What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ICカードでお金が払えるのはなぜ?お金の概念とは?チコちゃん


23年8月4日放送のNHK「チコちゃんに叱られる」の問題『ICカードをピッとするだけでお金が払えるのはなぜ?』の答えなど番組内容を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】島崎和歌子、ウエンツ瑛士

【VTRゲスト】なし

ICカードをピッとするだけでお金が払えるのはなぜ?

3問目の出題は、

なんでICカードをピッとするだけでお金が払えるの?

チコちゃんの答えは、

お金なんてなんでもいいものだから

解説は大阪経済大学の高木久史教授。

基本的にお金とは「約束と信用」があって初めて成り立つもので、ICカードでお金が払えるのはなぜ?信用と約束 チコちゃん

日本円は国が法律でその価値を認めているものですが、

みんなが使っているという信用があってこそ成立。ICカードとお金の価値 みんなが使っている信用 チコちゃん

国が価値を決め、それを人々が信用して使うからこそ1000円札には1000円の価値が生まれるわけですね。

という事は物質的なお金自体には特に意味はなく、他に代替品があればそれで構わないという事になるわけですが、ICカードでお金が払えるのはなぜ?お金はなんでもいいから チコちゃん

ICカードの場合はそこにお金が貯まっている(チャージしている)というデータが記録されており、ICカードでお金が払えるのはなぜ?お金の概念とは?チコちゃん

読み取り機で読み取ることで残高が減る代わりに物を買ったり、電車に乗れたりするとICカードの運営会社(例えば鉄道会社)が約束をしていて、そのことを私たちが広く信用しているのがポイント。ICカードとお金の価値 データがお金の代わり チコちゃん

実際はデータをやり取りしているだけですが、信用と約束が成り立てばデータもお金として成立。

これは銀行口座の残高でも同じことで、それをICカードの形に変えているだけ。ICカードでお金 銀行の残高も同じ チコちゃん

ちなみにICカード自体の読み取りの仕組みについてSuicaを例に見てみると、

乗車駅で改札機の読み取り部に形成されている磁場にICカードを近付けると磁力線を通して改札機から「何駅から乗車した」という情報がICカードに伝わってICカードが記録。ICカードでお金が払える仕組み 磁場で情報をやり取り チコちゃん

そして降車駅では乗った駅の情報と残高の情報を改札機とICカードがやり取りして残高情報を更新。ICカードでお金が払える仕組み 磁場で情報をやり取りして残高計算 チコちゃん

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク