What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

魔改造の夜 NEC、日置電機、長岡高専の結果&ルール パンダちゃん大玉転がしの勝者は?


23年7月27日「魔改造の夜」では長岡高専、日置電機、NECのメーカー&高校チームがパンダちゃんのおもちゃを使った大玉転がしで対決という事でルールや結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ルール

パンダちゃんのおもちゃを魔改造して大玉を転がして25mを速く走ったチームが優勝。魔改造の夜 NEC、日置電機、長岡高専の結果&ルール パンダちゃん大玉転がしの勝者は?

ルールは、

大玉の直径は1m、重さ約4kg。魔改造の夜ルール 大玉転がしのボールサイズ

コースは長さ25m、幅70cm、左右に高さ5cmのガイド付き。魔改造の夜ルール 大玉転がしコース

スタート操作はスイッチを押す1回のみ、フライング失格、試技は2回、改造費は5万円以内。魔改造の夜ルール 大玉転がしはフライング失格

スタンバイが5分をオーバーすると失格。魔改造の夜ルール スタンバイ時間は5分

試技1回目、2回目の間の調整タイムは10分間。

開発期間は1か月半。

スポンサーリンク

長岡高専

魔改造パンダちゃんお披露目。魔改造の夜 長岡高専 大玉転がしマシン

その名も『花火師パンダ 転転ちゃん』

大玉の下に両手を当てて左右交互に振り上げながら転がす機構。魔改造の夜 長岡高専 大玉転がし機構

最高時速27kmを想定。

日置電機

魔改造パンダちゃんお披露目。魔改造の夜 日置電機 大玉転がしマシン

その名も『ぱんだ幸村』

下からすくい上げるように転がし、コースアウト防止のためにボールの中心に向かって押すよう工夫。魔改造の夜 日置電機 大玉転がし機構

最高時速28~30kmを想定。

NEC

魔改造パンダちゃんお披露目。魔改造の夜 NEC 大玉転がしマシン

その名も『ころころおおだま 社N社N(シャンシャン)』

ピストンで大玉を押し出し転がす機構。魔改造の夜 NEC 大玉転がし機構

ペットボトルに溜めた圧縮空気でピストンを作動させ、ピストンがボールを押し出す回数は1秒間に約6.6回。

最高時速40kmがターゲット。

赤く光るパンダちゃん。魔改造の夜 NEC 赤く光るパンダちゃん大玉転がし

スポンサーリンク

試技一回目

【長岡高専 試技一回目】

スタートからゴールまで高速で押し続けてスムーズなフィニッシュ。魔改造の夜 結果 長岡高専一回目 スムーズな動き

やや車体がブレたり浮くシーンがあったものの危なげのない試技。

結果:6秒20

試作段階では平均6.5秒のタイムが出ていたそうなので御の字。

【日置電機 試技一回目】

スタート操作に機械は作動しているものの動き出さずギブアップ宣言。魔改造の夜 結果 日置電機一回目 スイッチに無反応で記録なし

目標タイム5秒を掲げていたものの原因不明の動作不良が起こったようで暗雲。

結果:記録なし

【NEC 試技一回目】

コチラもスムーズな動きで圧巻のフィニッシュ。魔改造の夜 結果 NEC一回目 カメラを置き去りにしかける

目標タイム4秒を掲げていたのは伊達ではなく、追いかけるカメラが一瞬追い付けなくなるほどのスピード感。

結果:4秒37

さらに高みを目指して4秒切りに挑戦。

試技一回目を終えてNECが首位。魔改造の夜 結果 大玉転がし一回目記録はNECが1位

スポンサーリンク

試技二回目

【長岡高専 試技二回目】

スイッチを押した瞬間に一気にトップスピードになるリミッター解除したものの、

スタート直後にボールがコースアウト。魔改造の夜 結果 長岡高専二回目 大玉コースアウトで失格

結果:失格

【日置電機 試技二回目】

調整タイムでは問題なく動くという逆に嫌な空気が流れる中、

一瞬動き出すもすぐにストップする悪夢。

結果:記録なし

斜めに傾けてみるとやっと動き出すも今度はコースアウトと幻のチャレンジも失格。

原因は過度のテスト走行のせいで配線が傷んで接触不良を起こしていたのでは?という結論。

【NEC 試技二回目】

スタートから0.2秒でトップスピードになるよう変更するも、

手のピストンだけは動作するも車体が前進せず失敗。魔改造の夜 結果 NEC二回目 スタートミスで記録なし

大本の電源となるキースイッチを入れ忘れるミスでまさかの結果。

結果:記録なし

最終結果:NEC優勝 (記録:4秒37)魔改造の夜 結果 NECが大玉転がし優勝

  • 1位 NEC
  • 2位 長岡高専
  • 3位 日置電機

魔改造の夜 結果 大玉転がし順位 NECが優勝

以上、魔改造の夜からパンダちゃん大玉転がしの結果でした。

アマゾンプライムビデオ内のNHK公式動画配信サービスNHKオンデマンドの見逃し配信リンクはコチラ

NHK「魔改造の夜」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「魔改造の夜」

 - エンタメ

スポンサーリンク