What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

CHEF-1グランプリ2023 審査員GACKTコメントや結果 優勝シェフは根本郁弥


23年10月22日放送「CHEF-1グランプリ2023」はエントリー461名からシェフNo.1の優勝者を決める決勝ファイナルという事で審査員や結果など一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員&決勝出場者

【審査員】

日本料理かんだ 神田裕行CHEF-1グランプリ2023審査員 神田裕行

ガストロノミー”ジョエル・ロブション”総料理長 関谷健一朗CHEF-1グランプリ2023審査員 ジョエル・ロブション 関谷健一朗

NAKAMURA 中村栄利CHEF-1グランプリ2023審査員 ラーメン 中村栄利

GACKT (国民代表審査員)CHEF-1グランプリ2023審査員 GACKT

持ち点一人10点、合計40点満点で審査。

【出場者】

ジョエル・ロブション 根本郁弥CHEF-1グランプリ2023決勝出場者 根本郁弥

松山モノリス 久保貴CHEF-1グランプリ2023決勝出場者 久保貴

丸山千里CHEF-1グランプリ2023決勝出場者 丸山千里

TTOAHISU(トアヒス) 山下泰史・2年連続準優勝CHEF-1グランプリ2023決勝出場者 山下泰史

スポンサーリンク

決勝第1試合

テーマ:とんかつに革命を起こせ!

根本郁弥 vs 久保貴CHEF-1グランプリ2023決勝 根本郁弥 vs 久保貴

根本郁弥「お椀 de トンカツ ~a ma facon~」26点CHEF-1グランプリ2023決勝料理 根本郁弥のとんかつ

肉と衣を分解してそれぞれを極限まで進化。

添えてあるパン粉をまぶしてスプーンですくって食べるスタイル。CHEF-1グランプリ2023決勝料理 根本郁弥のとんかつ 衣と肉

  • 神田 7
  • 関谷 8
  • 中村 8
  • GACKT 3

関谷「見た目も食べた印象も食べた事無いようなとんかつだったと思います。メレンゲを使って色んな素材がまとわって口に入ってくる感じが面白いなと思いました。」

中村「スタジオですから冷めやすい所で温度を保つ工夫が見受けられたので良いかなと思いました。」

神田「パン粉をあとからかけるスタイルは面白いなと思ったんですけど、ちょっとパン粉が小さすぎてとんかつを食べたザクザク感に至らなかった。」

GACKT「味は美味しいんですよ。見た目も面白いし、食感も悪くないんですよ。ただ全て想像の範囲なんですよね。革命ってテーマにそぐってるのかな?のが一番引っかかった。」CHEF-1グランプリ2023審査員GACKT コメント 革命のテーマにそぐって

久保貴「砂漠のオアシス」24点CHEF-1グランプリ2023決勝料理 久保貴のとんかつ

  • 神田 4
  • 関谷 7
  • 中村 9
  • GACKT 4

神田「申し訳ないですけど僕は評価できなかったですね。豚が全くジューシーではない。とんかつソースの味が強すぎて。トマトも甘くて辛くて。とんかつ食べてる気持ちがしないなと。」

中村「トマトの酸、食感のポテト、衣と肉のメリハリ。確かにチャツネは甘すぎるんですけど、自分でとんかつに寄せていくようなことが出来るのが面白かった。」

GACKT「味に関して言えば強いんですよね。一つ一つが立ちすぎていてとんかつと言うには無理があるんですよ。ただ可能性を考えるのであれば革命のテーマを表現して努力している。これでもっと味が整えばかなり得点を上げたんじゃないかと思います。」CHEF-1グランプリ2023審査員GACKT コメント 革命のテーマを努力している

勝者:根本郁弥CHEF-1グランプリ2023優勝決定戦進出 根本郁弥

スポンサーリンク

決勝第2試合

テーマ:インスタントラーメン(袋麺)に革命を起こせ!

