてご紹介。

スポンサーリンク

スピード重視

「下準備が面倒なのでとにかくスピード重視で」という方におすすめなのが、

酢に5分漬ける方法あさイチ 焼肉用の赤身肉を柔らかくする方法 短時間で酢漬け

やり方は簡単で赤身肉をひたひたに漬けてから5分で完了。

酢に漬けるとお肉の筋繊維がほつれて水分を保持しやすくなるので柔らかさアップ。

ただし酢漬けにするので風味がやや残る点がマイナスポイント。

酢を使った酸味の効いたタレであれば肉に付いた酢の風味が多少ごまかせそうではありますが。

風味重視

「風味良く味にこだわりたい」という方におすすめなのが、

まいたけに2時間漬ける方法あさイチ 焼肉用の赤身肉を柔らかくする方法 まいたけ2時間漬けで風味アップ

細かく刻んだまいたけに水を多少混ぜたもので肉をコーティングして2時間。

トンカツの衣付けレベルで全体にびっしりまとわせてお肉をまいたけの酵素風呂に埋めるようなイメージ。あさイチ 焼肉用の赤身肉を柔らかくする方法 まいたけ漬け

まいたけにはたんぱく質分解酵素のプロテアーゼがたっぷり含まれているので酵素パワーで肉が柔らかく変身。

焼く時はまいたけがくっ付いたままでOK。

まいたけの風味もプラスされるので時間はかかっても柔らかくて味が良い赤身肉を食べたい方にはベスト。

その反面、まいたけを刻む手間がかかったり漬け時間も長時間ととにかく時間がかかるのがマイナスポイント。

バランス重視

「そんなに時間がかからずに味も良くしたい」という方におすすめなのが、

濃度5%の砂糖水に30分漬ける方法あさイチ 焼肉用の赤身肉を柔らかくする方法 砂糖水30分漬け

砂糖5gなら水は95ml。

砂糖には保水性があるので肉汁をキープしてふっくらジューシーな焼き上がりに。

甘みはあまり気にならないので肉の味もしっかり感じられる味わい。

砂糖の濃度が高かったり、30分を越えて長く付け過ぎるとかえって硬くなる事もあるので要注意。

以上、あさイチから赤身肉を柔らかくする方法でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 -

スポンサーリンク