What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

グッとフレーズ2023夏 曲一覧&歌詞35連発 名場面、愛を伝える歌、雨の名曲、昭和のアウトなど


23年6月23日放送「この歌詞が刺さったグッとフレーズ世代別名歌詞35連発」では歌詞が刺さる名曲リストを一挙公開という事で全曲リストを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10代~50代が選ぶフレーズ

【10代】BUMP OF CHICKEN『窓の中から』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 BUMP OF CHICKEN

「他の誰とも 分かち合えない全てで 喉を震わせろ 自分の唄」

「グーの奥にしまった本当を 鏡からの悲鳴に応答を 同じように一人で歌う誰かと ほんの一瞬だけだろうと 今 重ねた声」

【20代】優里『ビリミリオン』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 優里

「僕が生きてるこの時間は 50億以上の価値があるでしょう 生きているだけでまるもうけ これ以上何が欲しいというの」

「生きているだけでまるもうけ 何にでもなれる今がいいの」

【30代】 浜崎あゆみ『SEASONS』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 浜崎あゆみ

「今日がとても楽しいと 明日もきっと楽しくて そんな日々が続いてく そう思ってたあの頃」

「今日がとても悲しくて 明日もしも泣いていても そんな日々もあったねと 笑える日が来るだろう」

【40代】安室奈美恵『SWEET 19 BLUES』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 安室奈美恵

「もうすぐ大人ぶらずに子供の武器も使える いちばん 旬なとき」

「SWEET, SWEET 19 BLUES だけど私もほんとはすごくないから SWEET, SWEET 19 DREAMS 誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない」

【50代】中島みゆき『ファイト!』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 中島みゆき

「ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼっていけ」

スポンサーリンク

名シーンを彩ったフレーズ

ファンキーモンキーベイビーズ『あとひとつ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 ファンキーモンキーベイビーズ

「あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時がくるって」

東北楽天ゴールデンイーグルス初の日本一を彩ったフレーズ。

【10代】乃木坂46『きっかけ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 乃木坂46

「決心のきっかけは 理屈ではなくて いつだって この胸の衝動から始まる」

2021年紅白歌合戦の舞台で乃木坂46卒業を控える生田絵梨花が涙をこらえながら歌った曲。

【20代】宇多田ヒカル『Flavor Of Life』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 宇多田ヒカル

「ありがとう、と君に言われると なんだかせつない さようならの後も解けぬ魔法 淡くほろ苦い」

ドラマ『花より男子2』を彩った曲。

【30代】ケツメイシ『涙』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 ケツメイシ

「溢れた感情は 単純にこぼれる涙 止めずに泣いて枯れるまで」

2022年サッカーW杯でスペイン戦の歴史的勝利の後で日本代表選手たちが歌っていた曲。

【40代】DREAMS COME TRUE『AGAIN』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 ドリカム

「もう一度 今のあなたで やりきった あの涙を もう一度 今のあなたで 悔いなんてまるでない あの最強の笑顔を AGAIN」

浅田真央に吉田美和が贈ったフレーズ。

【50代】RCサクセション『雨あがりの夜空に』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 忌野清志郎

「バッテリーはビンビンだぜ」

「こんな夜に おまえに乗れないなんて こんな夜に 発車できないなんて」

忌野清志郎のがん闘病後の復活ライブで歌われた曲、そして葬儀の場面でファンが合唱した曲。

スポンサーリンク

愛情を伝えたいときのフレーズ

Mr.Children『あんまり覚えてないや』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 ミスチル

「あんまり覚えてないや」

「じいちゃんになったお父さん ばあちゃんになったお母さん 歩くスピードはトボトボと だけど覚えてるんだ 若かった日の二人を あぁ きっと忘れない」

【10代】キヨサク『想うた~親を想う~』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 キヨサク

「風邪を引いても 落ち込んでても 電話の向こう側 気付いてくれる 温かい声 優しく背中を押してくれる あなたの声」

「今さら届く いつもの言葉」

【20代】かりゆし58『アンマー』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 かりゆし58

「アンマーよ アナタは私の 全てを許し全てを信じ 全てを包み込んで」

【30代】ウルフルズ『バンザイ~好きでよかった~』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 ウルフルズ

「イェーイ 君を好きでよかった このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー」

【40代】Superfly『愛をこめて花束を』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 Superfly

「愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って 理由なんて訊かないでよね」

【50代】オフコース『言葉にできない』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 小田和正

「la la la …… 言葉にできない」

スポンサーリンク

昭和のアウトフレーズ

ヒロシ&キーボー『3年目の浮気』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 3年目の浮気「3年目の浮気ぐらい大目にみろよ 開きなおる その態度が 気にいらないのよ」

ザ・フォーク・クルセダーズ『帰って来たヨッパライ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 帰って来たヨッパライ

「おらは死んじまっただ 天国に行っただ」

「天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいし ねぇちゃんはきれいだ」

「おらの目がさめた 畑のど真ん中 おらは生きかえっただ おらは生きかえっただ」

THE ALFEE『府中捕物控』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 アルフィー「雨にとどろくオートバイ 昭和の義賊 怪盗ルパン よくぞここまで逃げ延びた お疲れ様です 立派です 拍手で迎えてあげるから みんなで分けようね 三、三、三、三、三、三億円」

越路吹雪『オー・パパ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 オー・パパ「オー・パパ 世界は広いけれど」「オー・パパ 人はみんな兄弟」

「倅や その娘はダメだよ 気の毒だが その娘は君の妹だ ママには内緒だよ」

「うちのパパ 村中に こさえた兄弟五十人」

「頭にきてみんなママに 話をしたらママは 笑いながら あのパパはね お前の本当のパパじゃない」

背中を押すフレーズ

【10代】BTS『Permission to Dance』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 BTS

「僕たちは心配なんていらない 落ちても どう着陸すればいいか 知っているから」

【30代】SUPER BEAVER『ひとりで生きていたならば』グッとフレーズ 山田裕貴の選曲 SUPER BEAVER

「悔しくて 哀しくて 虚しくて 苛立つ夜は それでも 愚痴では 明けやしない 理不尽でも 悔しくて 哀しくて 虚しくて 苛立つだけで 終らせることが何より 悔しいよな」

山田裕貴が選んだ一曲。

【20代】サンボマスター『できっこないをやらなくちゃ』グッとフレーズ 福原遥の選曲 サンボマスター

「あきらめないで どんな時も 君なら出来るんだ どんな事も」

福原遥が選んだ一曲。

【20代】MONGOL800『琉球愛歌』グッとフレーズ 那須川天心の選曲 MONGOL800

「自分を捨てて 誰かのため何かができる」

那須川天心が選んだ一曲。

【30代】福山雅治『Beautiful life』グッとフレーズ ホラン千秋の選曲 福山雅治

「美しいあなたといると まだやり直せる気がするんだよ」

ホラン千秋が選んだ一曲。

【50代】松任谷由実『DESTINY』グッとフレーズ ヒロミの選曲 松任谷由実

「どうしてなの 今日にかぎって 安いサンダルをはいてた」

「(今日わかった) 空しいこと むすばれぬ 悲しいDestiny」

ヒロミが選んだ一曲。

スポンサーリンク

雨の名曲フレーズ

八代亜紀『雨の慕情』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 八代亜紀

「雨々ふれふれ もっとふれ 私のいい人つれて来い」

【10代】櫻坂46『五月雨よ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 櫻坂46

「五月雨よ 教えてくれ 曇り空に叫んでた 止むつもりか 止まないのか 先のことはわからないまま 五月雨式に好きになってく」

「ずぶ濡れになってもいい 不安の中 飛び出すべきだ その勇気が 僕にあったら 雨だって きっと怯むだろう」

【20代】SEKAI NO OWARI『RAIN』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 SEKAI NO OWARI

「虹が架かる空には 雨が降ってたんだ 虹はいずれ消えるけど 雨は草木を育てていくんだ」

【30代】中島みゆき『タクシードライバー』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 中島みゆき タクシードライバー

「やけっぱち騒ぎは のどがかれるよね 心の中では どしゃ降りみたい」

「タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔 見て見ぬふり 天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す」

【40代】森高千里『雨』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 森高千里

「雨は冷たいけど ぬれていたいの 思い出も涙も 流すから」

【50代】徳永英明『レイニー ブルー』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 徳永英明

「レイニー ブルー もう終わったはずなのに レイニー ブルー 何故追いかけるの あなたの幻 消すように 私も今日は そっと雨」

スポンサーリンク

その他番外編

いきものがかり『ありがとう』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 いきものがかり

「”ありがとう”って伝えたくて あなたを見つめるけど 繋がれた右手が まっすぐな想いを 不器用に伝えている」

「あおぞらも 泣き空も 晴れわたるように」

wacci『別の人の彼女になったよ』グッとフレーズ2023夏 曲一覧 wacci

「別の人の彼女になったよ 今度はあなたみたいに 一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど 余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの」

「別の人の彼女になったよ 今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの」

「だからもう会いたいや ごめんね だからもう会いたいな ずるいね あなたも早くなってね 別の人の彼氏に 私が電話をしちゃう前に」

以上、この歌詞が刺さったグッとフレーズ2023夏の曲一覧でした。

TBS「この歌詞が刺さったグッとフレーズ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「グッとフレーズ」

 - エンタメ

スポンサーリンク