What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 あんみつ店一覧 あんこ、寒天、求肥、生麩が美味しい東京有名店


23年5月23日「マツコの知らない世界」は東京あんみつの世界という事で有名店などおすすめを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

おすすめあんみつ

追分だんご本舗 新宿本店『抹茶あんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 追分だんご本舗 白玉が美味しい

だんご屋という事もあって白玉が特徴。

餡は季節ごとにチェンジ。

銀座若松『元祖あんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 銀座若松 あんみつ発祥

あんみつ発祥の店といわれている元祖。

今でもレシピが変わっていないそうでマツコもお店で食べた経験あり。

西日暮里 花家『あんずあんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 花家 町中華

町中華が作るあんみつで餃子と一緒に食べるのもおすすめとの事。

元々は甘味処だったのが一緒に食事もしたいという客の要望で中華メニューもスタートさせたという経緯。

九段下 御菓子司 寿々木『きなこクリームあんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 寿々木 あんこが美味しい

あんこが特に美味しいあんみつとして紹介。

きなこは焼いてあるので香ばしい香り。

マツコ「あぁ美味しい。寒天いらない。きなこがすごい美味しい。すごい蜜濃いい。あんこが本当に美味しいね。」

スポンサーリンク

築地 天まめ『てんまめ』マツコの知らない世界 あんみつ店 天まめ

出来立ての生寒天。

押上 あんみつの深緑堂『深緑堂のあんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 深緑堂

毎月25日にだけ販売される大粒サイズの寒天を使ったあんみつ。

高田馬場 寒天工房 讃岐屋『あんず餡 クリーム白玉あんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 讃岐屋 寒天が美味しい

寒天の製造・卸しを行っていて究極の寒天が食べられる店として紹介。

マツコ「ぶりんぶりんね。塩の香りがすごいする。美味しい。塩味がホントスゴイ。黒蜜かけても全然負けない。あぁ美味い。」

あんみつみはし上野本店『若桃あんみつ+トッピング』マツコの知らない世界 あんみつ店 みはし 求肥が美味しい

東京・千葉に9店舗展開。

ピンクや緑が一般的な求肥ですが注目は真っ白なホワイト求肥。

色だけではなく毎朝作られているので赤ちゃんの頬っぺと形容されるほどにフワフワ。

マツコ「まず求肥だけで。やわらかい!あぁ!めっちゃくちゃやわらかいコンディションで出来た時のお餅だよね。串に刺してお団子みたいにして売ったら?めっちゃ美味しい。すごいね。求肥ね。」

上野公園内 喫茶去『あんみつ』マツコの知らない世界 あんみつ店 喫茶去 生麩が美味しい

営業時間は1日たった2時間(午後3時から5時)。

老舗料亭の韻松亭の職人が手作りしている生麩はモチモチで上品な味わい。

マツコ「まずお麩だけいただいちゃおう。あぁ美味しい。生麩ホントに美味しいコレ。あんこが最後ちょっと塩味が残る。美味しい。甘いものと一緒に口に入る事を計算されてんだろうね。料亭って怖いわよね。」

ちなみに番組に登場した本がコチラ。マツコの知らない世界 東京あんみつで紹介された本 岸朝子の東京五つ星の甘味処

以上、あんみつ一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク