What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門結果&選手コメントまとめ


23年11月19日「S-PARK」のプロ野球100人分の1位から変化球部門のランキング結果を選手コメントと共に一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

1位 T.バウアー

1位 T.バウアー カーブ 12票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門1位 バウアーのカーブ

東克樹「衝撃的でした。」

松井裕樹「なかなか打てないボールかなと思います。」

石川昴弥「壁に当たって落ちて来てんじゃないか?ぐらい。縦に落ちて来るんで。」

西川龍馬「初めて見る球のスピードと変化量。びっくりしすぎて逆に手が出なかったという。」

細川成也「当たるって思った所から果てしなく曲がるんで、どうやっても打てないなって思いましたね。」

村上宗隆「一回も打ってないので、もうちょっと対戦したかったなって思いますけど。」

T.バウアー「変化球に関しては僕が一番自信があるので自分の球を推したい。中でもカーブはピカイチだよ。」S-PARK 100人分の1位 2023 バウアーは自分の変化球に投票

自ら一票を投じるほどの自信のあるボール。

バウアーのボールを誰よりも多く受けたキャッチャー伊藤光は、

「投げてから加速して落ちてくるようなナックルカーブなんで。回転も真っすぐと同じような回転で、その軌道から真っすぐがあってそこから変わらずにナックルカーブもあるんで空振り取れるなと思いますし。」

NPB平均と比較するとバウアーのカーブは平均球速で10キロ速く、ゴロ割合は高く、被打率は1割台と必殺の武器。S-PARK 100人分の1位 2023 バウアーのナックルカーブの威力

伊藤光「上に浮いたら高めのボールゾーンからストライクに入って来るのでバッターが反応しないっていうのは捕りながら思ってました。ボールだと思って見送ってると思うんでそこは印象ありますね。」

ストライクだと思って振りに行くと鋭く落ちて空振り、ボールだと思って見逃したら鋭く落ちてストライク。

難攻不落の魔球。

ちなみにバウアーのスライダーには2票入って10位だったのでバウアー個人としては14票の獲得。

2位 山本由伸

2位 山本由伸 カーブ 8票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門2位 山本由伸のカーブ

近本光司「他の変化球も凄い良いんですけど、やっぱりカーブのコントロールと回転数。」

中村悠平「フォークじゃないんですよ。カーブなんですよ。」

戸郷翔征「カーブがすごい落差が大きい。」

大島洋平「直角に曲がるというか。カーブって感じじゃない。」

村上頌樹「おーエグい!と思って。こんな球エグいわ打てへん…って。交流戦で打席に立たせてもらったんですけど凄かったです。えぇ~!みたいな。こんな所から曲がってストライクに入るの!?忘れない一球でしたね。」

門脇誠「リリースした瞬間に(ボールを目で追うと)上を向くんで、ボールだと思ったのがストライクに入ってくるぐらい、あっそんな曲がるんだ!?っていう衝撃が。」

変化球部門ではここ5年で8回もランクインしている日本球界を代表するピッチャー。S-PARK 100人分の1位 山本由伸の歴代ランクインは5年で8回

ちなみにカーブとフォークの票を合わせると山本由伸の獲得票数は15票なので実質は変化球部門1位?

※山崎颯一郎が恐らく山本由伸の全球種に1票ずつ入れているっぽいので票計算は微妙な所ですが

そんな山本由伸は比嘉幹貴のカーブに1票入れていた様子。S-PARK 100人分の1位 2023 山本由伸は比嘉幹貴のカーブに投票

3位 山本由伸、山下舜平太

3位 山本由伸 フォーク 7票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門3位 山本由伸のフォーク

岡本和真「自分が思ってる所よりも1個遠いというか、すごい変化球だなと思いました。」

大山悠輔「フォークもスピードがあって当たらないっすよね。」

大城卓三「真っすぐと同じような軌道でそこからギリギリで落ちるみたいな。」

今永昇太「空振りが欲しい所、ゴロを打たせる所、全てを操っているようで本当にすごいなと思いました。」

3位 山下舜平太 カーブ 7票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門3位 山下舜平太のカーブ

小郷裕哉「あれはちょっとヤバいですね。完全にもう視界から消えるんで。」

宮城大弥「エグいです。良いカーブズルいですね。笑」

田口麗斗「4階から落ちちゃうよカーブ。」

森友哉「大きく曲がってなおかつコントロールが良くてとなってくるとバッターからしたら嫌だなと思ってました。対戦したくないですね。多分打てないんで。出来れば対戦したくないです。笑」

規定投球回には達していないものの2023年シーズンの防御率は1.61をマーク。

球種別投球割合はほとんどがストレートとカーブ。S-PARK 100人分の1位 2023 山下舜平太の球種はストレートとカーブがほとんど

解説の谷繫元信が1位に予想していたのが山下舜平太のカーブだったとか。

5位 佐々木朗希、宇田川優希

5位 佐々木朗希 フォーク 5票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門5位 佐々木朗希のフォーク

藤岡裕大「ストーンと真っすぐ見えてそこから消える感覚。」

松本剛「速いですし落差も凄いので。」

頓宮裕真「ベンチで見てたら、なんであそこで振ったんやろうな?って思うんですけど、打席に立ったらやっぱり真っすぐに見えるというか。エゲつないです。」

フォークでの空振り率は日本球界で1位。S-PARK 100人分の1位 2023 佐々木朗希のフォーク空振り率は球界1位

5位 宇田川優希 フォーク 5票S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門5位 宇田川優希のフォーク

小深田大翔「この辺(目線の高さ)からこの辺(腰の高さ)まで落ちて来るみたいな。打てないっす。」

紅林弘太郎「宇田川さんのフォーク。」

則本昂大「エグいっすよ。カーブみたいな落ち方が。横から見ていたらうわ!すごいなと思って。スピード見たら130キロ後半でフォークかぁみたいな。すごい!」

7位以下

7位以下がコチラ。

7位 田口麗斗のスライダー、モイネロのカーブ 4票

9位 山岡泰輔のスライダー 3票

10位 バウアーのスライダー、今永昇太のスライダー、松山晋也のフォーク、宮城大弥のスライダー、オスナのカットボール、隅田知一郎のフォーク、伊藤大海のスライダー 2票

ちなみに解説の谷繫元信が選ぶ2023年の変化球は東晃平のチェンジアップに一票。S-PARK 100人分の1位 2023 変化球部門 谷繫元信は東晃平のチェンジアップに一票

特に日本シリーズで見せた東晃平のチェンジアップはストレートと腕の振りが全く一緒で「(すごすぎて)見てて笑っちゃいました。」と表現するほど。

以上、S-PARKからプロ野球100人分の1位2023年の変化球部門でした。

「S-PARK 100人分の1位」に関する記事はこちらのリンクから

一覧:「100人分の1位」

 - スポーツ

スポンサーリンク