What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ノブの牛乳煮レシピに松本人志「舌が裏返る」酒のツマミになる話


23年8月18日「人志松本の酒のツマミになる話」ではノブ家の白菜の牛乳煮レシピを再現して試食という事で松本人志曰く”舌が裏返る”というその味とは?

スポンサーリンク

ノブの牛乳煮

酒のツマミでも何度かネタに挙がっているのがノブの実家でお馴染みの料理として出されているという白菜の牛乳煮。ノブの牛乳煮トーク 酒のツマミになる話

実際に出されて食べたという大悟曰く「白菜の悪さと牛乳の悪さが両方出ている味」という感想。ノブの牛乳煮はマズい?酒のツマミになる話

ノブ「実家に盆と正月絶対に帰るんですけど、その時は牛乳煮が出る。」

という本人の証言がある通りに未だにノブ家では定番料理の一つ。

その作り方は、ノブの牛乳煮レシピ 酒のツマミになる話

白菜1/4カット、豚バラ肉400gを5~6cmのざく切りにして、ニンジン50gはかざり切り、しめじ150gは石突を落とす。

鍋に白菜を並べて豚バラ肉を間に挟み、ニンジン&しめじは上にパラパラと散らす。

水400ccを入れて顆粒だし8g、塩コショウ適量を振りかけて中火で煮立てる。

料理酒適量、2倍濃縮めんつゆ150cc、牛乳300ccを入れて10~15分煮たら完成。

ノブの母直筆のレシピメモ通りに作り、ノブが試食して事前チェックすると実家の味そのままだったとの事ですが、

松本「なんかねぇ…俺の舌が裏返ってんのかな?笑」ノブの牛乳煮レシピは舌が裏返る 酒のツマミになる話

ノブ「味覚感じてないやん!笑」

松本「これにおかずがいるわ。」「みんな家でやってみてくださいよ。だからずっと食べれますよ。意味が無いから。」ノブの牛乳煮レシピは味ゼロで意味が無い 酒のツマミになる話

ノブ「誰のオカンのメシが意味が無いじゃい!笑」

ちなみにフードコーディネーターのおすすめはカレー粉で牛乳の臭みを消すという元も子もないレシピや、ノブの牛乳煮レシピ カレー粉アレンジ 酒のツマミになる話

粉チーズ、イタリアンパセリなどを加えるアイデア。ノブの牛乳煮レシピ 粉チーズ、パセリアレンジ 酒のツマミになる話

試しにカレー粉を入れてみると「一気に美味なった。」と松ちゃん。ノブの牛乳煮レシピ カレー粉アレンジに松本人志絶賛 酒のツマミになる話

ノブもカレー粉プラスのレシピに大賛成というオチ。ノブの牛乳煮レシピ カレー粉アレンジが正解 酒のツマミになる話

以上、ノブの牛乳煮レシピでした。

 -

スポンサーリンク