山下泰史 vs 丸山千里CHEF-1グランプリ2023決勝 丸山千里 vs 山下泰史

袋麺であれば自由に選択できるルールですが、奇しくも二人とも共通して棒ラーメン屋台とんこつ味を選択。CHEF-1グランプリ2023 ラーメンは棒ラーメン使用

丸山千里「カニと柑橘のお茶ラーメン」35点CHEF-1グランプリ2023決勝料理 丸山千里のお茶ラーメン

  • 神田 9
  • 関谷 9
  • 中村 10
  • GACKT 7

中村「ブラボーです。なかなかお茶をこんだけ大胆に使うのはラーメン屋でもなかなかいないかな。もう素晴らしいの一言です。」

神田「僕の中では最高点でしょうね。一つだけ気になったのがお茶はグルタミン酸のうまみ成分なので塩分と混同しやすい。その分だけ塩味をちょっとだけ強く感じる。麺が柔らかくてモチモチ系で中に塩分が残ってなかったら完璧だった。すぐに商品化できるんじゃないかなっていう。」

関谷「食べてビックリしました。こんなの食べた事無いですし、しっかりお茶の味と香りがして。みかんも良いアクセント。これ以上足すものも引くものも何もない完成度。」

GACKT「革命の部分は8割方クリアしているんじゃないかなと。お茶には新鮮味はないんですけど、実際にお茶と合わせてラーメンといて食べるのは経験した事が無くて、こんなにお茶と合うんだってびっくりしましたし、概念をぶっ壊すっていうだけが革命ではなくて気づきを与えることも革命。」CHEF-1グランプリ2023審査員GACKT コメント 気付きを与える革命

山下泰史「成長するインスタントラーメン」25点CHEF-1グランプリ2023決勝料理 山下泰史のラーメン

  • 神田 9
  • 関谷 6
  • 中村 4
  • GACKT 6

中村「パーツパーツは美味しいです。スープの出汁にこだわったゆえに、麺にかけてもただの麺だった。」

神田「日本人らしい引き算の美学。ミニマムさが僕は好きですね。」

GACKT「麺から食べるっていう状態が違ったんじゃないかなと。麺が固まった状態から始まって、出汁を注いでほぐして食べるっていう事を提案してもらったら、僕は評価は同じだったと思うんですよ。クオリティではコチラの方が評価が高くて、ただ提案の仕方が失敗してる。」CHEF-1グランプリ2023審査員GACKT コメント 提案を失敗

勝者:丸山千里CHEF-1グランプリ2023優勝決定戦進出 丸山千里CHEF-1グランプリ2023審査員GACKT コメント 提案を失敗

スポンサーリンク

優勝決定戦

テーマ:すき焼きに革命を起こせ!

丸山千里 vs 根本郁弥CHEF-1グランプリ2023優勝決定戦 丸山千里 vs 根本郁弥

丸山千里「漬物すき焼き」25点CHEF-1グランプリ2023 丸山千里の漬物すき焼き

シメはチーズ、奈良漬け、マカダミアナッツ、ハチミツ、割下を混ぜた日本酒。CHEF-1グランプリ2023 丸山千里の漬物すき焼きのシメ

  • 神田 5
  • 関谷 6
  • 中村 8
  • GACKT 6

中村「食べていて心地よかった。新しい感覚を覚えたというか。」

神田「酸味を構成を入れたいという事、工夫と丸山さんらしい考え方。ただ若干お肉をジュージュー食べて美味しいなみたいなのからは離れてしまったのかなと。」

GACKT「アプローチは非常に彼女らしくて面白い。すき焼きの制限の中でこんな味わいになるんだなって発見があったり。それが嫌じゃないんですよね。ありだなって思いました。」

根本郁弥「緑 新しい形」35点CHEF-1グランプリ2023 根本郁弥のすき焼き

シメはパンに乗せて。CHEF-1グランプリ2023 根本郁弥のすき焼きのシメのパン

  • 神田 9
  • 関谷 8
  • 中村 10
  • GACKT 8

中村「脱帽ですね。すき焼きを超えて来るぐらいの力があったと思いますね。」

関谷「お肉をマリネした良さは感じなかった。」

神田「卵の処理が素晴らしかった。これはフランス料理として完成形に近いなと思って。」

GACKT「正直これは…僕はびっくりしました。一つ一つが上手に混ざってるんですよね。味を立たせて楽しませるアプローチもあれば、全てのマリアージュが新たな感覚を起こすっていう。この作品でいうとまさしく後者で。すき焼きなんですけど新しいんですよね。あと何よりすごいなと思ったのはここまで太ってる人がこんなに速く動けるんだ。」

山里「ちょっとわがままボディですからね。笑」

優勝者はジョエル・ロブションの根本郁弥シェフに決定。CHEF-1グランプリ2023 優勝シェフは根本郁弥

以上、CHEF-1グランプリ2023の審査員コメントや結果についてでした。

 -

スポンサーリンク