What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

キングオブコント2023 出場者や順位など結果一覧 優勝はサルゴリラ


23年10月21日「キングオブコント2023」の出場者、審査員コメント、順位など決勝結果を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員

【MC】ダウンタウン浜田雅功、日比麻音子アナキングオブコント2023 MC 浜田&日比麻音子アナ

【審査員】

ダウンタウン松本人志 (審査員長)キングオブコント2023審査員 松本人志

東京03飯塚悟志キングオブコント2023審査員 東京03飯塚

バイきんぐ小峠英二キングオブコント2023審査員 バイきんぐ小峠

ロバート秋山竜次キングオブコント2023審査員 ロバート秋山

かまいたち山内健司キングオブコント2023審査員 かまいたち山内

大会ルール

【1stステージ】

審査員5名がそれぞれ100点満点で審査 (500点満点)。

全10組によるコント終了後、上位3組だけがファイナルステージへ進出。

【ファイナルステージ】

ファイナルステージは1stステージの成績上位3組が3位→2位→1位の順でネタを披露し、

1stステージ&ファイナルステージの「合計得点」が最も高かった1組が16代目キングに決定。

スポンサーリンク

1stステージ

カゲヤマ 469点キングオブコント2023 出場者&点数 カゲヤマ 469点

  • 山内 95
  • 秋山 95
  • 小峠 92
  • 飯塚 92
  • 松本 95

山内「くだらないネタだなという印象です。笑。ドラマ風で知的な仕掛けのあるコント見れるかなと思ったあの時間を返して欲しいんですけど。笑」

松本「ロッチの試着室の進化系って言っていいのかな?牛丼一つで人はどれだけ頑張れるのかとかもあったりして。是非これはフジモンに見て欲しい。」

秋山「最高のコメディーショー。あの体つきが面白くなってきて。」

ニッポンの社長 468点キングオブコント2023 出場者&点数 ニッポンの社長 468点

  • 山内 90
  • 秋山 94
  • 小峠 94
  • 飯塚 94
  • 松本 96

小峠「設定はよくある設定なんですけど、そっから辻くんの狂気がケツくんの狂気にいって、辻くんに戻っていってっていう狂気の連鎖。普通引くんですけどそれがウケてる感じが初めて見てすごいなと思いました。」

飯塚「めちゃくちゃなようでルールがしっかりしてるというか。ケツくんが不死身だと飲み込んじゃったらあとはこの二人の日常なんですよ。だからちゃんと見れました。」

松本「しばらく95超えないかなと思ったら超えちゃいましたね。二人の台本は一緒でもト書きが違うみたいな。そんなやりとりが面白かったです。」

山内「僕はカゲヤマのバカっぽさのネタの方が繰り返しのネタにおいては良かったなって比較しちゃいました。」

や団 465点キングオブコント2023 出場者&点数 や団 465点

  • 山内 92
  • 秋山 93
  • 小峠 93
  • 飯塚 94
  • 松本 93

飯塚「ガラスの灰皿に変わった時にエスカレートしていくんじゃなくて尻込みする展開好きでした。人間味が出てて。」

松本「普通なら1位なんだけどね。ここまでのインパクトが強すぎて。優勝圏内に残したいというズルい気持ちが点に現れましたけど。」

山内「ここまでのネタのパンチが凄まじかったんで、しっかりしたネタで出番順で損しちゃったのかなと。」

蛙亭 463点キングオブコント2023 出場者&点数 蛙亭 463点

  • 山内 92
  • 秋山 94
  • 小峠 90
  • 飯塚 93
  • 松本 94

秋山「こんな自由な設定でこれだけ広げるのすごいですよね。スウェットとキャラ選びがあれだけで90点付けたいぐらい。」

松本「この出来で落ちちゃうのがいかに今年のレベルが高いかって。クオリティも上がってるしどんどん面白くなってるよね。蛙亭ね。」

イワクラ「でしたらもうちょっといただきたいなと。笑」

スポンサーリンク

ジグザグジギー 464点キングオブコント2023 出場者&点数 ジグザグジギー 464点

  • 山内 93
  • 秋山 94
  • 小峠 93
  • 飯塚 91
  • 松本 93

秋山「大喜利をやる時の顔。あとこれだけ一本でやるのはすごいなと思いました。」

飯塚「めちゃくちゃモデルが分かりやすかったのと。笑。最初の真面目なマニフェストを大喜利風に出すところまでは面白かったんですけど、大喜利番組のナレーターさんの声とか笑点風のナレーションとかが僕はちょっとそんなわけないなと思ったんで下げさせてもらいました。」

山内「色んな芸人の大喜利あるあるを見たかったなと思っちゃいました。」

ゼンモンキー 456点キングオブコント2023 出場者&点数 ゼンモンキー 456点

  • 山内 92
  • 秋山 91
  • 小峠 90
  • 飯塚 91
  • 松本 92

小峠「前半のタネ明かしから上り調子な感じじゃなくて。展開も読めたというか何となくありそうな展開というのでこの点数になってしまいました。」

松本「トリオ組んで4年目で今日のなかで一番コントらしいコントをしてるっていう。それだけに刺激は少し足りなかった。この先期待したいですけどヤザキくんが多分今後事件起こしそうじゃないですか?」

隣人 460点キングオブコント2023 出場者&点数 隣人 460点

  • 山内 91
  • 秋山 92
  • 小峠 91
  • 飯塚 92
  • 松本 94

秋山「一人をこれで覆うって相当な決断。だったらもっとバカバカしくてウケる箇所が欲しかったなって。表情も封印してるし。」

松本「チンパンジーはメイクよりこっちの方が面白いもんね。落語家さんがチンパンジーになった所がピークで。僕は高く付けましたけど、みんなの点数が伸びなかったのかなと。」

スポンサーリンク

ファイヤーサンダー 466点キングオブコント2023 出場者&点数 ファイヤーサンダー 466点

  • 山内 94
  • 秋山 94
  • 小峠 91
  • 飯塚 95
  • 松本 92

飯塚「最初のつかみも相当面白かったし展開も結構引き込まれて。すごく良いコントだったと思います。」

秋山「全く予想付かなかったんで。ものまねタレントの裏側に行くとは。顔も一個一個リアクション面白いですし。ただカゲヤマの爆発には到達しなかったんで。」

サルゴリラ 482点キングオブコント2023 出場者&点数 サルゴリラ 482点

  • 山内 97
  • 秋山 96
  • 小峠 96
  • 飯塚 96
  • 松本 97

山内「最初の細かいことしてマジックがよく分からないのはよくあると思うんですけど、そっからの靴下ニンジンとかの派生がびっくりでしたし、演技が面白過ぎて世界観に引き込まれました。」

小峠「最初から落ちずにずっとぶっちぎった感じで。マジック以外の途中で役所行かないととか家に居場所がないとかアイツの人間性が出るというか。それでよりバカバカしさに深みが増したというか。」

ラブレターズ 464点キングオブコント2023 出場者&点数 ラブレターズ 464点

  • 山内 92
  • 秋山 93
  • 小峠 93
  • 飯塚 93
  • 松本 93

松本「順番も可哀そうやったね。もっと最初に出てきたら高かったと思うけど、そんなこと言っても何の助けにもならないよね。」

飯塚「レベルが全体的に高すぎて。」

改めて1stステージ順位がコチラ。キングオブコント2023 順位結果 1位~10位一覧

 山内秋山小峠飯塚松本合計
サルゴリラ9796969697482
カゲヤマ9595929295469
ニッポンの社長9094949496468
ファイヤーサンダー9494919592466
や団9293939493465
ジグザグジギー9394939193464
ラブレターズ9293939393464
蛙亭9294909394463
隣人9192919294460
ゼンモンキー9291909192456

サルゴリラ、カゲヤマ、ニッポンの社長がファイナルステージ進出決定。キングオブコント2023 決勝ファイナル出場者点数 サルゴリラ、カゲヤマ、ニッポンの社長

スポンサーリンク

ファイナルステージ

ニッポンの社長 466点 (合計 934点)キングオブコント2023 決勝出場者&点数 ニッポンの社長 466点

  • 山内 93
  • 秋山 95
  • 小峠 94
  • 飯塚 91
  • 松本 93

秋山「最初静かだったんで大丈夫かな?って思ったんですけど見ているとどんどんハマって行っちゃって。」

小峠「気持ち悪いコントだなと思って。今日は派手なネタ多かったんで最初暗転から始まって、そこから全ボケが当たって引き込まれていきましたね。」

カゲヤマ 476点 (合計 945点)キングオブコント2023 決勝出場者&点数 カゲヤマ 476点

  • 山内 94
  • 秋山 96
  • 小峠 95
  • 飯塚 96
  • 松本 95

飯塚「あんなぶっ飛んだ人だけど仕事はちゃんと出来てっていう本当にいそうな気がしてきて。僕はどうなるんですかね?って普通の言葉をキラーフレーズにするのがすごかったと思います。」

山内「机の上にう〇こ置いて行ったってのが後になればなるほど面白くなって。時限爆弾のようなボケをされたなと。」

松本「実はう〇こって一回しか言ってないんですよね。だからそこ聞き逃したら全く面白くないコント。ってのがいかに面白いかっていう。」

スポンサーリンク

サルゴリラ 482点 (合計 964点)キングオブコント2023 決勝出場者&点数 サルゴリラ 482点

  • 山内 95
  • 秋山 97
  • 小峠 97
  • 飯塚 97
  • 松本 96

優勝は歴代最高得点でサルゴリラに決定。キングオブコント2023 優勝サルゴリラは歴代最高得点

山内「いつも通りならカゲヤマ優勝しておかしくなったんですけど、サルゴリラが演技も上手いしネタもおもろいし、ちょっと抜けてたかなと。」

秋山「う〇こか魚で魚を取っちゃったんですよね。魚にハマっちゃいました。」

小峠「文句なしの優勝ネタだと思います。」

飯塚「最後まで魚で終わり切ったのが美しすぎました。」

松本「日本最高峰のコントの戦いを今年もたっぷり見せてもらって嬉しいなと。3位、4位が優勝してても何年か前なら全然おかしくなかったレベルでしたね。」

以上、キングオブコント2023の結果でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク