What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

10万円でできるかな 10分カレーレシピの美味しさに北山感動 作り方は?


23年5月7日「10万円でできるかな」の10分でできるかなではタイパ最強10分カレーのレシピにキスマイ北山が挑戦という事で作り方を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10分カレー

150ccの水を600Wレンチン1分半(番組で使った1000Wだと1分)で65度ぐらいのお湯を作る10万円でできるかな 10分カレーレシピ レンジでお湯づくり メジャーカップで時短

OXOアングルドメジャーを使って素早く計量して時短。

お湯が出来るまでの時間を使ってカレールー2かけを刻み、10万円でできるかな 10分カレーレシピ ルーを刻んで時短

じゃがいも1個を皮ごと半分に切ってから1/4に切ってシリコンスチーマーに入れ、10万円でできるかな 10分カレーレシピ じゃがいもはシリコンスチーマーで時短

シリコンスチーマーはダイソー製。

レンジが空いたらじゃがいもを600Wレンチン1分半加熱してそのまま2分蒸らす

刻んだカレールーをお湯に投入してスプーンで軽くかき混ぜておく

フライパンを予熱している間に玉ねぎ1個をくし形に8等分カットしてサラダ油小さじ1をひいた強火フライパンで焼く10万円でできるかな 10分カレーレシピ 玉ねぎには焦げ目をつける

溶かしたルーにみりん大さじ1、キムチ50g、味噌少々を入れて混ぜる10万円でできるかな 10分カレーレシピ キムチで旨味と辛味

玉ねぎの上にしゃぶしゃぶ用豚肩ロース150gを広げて全体の8割の色が変わるまで焼く (この時点で半分の5分経過)10万円でできるかな 10分カレーレシピ 豚しゃぶ用肩ロースで時短

蒸らしておいたじゃがいもを冷水につけて少々放置

火加減を弱火に調整してルーをフライパンに入れて蓋をして弱火のまま煮込む10万円でできるかな 10分カレーレシピ ルーを煮込む

冷水から出してじゃがいもの皮を剥き、一口大に切りフライパンに加えて2分煮込む10万円でできるかな 10分カレーレシピ じゃがいもをカット

別のフライパンにバター10gを入れて茶色くなるまで熱して焦がしバター作り10万円でできるかな 10分カレーレシピ 焦がしバターで旨味

バターに火を入れている間にお皿にご飯を盛っておく

煮込み完了はこんな感じ10万円でできるかな 10分カレーレシピ 完成間近

カレーにお皿を盛りつけて完成10万円でできるかな 10分カレーレシピの美味しさに北山感動 作り方は?

スポンサーリンク

レシピのポイント

とにかくカレールーをいかに短時間で溶かして味をなじませるか?が勝負。

ルーは65度~75度が一番溶けやすい温度なので、その温度になるようにレンチン時間を調整して熱湯ではなく少しぬるめのお湯を用意。

本番前に北山自身がテストで作った際にはルーが溶け切らずにダマになってしまって失敗。10万円でできるかな 10分カレーレシピ ルーがダマになると失敗

こうなるとアウト。

時短のポイントは鍋ではなく熱の伝わりやすいフライパンを使う事。

さらに玉ねぎはあえて焦がすことで旨味アップの工夫をし、さらにキムチで辛味旨味をプラス。

みりん+味噌で一晩煮込んだようなコク。

焦がしバターは焦がし過ぎると苦みになってしまうので要注意。

バターが溶けてこの位の色になれば焦がしバター完成。10万円でできるかな 10分カレーレシピ 焦がしバターは焦がしすぎ注意

という事で本番は9分40秒ノーカットで成功。10万円でできるかな 10分カレーレシピ 北山は9分40秒でクリア

何度か作ってみると時短のポイントなどが分かりやすくなっていくのでまずは作ってみることが大事ですね。

以上、「10万円でできるかな」10分でできるかなよりタイパ最強10分カレーレシピでした。

コチラの記事も

10万円でできるかな 10分カレーレシピ 北山のホテルカレーの作り方は?

 -

スポンサーリンク