あさイチ 今日の映画紹介 ロスト・キング、ファッション・リイマジン
23年9月15日のNHK「あさイチ」特選エンタ映画紹介コーナーではロスト・キング 500年越しの運命、ファッション・リイマジンの2つのイギリス作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ロスト・キング 500年越しの運命
一人の主婦フィリッパがイギリス国王・リチャード3世の真の姿を追う実話をもとにした物語。
たまに家にやって来る別居中の夫と共に二人の息子を育てる日々を送るフィリッパは、ある日息子に付き添ってシェイクスピアのリチャード三世の観劇へ。
悪名高き王の境遇に何かシンパシーを感じた彼女は次第にリチャード3世に憑りつかれたような状態となり、遂には王の幻まで見えるまでに。
居ても立っても居られずリチャード3世に関する本を買い求め、資料を読み漁り、歴史家の情報交換の場に足を運ぶうちに「実は世間で言われているような悪人でもないのでは…?」とその考えを改めるように。
やがて会社を休んでまで王の真の姿を追いかけるようになったフィリッパは幻に導かれるようにして真相に辿り着くことに。
500年以上も行方不明になっていたリチャード3世の遺骨が”とある駐車場”で発見される事になったその顛末とは?
「私が彼を見つける。」
ファッション・リイマジン
新進気鋭のデザイナーが従来のファッションの概念を覆そうと奮闘する姿を追ったドキュメンタリー作品。
2017年に英国の最優秀新人デザイナーに選ばれたのは服飾ブランドのマザー・オブ・パールでディレクターを務めるエイミー。
彼女は受賞で得られた賞金を使ってサステナブル(持続可能)なコレクションをブランド内に立ち上げる事を決意。
その名も「ノーフリル」=飾りっ気は必要なし。
大量生産&大量廃棄のファッション業界にとって環境問題への取り組みは今でこそ無視できないトピックですが、
当時のファッション業界はファストファッション全盛で服を使い捨てる時代真っただ中。
そんな業界にあって「ファッションは最も環境に悪い産業の一つ」というのが彼女の問題提起。
誰からも賛同されず、興味関心もゼロの状態からスタートさせた彼女のコレクションが最初に目を付けたのは再利用可能な素材の選択。
素材が決まったら続いてはデザインと期間1年半のプロジェクトは進行していきますが、
コレクション発表まで3か月と迫ったタイミングで素材が手に入らず、服が作れないという緊急事態に…。
「地球を壊さず、常識を壊した。」とまで形容されてファッション業界に革命をもたらす事になる彼女の奮闘劇の結末は?
以上、今日の映画紹介でした。
NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから