What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

取材拒否の店2023秋一覧 ラーメン&焼き鳥、焼肉、京都洋食、かき氷、蕎麦、鯨はりはり鍋


23年9月28日「寺門ジモンの取材拒否の店2023秋SP」の店を一覧でご紹介。白金のラーメン&焼き鳥、神奈川の焼肉、紹介制の蕎麦、白金の鯨はりはり鍋、京都編は洋食、かき氷、焼肉など全7店。

スポンサーリンク

ラーメン&焼き鳥

鳥さわ ジグボーンクラブ取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 鳥さわジグボーンクラブ

住所:東京都港区白金6丁目2-4

※放送後に来客が増えても対応しきれないので放送では住所公開NG

焼鳥屋さんのシメの麺料理が今回のお目当て。

鶏スープのにゅうめんのようなイメージとの事。

かしわ、ハツ元取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 かしわ、ハツ元

「ハツ元のこの束ね方が特徴なんですよ。」

焼きナス取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 ナス

せせり取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 せせり

レモンを垂れるぐらいにたっぷりかけて食べるのがジモン流。

「ジューシー爆弾だよコレ。」

つくね取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 つくね

「この店は軟骨系じゃなくて、鶏肉を上手くまとめたやつだね。」

手羽先取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 手羽先

コチラも夏場は特にレモンたっぷりで。

「オレ30本食べられるコレ。」

取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 鶏皮

「鶏皮のまとめ方が鶏さわさんの流れなんですよ。焼き鳥で一番大切な皮。ずっと嚙んでたい。」

ちょうちん取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 ちょうちん

「ちょうちんの良し悪しで焼鳥屋のレベルが分かっちゃいます。」

「ちょっと淡白な黄身なんですよね。それが身とタレと口の中で一緒に合わさるとボン!って爆発すんだよね。口の中は天国です。」

素トリスヌードル取材拒否の店2023秋 東京の焼き鳥店 素トリスヌードル

今回のメインと言ってもいいシメのラーメン。たっぷりの鶏そぼろとレモン。

パクチー、あおさの別添えトッピングをオーダー。

「見てこのトロトロ加減。すごくないですか?一緒にスープ上がってくる系のものすごい濃度が。」

パクチーましましで一つかみどっさり乗せて食べるのが好きとジモン談。

あおさの相性も抜群。後半は味変でコショウをたっぷりかけて。

スポンサーリンク

焼肉

焼肉 好楽園取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 好楽園

住所:神奈川県川崎市幸区塚越4-363

ジモンも食べに行けていないレジェンド店を今回初訪問。

ちなみに味に納得できなかった場合は取材拒否の前に放送をお蔵入りにするのがジモンのポリシー。

タン(豚)取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 豚タン

「この豚タンは質がいいわ。この店当たりです。」

ハラミ(特上)取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 ハラミ

「値段も安くないですか?CP(コスパ)最強かもしれないです。」「うわタレうまっ。最強のタレ焼き。肉の香りが良い。」

ご主人によると生のハラミしか仕入れないようにしているとか。

カルビ(上)取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 カルビ

「最近の焼肉で1番です。おわ。抜群です。タレの美味しさ。CPも抜群です。」

タレはもちろん手作り。

カルビ(極上黒毛和牛)取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 黒毛和牛カルビ

「芯ロースこれ?お父さんすごい。」「これヤバいですホントに。にんにくも効いてる。好楽園最高かもしれない。」

マキカルビ取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 マキカルビ

「見ろよこの肉。テレビで出ないヤツが分かるね。出ちゃダメなヤツ。こんな美味しい肉なかなかないです。」 「とろける焼肉。久々に出会った。」

エンピツ取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 エンピツ

リブロース芯の近くにある希少部位で赤身と霜降りのバランスが絶妙。

「ほとんどステーキですコレ。呼吸黒毛和牛ステーキです。」

上ミノ取材拒否の店2023秋 神奈川の焼肉 ミノ

「タレを味わおうよ。美味い。」

スポンサーリンク

京都:洋食

洋食 おがた取材拒否の店2023秋 京都洋食 おがた

住所:京都府京都市中京区等持寺町32-1

京都洋食の定番と言えばこの店という事で来店。

予約は2か月前にしたとの事。

取材拒否の店で紹介されていますが実は「魔法のレストラン」など関西系のグルメ番組ではたまに露出しているので一応関東のテレビでは初という扱い。

特製ハンバーグ取材拒否の店2023秋 京都洋食 ハンバーグ

「粗目の肉の強烈な断面。」「ステーキみたいな肉の強さ。最近のハンバーグ大賞優勝。」

エビフライ取材拒否の店2023秋 京都洋食 エビフライ

「うわぁ。すんごい香ばしい。衣が薄くてエビが美味しい。ちょっとレアになるような。タルタルは酸味がある系。」

紅ズワイカニクリームコロッケ取材拒否の店2023秋 京都洋食 カニクリームコロッケ

「クリームじゃないカニだ。ほとんどカニそのものです。昼間にパッと食べる味じゃない。白ワイン。」

ミニカレー取材拒否の店2023秋 京都洋食 カレー

「結構スパイシー。煮込んでてコクがあります。玉ねぎも相当入ってて。」

ポークジンジャー取材拒否の店2023秋 京都洋食 ポークジンジャー

「これ絶っ対に美味しい。食べる前に分かる。」「甘辛くなくてキリっとした醤油味。」

森で放牧される”走る豚”を使ったポークジンジャーは脂身の美味しさも抜群との事。

ビーフカツ取材拒否の店2023秋 京都洋食 ビーフカツ

「これ本気。最高の火入れ。ビフカツカレンダーの表紙にしたい。」

まずは塩だけで食べて肉の味を味わって、あとはデミをかけてもカレーをかけても自由に食べて欲しいとジモン談。

スポンサーリンク

京都:かき氷

取材拒否のかき氷 (手作りあんみつ みつばち)取材拒否の店2023秋 京都かき氷 店名NG

住所:京都府京都市上京区河原町通今出川下る梶井町448-60

寒天のクオリティが高くてジモン曰く日本一との事。

あんずかき氷もお目当ての一つでしたが残念ながら売り切れで食べられず。

宇治氷 あん・白玉トッピング取材拒否の店2023秋 京都かき氷 宇治、あん、白玉

「京都の抹茶が濃いですよ。最高です。これに勝てるものないです。」

白玉あんみつとミニミルク氷のセット取材拒否の店2023秋 京都かき氷 白玉あんみつ、ミルク氷

ミルクにも黒みつを少しかけて食べるのがジモン流。

「寒天がめちゃ美味しいんです。日本のナンバーワンだと思うんです。」

「練乳に勝てる食べ物あんのかな?ってぐらい美味しいです。」

「あんずがトロトロです。ここのあんず美味しいやっぱり。」

特選あんず氷取材拒否の店2023秋 京都かき氷 あんず氷

あんず氷は食べられなかったので写真で。

京都:焼肉

ニュー万長取材拒否の店2023秋 京都焼肉 ニュー万長

住所:京都府京都市上京区五番町5

食べに行く事さえ難しいお店との事。

ニラのヤンニョム取材拒否の店2023秋 京都焼肉 ニラのヤンニョム

肉の乗せて食べるためのヤンニョム。

ナムル取材拒否の店2023秋 京都焼肉 ナムル

「ナスを絞って。ゴマダレに合うこの辛さ。これ本物ですね。」

チャプチェ取材拒否の店2023秋 京都焼肉 チャプチェ

「出来立ての味なんですよ。この美味しさがみんなに伝わるかな?」

タン塩取材拒否の店2023秋 京都焼肉 タン塩

「小ぶりなの分かりますか?デッカイのがいいっていう人いますけどアレは輸入タンです。黒毛のタンは霜が細かい。」

シンシン&ヒウチ取材拒否の店2023秋 京都焼肉 シンシン、ヒウチ

サッと焼いてポン酢で。

カイノミ取材拒否の店2023秋 京都焼肉 カイノミ

押した時に柔らかいのが良いカイノミの証拠とジモン談。

「こういう焼肉を食べたかったんだよ俺。」

ミックスホルモン取材拒否の店2023秋 京都焼肉 ミックスホルモン

「このツラミうまい!」「このハラミうまっ!」「ミノもめっちゃ美味い。美味いよ。」

スポンサーリンク

蕎麦

発芽そば ゆき取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 発芽そばゆき

民家で営業しているスタイルで紹介制が基本ルール。民家と言っても雰囲気は高級感。

SNSも公開されているのでDMで予約するのもOKとの事。メニューは基本おまかせ。

発芽そばがき取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 発芽そばがき

「塩の当たりが優しくて食材が立つような塩なのよ。お蕎麦の味がすごいする。」

発芽そばの白和え取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 発芽そば白和え

「豆腐の淡いソースになってるんだけど、上のカリカリがアクセント。あとは蕎麦が生きてます。」

発芽そば薄焼きとフムス取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 発芽そば薄焼きとフムス

フムスは調味料などを混ぜたひよこ豆のペーストで中東や地中海地域の家庭料理ですがそれを日本料理っぽく味噌&ナスで。

「最高に美味い。カリッと焼いた香りとフムスの味の濃度と抜群。」

帆立の磯部焼き取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 帆立の磯部焼き

「今年食べたホタテで一番美味しいです。」

鶏だし巻き卵取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 鶏だし巻き卵

鶏の白湯で作るだし巻き。

鴨ロース取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 鴨ロース

一枚だけはこのまま味わって、残りは蕎麦用にするのがお店のおすすめ。

平打ち発芽そば取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 平打ち発芽そば

「ホントにおいしゅうございます。」

発芽そばせいろ取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 発芽そばせいろ

蕎麦が強いのでつゆは強めに付けてもいいかもとジモン談。

そば湯取材拒否の店2023秋 東京の蕎麦屋 そば湯

「美味い。そば湯こそそばの味が分かる。」

スポンサーリンク

はりはり鍋

くじら料理 うずら取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 うずら

住所:東京都港区白金1-12-20

さらし鯨取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 さらし鯨

濃い味の酢味噌と合わせて。

鯨ベーコン取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 鯨ベーコン

ねぎと辛子醤油。

鯨の竜田揚げ取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 竜田揚げ

「鯨かどうか分かんない。美味しい脂。鯨うまし。」

鯨のはりはり鍋取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 はりはり鍋

鯨から出た出汁で食べる鍋といった雰囲気との事。

「この肉ははりはり鍋用に仕事されてます。鯨、水菜、出汁、お揚げが合わさってさらに美味しくなってる。」

シメのラーメン取材拒否の店2023秋 東京の鯨料理 はりはり鍋のシメラーメン

「これは美味しい。シメだけ食いに来たくなるぐらい。」

以上、取材拒否の店2023秋で紹介された店一覧でした。

 -

スポンサーリンク