What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

10分コロッケレシピ 二階堂じゃがりこコロッケの作り方は?10万円でできるかな


23年9月18日「10万円でできるかな」の10分マン企画ではじゃがりこを使ったタイパ最強10分コロッケレシピに料理初心者のキスマイ二階堂が挑戦という事で作り方を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10分コロッケ

じゃがいもを水で洗ってピコ(ヘタ取り)を使って芽を取り除く。10分コロッケレシピ じゃがいものヘタ取りピコ 10万円でできるかな

皮付きのままじゃがいもを半分に切って両サイドに斜めに包丁を入れてから縦に切って細かくカット。10分コロッケレシピ じゃがいものの切り方 10万円でできるかな

じゃがいも1個分カットしたらタッパーに移してキッチンペーパーを上に被せてからラップして600Wレンチン3分。10分コロッケレシピ じゃがいもはキッチンペーパーでレンチン 10万円でできるかな

フライパンを火にかけて油をひいて予熱している間に玉ねぎを1/4分カット。

ぶんぶんチョッパーで玉ねぎ1/4個をみじん切り。10分コロッケレシピ 玉ねぎみじん切りはぶんぶんチョッパー 10万円でできるかな

余熱が完了したフライパンにみじん切り玉ねぎを投入して重曹をひとつまみ。30秒加熱したら飴色玉ねぎ完成。10分コロッケレシピ 飴色玉ねぎは重曹で時短 10万円でできるかな

牛こま切れ肉50gを細かくカットしたら二つの具材が混ざらないように玉ねぎ横のスペースに投入して弱火で加熱。10分コロッケレシピ 牛こま切れ肉は細かく切る 10万円でできるかな

お肉だけに焼肉のたれ小さじ2を加えてなじませたら火を止めておく。10分コロッケレシピ 焼肉のたれで味付け 10万円でできるかな

タッパーに入れたままじゃがいもを潰してマッシュポテトに。

スポンサーリンク

OXOアングルドメジャーを使って牛乳50gを素早く計量して時短。10分コロッケレシピ メジャーカップで牛乳計量 10万円でできるかな

じゃがりこサラダ味(半分量)を軽く砕きながら計量カップに投入して600Wレンチン1分。10分コロッケレシピ じゃがりこを半分使う 10万円でできるかな

油大さじ4をひいたフライパンにパン粉100gを入れてお酢小さじ1/2を加えて炒める。10分コロッケレシピ パン粉をお酢と一緒に炒める 10万円でできるかな

レンチン済みじゃがりこをじゃがいもの入ったタッパーに加えてまとめて潰してマッシュポテトに。10分コロッケレシピ タッパーでじゃがいもを潰す 10万円でできるかな

炒め終わった肉、玉ねぎも加えたらスプーンでかき混ぜてからラップの上に出してギュッと力を込めて丸く成型(2個分作る)。10分コロッケレシピ 握って丸く成形 10万円でできるかな

中濃ソースを手につけてからコロッケ玉を握って味付けしつつ、炒め終わってキツネ色になったパン粉をふりかけてギュッと。10分コロッケレシピ パン粉を振りかける 10万円でできるかな

コロッケボール完成。10分コロッケレシピ じゃがりこコロッケ完成 10万円でできるかな

という事で本番は9分52秒ノーカットで成功。10分コロッケレシピ 二階堂10分以内成功 10万円でできるかな

何度か作ってみると時短のポイントなどが分かりやすくなっていくのでまずは作ってみることが大事ですね。

以上「10万円でできるかな」10分マン企画よりタイパ最強10分コロッケレシピでした。

 -

スポンサーリンク