What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の本紹介 大人の四季ぬり絵、きのこ ふわり胞子の舞、14ひきのあきまつり、木の実図鑑


23年9月22日放送のNHK「あさイチ」特選エンタ本紹介コーナーはゲスト神木隆之介と一緒に植物の本特集という事で牧野富太郎の植物画で愉しむ大人の四季ぬり絵、きのこ ふわり胞子の舞、14ひきのあきまつり、世界のふしぎな木の実図鑑など書籍一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

大人の四季ぬり絵

『牧野富太郎の植物画で愉しむ 大人の四季ぬり絵』あさイチ 今日の本紹介 牧野富太郎の植物画で愉しむ大人の四季ぬり絵

NHK朝ドラ「らんまん」で神木隆之介が演じる主人公のモデルになったのは植物学者の牧野富太郎。

そんな彼が手掛けた植物図鑑に掲載されている植物画45点を集めた塗り絵。

一体何色に塗ればいいの?と悩む心配は無用で、春夏秋冬の季節ごとにお手本となる色つきの植物画もしっかり掲載。あさイチ 今日の本紹介 牧野富太郎の植物画で愉しむ大人の四季ぬり絵 お手本付き

神木「植物学者の先生にもお伺いしたんですけど、縮尺が完璧なんですって。バランスも。それを当時、筆で描かれてたっていうのがホントに。今の技術でも難しくて最高難度だって。」

牧野富太郎の精緻な筆使い、花の美しさを一緒に楽しめる一冊。

植物の塗り方について詳しく書かれたページもあるので色鉛筆のテクニックも習得可能。

きのこ ふわり胞子の舞

『きのこ ふわり胞子の舞』あさイチ 今日の本紹介 きのこ ふわり胞子の舞

様々なきのこの胞子が舞う瞬間を収めた写真絵本。

牧野富太郎はきのこ(正確には植物ではなく菌類)のスケッチも多く描いているということで今回紹介。

絵本なのでひらがなで書かれた説明文と幻想的なきのこの写真がセットに。あさイチ 今日の本紹介 きのこ ふわり胞子の舞 美しいきのこ写真

雨が降ると胞子が詰まった袋が弾けて火山の噴火のように胞子を舞わせるダイナミックなきのこも登場。

実際に胞子が舞う様子をどうすれば見られるのか?お店で売られているきのこを使った観察方法を紹介するページも。

神木隆之介が今回紹介された中で一番気になると挙げたのがコチラの本。

14ひきのあきまつり

『14ひきのあきまつり』あさイチ 今日の本紹介 14ひきのあきまつり

40周年を迎えた大人気絵本14ひきシリーズの8作目。

紅葉で色づいた秋の森で14ひきファミリーがかくれんぼ。

どこかに隠れていなくなってしまったろっくんを探しているうちに、カエルやどんぐりが御神輿を担ぐ不思議なお祭りに出くわして…というファンタジー溢れる物語。

世界のふしぎな木の実図鑑

『世界のふしぎな木の実図鑑』あさイチ 今日の本紹介 世界のふしぎな木の実図鑑

世界の木の実からビジュアル面や生態が不思議なものを300種類ほど集めた図鑑。

例えばどんぐりであればこんな変わった見た目のものがラインナップ。あさイチ 今日の本紹介 世界のふしぎな木の実図鑑 変わったどんぐり

見て楽しむのはもちろん、添えられた説明文も細かいので大人も楽しめる一冊。

以上、あさイチでおすすめされた植物の本一覧でした。

松坂慶子をゲストに迎えた「らんまん」特集回で紹介された植物の本はコチラ↓

あさイチ 今日の本紹介 にっぽんの花地図、食虫植物のわな、万葉花さんぽ、ボタニカム

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ本紹介」

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク