What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

お笑いアカデミー賞2022 出演者&受賞者など結果一覧


22年12月24日「お笑いアカデミー賞2022」の出演者や全6部門の受賞芸人など結果を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

出演者一覧

【MC】ダウンタウン

【進行】日比麻音子TBSアナウンサー

【スタジオ出演芸人】アインシュタイン、井上裕介(NON STYLE)、おいでやす小田、おたけ(ジャングルポケット)、鬼越トマホーク、蛙亭、春日俊彰(オードリー)、きしたかの、空気階段、コットン、さらば青春の光、ジェラードン、津田篤宏(ダイアン)、トム・ブラウン、錦鯉、ニューヨーク、ハリウッドザコシショウ、パンサー、ビスケットブラザーズ、FUJIWARA、マヂカルラブリー、ミキ、見取り図、みなみかわ、宮下草薙、もう中学生、ランジャタイ ほか

お笑いアカデミー賞2022 出演者一覧

各賞ノミネート芸人一覧

【最優秀多忙賞】ニューヨーク、パンサー向井、さらば青春の光

【最優秀かくし芸賞】空気階段、宮下&錦鯉長谷川(草薙はコロナで本番欠席)、オードリー春日&野田クリスタル&ジャンポケおたけ

【最優秀新婚夫婦賞】鬼越トマホーク坂井、コットン西村、マヂラブ村上

【最優秀福男賞】スタジオ出演芸人全員

【最優秀爆笑回数賞】爆笑回数ランキングトップ10名

【最優秀一部で話題賞】みなみかわ、ランジャタイ&ダイアン津田、きしたかの

最優秀多忙賞

今年一番忙しかった芸人を表彰する賞にノミネートしたのは3組。

ニューヨークお笑いアカデミー賞2022 出演者 ニューヨーク

大阪 → 京都 → 大阪と小刻みなステージ出番を重ねること9ステ。

劇場に立っている時間よりも移動時間の方が長いのは多忙芸人あるある。

合間にYouTubeや番組のリモート会議など。

パンサー向井お笑いアカデミー賞2022 出演者 パンサー向井

新幹線の移動がグリーン車であることに敏感に反応するスタジオの芸人たちだったり。

もはやライフワークになっているラジオ収録連発。

この日ラジオにかけた時間は生放送も含む計8本6時間以上。ちなみに一日最高はラジオ15本収録があったとか。

さらば青春の光お笑いアカデミー賞2022 出演者 さらば青春の光

個人事務所なのでギャラの割合は優遇されるはずですが、

コンビ好感度が悪いためにCM契約が無いので収入億越えは難しい状態とリアルなお金の話をする森田。

この日は華やかな仕事というよりは小さめの仕事が多い日。

最優秀多忙賞はニューヨークに決定。お笑いアカデミー賞2022 出演者 多忙賞ニューヨーク

コンビ揃って忙しいというごもっともな理由で松ちゃんから最優秀賞授与。

スポンサーリンク

最優秀かくし芸賞

この日のために1か月練習して来た一芸を披露し、最も素晴らしかった芸人に贈られる賞。

ノミネートは3組。

空気階段「ドM男の大脱出劇」お笑いアカデミー賞2022 出演者 空気階段もぐらのかくし芸

#失敗したら死ぬ系”脱出芸。

都合よく時間ギリギリに脱出成功に文句噴出のスタジオ。

さらに松ちゃんからは「かくし芸ではないよね?」お笑いアカデミー賞2022 出演者 松ちゃんのかくし芸ツッコミ

元も子もない指摘。

宮下&錦鯉長谷川「フレアバーテンダー」お笑いアカデミー賞2022 出演者 宮下草薙と錦鯉長谷川のかくし芸

オードリー春日&野田クリスタル&ジャンポケおたけ「マッスルベル」お笑いアカデミー賞2022 スベりまくったオードリー春日、野田クリスタル、おたけのマッスルベル

重さ30kgの特製ヘビー級ベルを使った筋肉芸でしたが、

重そうに見えない、何の曲かわからない、ベルの音以外の雑音がうるさいとクレーム続出。

最終的にマッチョ芸人として松ちゃんも担ぎ出されてスベりまくりの大事故。お笑いアカデミー賞2022 放送事故級のスベりまくり筋肉芸人

最優秀かくし芸賞は筋肉芸人オードリー春日&野田クリスタル&ジャンポケおたけが受賞。お笑いアカデミー賞2022 出演者 筋肉芸人かくし芸賞

松ちゃん「来年も見てみたいなと思いました。」

最優秀新婚夫婦賞

夫婦のLINEトークを覗き見して一番愛のある”イタい”カップルに贈られる賞。

鬼越トマホーク坂井お笑いアカデミー賞2022 出演者 鬼越トマホーク坂井の嫁とのLINE

コットン西村お笑いアカデミー賞2022 出演者 コットン西村の嫁とのLINE

マヂラブ村上

猫男バージョンお笑いアカデミー賞2022 出演者 マヂラブ村上の嫁とのLINE 猫語

すきすきちゅっちゅバージョンお笑いアカデミー賞2022 出演者 マヂラブ村上の嫁とのLINE しゅきしゅきちゅっちゅ

