What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の映画紹介 ライオン少年、マルセル 靴をはいた小さな貝


23年6月9日のNHK「あさイチ」特選エンタ映画紹介コーナーではゲストの安藤サクラと共に雄獅少年/ライオン少年、マルセル 靴をはいた小さな貝の2作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

雄獅少年/ライオン少年

あさイチ 今日の映画紹介 ライオン少年

主人公は田舎町に暮らす18歳の少年・チュン。

そんなある日、獅子舞の催しを観戦した際に自分と同じ名前で獅子舞としてパフォーマンスを行う少女と出会う事に。

会話を交わした2人でしたが「これも縁よね。これあげる。獅子になって。」と獅子舞のコスチュームと一緒に獅子舞ダンス競技のチラシを受け取ったチュン。

その開催地は何年も会えていない両親が出稼ぎに出ている街だった事もあって、両親に会いたいという想いもあって大会に出場する事に。

そこでまずは獅子舞に必要なメンバーを揃えるために友人たちをスカウト。

ところが大会に向けて準備を整えていた矢先、強豪チームの選手たちに絡まれて大切な獅子舞のコスチューム(獅子頭)を壊されるという屈辱。

涙に暮れるチュンのチームメンバーは「僕だってライオンになりたいんだ!」と大会に本気で臨む決心も新たに獅子舞の達人のもとへ弟子入り。

カンフー映画定番のトレーニングを経て遂に迎えた大会予選では特訓の甲斐あって見事本選出場権を獲得。

しかし全国大会を目前に控えたタイミングで出稼ぎに行っていた父が仕事で大けがを負ってしまったという悪いニュースが飛び込み、

家族の生活を支えるために父の代わりに出稼ぎに行くことになってしまったチュン。

慣れない街での労働、そこで再び出会った少女チュン、そして…。

マルセル 靴をはいた小さな貝

あさイチ 今日の映画紹介 マルセル 靴をはいた小さな貝

アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネートや各種映画賞の受賞作品。

見ての通り、靴を履いて喋る貝マルセルが主人公。

マルセルは人間のカップルの家で貝の大家族と共にぎやかに暮らしていた所、ある日カップルが大げんかをしたことで事態は急変。

カップルが家を出て行ってしまった事で貝のファミリーは離れ離れに。

そして家に残されたのはマルセルとおばあちゃん貝のコニーだけ。

その後家の新たな家主になったのは映像作家をしている人間のディーン。

マルセルはディーンに手伝ってもらいながら、行方不明になってしまった家族を捜索する事に動画を投稿して情報を集めることに。

するとマルセルの映像はSNS上でたちまち話題となり一躍全米の人気者に。

しかしマルセルの本来の目的とは違って家を訪れる人たちはただの野次馬ばかり。

そこで次に考えた家族捜索プランが家から飛び出してカップルが乗っていた車を探すというもの。

ところが家を空けている間、ずっと家で待っていた祖母のコニーが野次馬のせいで怪我をしてしまうというトラブル。

その日以来、動画の投稿を止めて外の世界と距離を置くようになるマルセル。

そんな時に有名テレビ番組からの出演依頼が舞い込み、家族捜索の夢がまた動き出すことに。

果たしてマルセルの家族探しの旅はどんな結末を迎えるのか?

以上、今日の映画紹介でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ

スポンサーリンク