最優秀新婚夫婦賞はマヂラブ村上に決定。お笑いアカデミー賞2022 出演者 マヂラブ村上 新婚夫婦賞

スポンサーリンク

最優秀福男芸人賞

体を張ったくじ引きに挑戦し最後まで勝ち残った1名が福男に決定。

本選前の小さな罠で脱落者が出るこのコーナーですが、

【ブラックマスクで光る失格マスクを手に取った1名が脱落】

コットンきょん失格お笑いアカデミー賞2022 福男 コットンきょん脱落

43人 → 残り42人

【1回戦:金ダライ宝釣り】

吊るされた42個のタライから1つずつ選択して一斉に席に着き、頭上に落ちてきた10名が予選突破

1回戦突破は、

宮下、ノンスタ井上、鬼越金ちゃん、ニューヨーク屋敷、オードリー春日、ビスブラ原田、さらば森田、フジモン、水川かたまり、コットン西村お笑いアカデミー賞2022 福男一回戦突破

42人 → 残り10人

今年結婚を発表した新婚芸人が多く突破することに。

【2回戦:撃たれたら福男 弾着射的】

10枚用意されたハッピから1枚を選択し、2着だけ装備された爆薬付きハッピを選んで浜ちゃんに撃たれた2人が決勝へ。お笑いアカデミー賞2022 福男 弾着射的

めちゃくちゃ怖い浜ちゃんの発言が飛び出る中、お笑いアカデミー賞2022 浜ちゃんの怖い発言

決勝進出者は、

コットン西村、ニューヨーク屋敷お笑いアカデミー賞2022 福男決勝進出 ニューヨーク屋敷、コットン西村

10人 → 残り2人

ここでもやはり新婚の2人が決勝へ。

【決勝:福引き3連チャン】

2択の運ゲームに挑戦し3連続で当たりを引けば最優秀福男芸人賞受賞。

結果はコットン西村が3連チャン達成で最優秀福男芸人賞を受賞。お笑いアカデミー賞2022 福男優勝 コットン西村

【エキシビション 真の福男芸人決定戦】

最後に昨年の福男パンサー尾形vsコットン西村のエキシビションマッチ。

2つの熱々風船爆弾の下に立ち、風船が割れた方が真の福男芸人に認定。

結果はパンサー尾形が真の福男芸人で2連覇達成。お笑いアカデミー賞2022 真の福男2連覇 パンサー尾形

松ちゃん「すげぇな!お前!」

パンサー尾形「これで食ってんすよ!」お笑いアカデミー賞2022 出演者 パンサー尾形 これで食ってんすよ

スポンサーリンク

最優秀爆笑回数賞

今年TBSで放送された全番組で最も爆笑をとった芸人に贈られる賞。

10位 おいでやす小田 974回

9位 ブラマヨ小杉 1216回

8位 ダウンタウン松本 1237回

7位 ダウンタウン浜田 1398回

6位 ニューヨーク屋敷 1516回

5位 有吉弘行 1571回

4位 ホンジャマカ恵 1864回

3位 バナナマン設楽 2271回

2位 バナナマン日村 3264回

1位 麒麟川島 7417回

改めてランキング一覧がコチラ。お笑いアカデミー賞2022 爆笑ランキング1位~10位一覧

最優秀爆笑回数賞は麒麟川島に決定。お笑いアカデミー賞2022 爆笑ランキング 優勝は麒麟川島

最優秀一部で話題賞

世間を騒がせたニュースではなく一部で話題になった芸人に贈られる賞。

ノミネート3組は、

みなみかわ「みなみかわ嫁のDM営業」お笑いアカデミー賞2022 みなみかわ嫁のDM営業

DMを使ったブッキング力で仕事を取ってくるみなみかわの嫁の敏腕マネージャーぶり。

一方で所属事務所の松竹芸能はこの勝手な行動にかなりブチギレのようですが。

ランジャタイ&ダイアン津田お笑いアカデミー賞2022 ダイアン津田とランジャタイ

お笑いの日2022で披露された3人によるコラボネタ。

ザ・ヒットパレードの曲の替え歌ゴイゴイ~♪ス~スス~♪がとにかくクセになると松ちゃんも曲のところだけお気に入り。

きしたかの「YouTube高野さんを怒らせたい。」お笑いアカデミー賞2022 きしたかの高野のYouTube

きしたかの高野をとにかく怒らせるドッキリ動画が話題。

この日は散々ニセモノに会わせてスカした上で松ちゃんと初対面させるドッキリを敢行。お笑いアカデミー賞2022 きしたかの高野ドッキリ

急にスタジオに連れてこられて顔面蒼白の高野。お笑いアカデミー賞2022 きしたかの高野の顔面蒼白

ここまできしたかのを取り上げておいて、

最優秀一部で話題賞はランジャタイ&ダイアン津田のコラボネタに決定。お笑いアカデミー賞2022 ダイアン津田とランジャタイの話題賞

最後は妙な絡み方をする高野にブチギレてトロフィーで殴りかかろうとするダイアン津田でエンディング。お笑いアカデミー賞2022 きしたかの高野にキレるダイアン津田

以上、お笑いアカデミー賞2022の結果まとめでした。

TBS「お笑いアカデミー賞」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:TBS「お笑いアカデミー賞」

 - エンタメ

スポンサーリンク