What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ハンターハンターの結末は決まっている?最終回の4パターンやギンとは?冨樫義博本人の回答


23年11月22日「イワクラと吉住の番組」ではハンターハンターの作者・冨樫義博が直筆の手紙で明かす結末や最終回の4パターンを紹介という事でゴンの孫のギンの登場など簡単にまとめ。

スポンサーリンク

ハンターハンターの結末

「結末は決まっていますか?」という質問に対しては、

クラピカと幻影旅団の行く末について「全員死にます。」と元も子もないネタバレを平気でしてしまう冨樫先生なので聞くのが怖い気もしますが本人回答では、ハンターハンターの結末は決まっている?最終回の4パターンやギンとは?クラピカと幻影旅団の全員死亡

大まかにはA、B、Cの3パターンの終わり方を用意しています。ハンターハンターの結末は決まっている?最終回の4パターンやギンとは?冨樫義博本人の回答

読者の反応を賛否の比率で想定した時にはAは賛が8、否が2 (評価が高いという意味ではなく、私的には無難な展開で批判票が集まりにくいだろうとの読みです。)

Bは賛否が拮抗し、Cは賛が1で否が9くらいではないかと予想しています。ハンターハンターの結末は決まっている?賛否が分かれる最終回 冨樫義博本人の回答

否が圧倒的なCをなぜ残しているかというと、それが一番私の好みだからです。ハンターハンターの結末は決まっている?冨樫義博本人の回答

ただ基本的にはこの3パターンのどれも選ばずに済むくらいに面白い結末を考え付くのが理想であり目標です。

参考までに3つの候補から漏れたDパターンを開示しておきますので、未完のまま私が死んだらこれが結末だったという事でご容赦いただけますと幸いです。ハンターハンターの結末 未完の場合の最終回シーンDパターン 冨樫義博本人の回答

最終回Dパターン

池のほとりで釣り竿を握り微動だにしない少女。

突然竿が大きくしなり、少女が叫ぶ。

彼女の名前はギン。

ギン「来た来た来たァァ!!」ハンターハンターの結末 ゴンの主釣りと子孫ギンの釣りシーン 冨樫義博本人の回答

池の主を担ぎ、得意気にギンは1人の女性の前に立ち言い放つ。

ギン「約束通り主を釣ったよ!!お母さん!!」

更に女性に近づき小さな声でギンは続ける。

ギン「これでもう二度と私にハンターになれとか言わないでよ…!!」

仕方なくうなずく女性。

ギンは主を担ぎながら去って行く。

母親「主を釣り上げる事で狩猟(ハント)に目覚めてくれると思ったんだけど…ねェ?」

女性が隣の夫に同意を求める。

父親「島から一生出ないで店を継ぐ…。それが現在(いま)のギンの希望なんだ。尊重してやろうよ。」

女性はまだ不満気だ。

母親「まあ、途中で気が変わるかも知れないしね。全くあなたもギンも何でそんなに…ってそりゃミト大ばぁばとノウコばばの血筋よねェ…。」ハンターハンターの結末 未完の場合の最終回シーン ミト大ばぁばとノウコばば 冨樫義博本人の回答

どうやらミトとノウコが血縁関係にない事を女性は知らないらしい。夫は静かに微笑む。

あきらめきれず、女性は続ける。

母親「でも!ゴンじいは有名なハンターだったんだし…!あの娘(コ)だっていつかはきっと島を」ハンターハンターの結末 ゴンの孫ギンが登場する最終回パターン 冨樫義博本人の回答

ギン「出ないからねッッ!!」

姿すら見えなくなった森の奥から、両親のやりとりが聞こえるはずもないのに叫び返す娘。

父親は楽しそうにつぶやく。

父親「お見通しだね。」

スポンサーリンク

場面が変わり、ミトの頃から続くお店。

主は綺麗にさばかれ全ての部位が下ごしらえされている。

作業をしながらギンの独白。

ギン (お母さんはわかってない…。)

(じいがハンター時代の思い出を楽しそうに話す時、大ばぁばがさり気なく席を外している事。)

(ノウコばばの相槌が全て誰かからの伝聞で、ばばがじじのそばにいられなかった寂しさを控えめに滲ませている事。)

包丁を持つ手でまな板を強くたたく。

(私はまっぴらだ!!)

(誰かの帰りを何か月も何年も心が締め付けられる想いをしながら待つのも!!自分が誰かを待たせるのも!!)

(私は…)

扉が開く音。

のんびりとした穏やかな声が響く。

小太りの少年が植物を抱え入ってくる。

少年「山菜とったよ~♪おおっすげ~本当に主を釣ったんだ!」「よ~し島民全員にふるまおうぜっっ」

ギン (私はずっと…ずっと一緒にいたい人と)

少年「皆の喜ぶ顔が目に浮かぶぅ♪」「さあ、始めよう~♪」

ギン (ずっと一緒にいる!!)「うんっっ!!」

満面の笑顔で料理を作る二人。

島から一羽の鳥が飛び立つ。

大空を鳥が舞う。

鳥の下にはどこかの街。様々な人々。

誰かの息子、誰かの娘、誰かの孫が色々な場所で暮らし、誰かと笑顔を交わしている。

それはあのキャラの子供やあのキャラの孫かもしれない。

鳥が空の彼方へ飛び去る。

それを見送っている誰かの後ろ姿。完

ハンターになろうと主を釣り上げたゴンを連想させるようなシーンも登場。ハンターハンターの結末 ゴンの孫ギンが主を釣る最終回のシーン 冨樫義博本人の回答

まとめると、

ゴンは様々な経験を経て生まれ故郷のくじら島に戻り、

島の住人でゴンと唯一の同世代だったノウコと結ばれる事に?ハンターハンターの結末 ゴンと結婚する妻のノウコのシーン 冨樫義博本人の回答

血縁関係があるのかどうかは不明ながらゴンの孫らしい登場人物ギンはハンターを目指して島を出たがっていた少年時代のゴンとは対照的に、

くじら島で思いを寄せる少年と共にささやかな暮らしをしたいと願う。というエンディング。

ギンはノウコ、ミトの血筋という表現になっているのでゴンとの直接の血縁関係は恐らく無し?

ミトとノウコが血縁関係にない事を母親は知らないとなっているので割と複雑な家族関係ですが。

ゴンがハンター時代の思い出を楽しそうに話すという記述がある事から、ゴンはハンターを引退してくじら島で隠居状態になっているようで穏やかな老後を過ごしている様子。

この時点でゴンが存命しているのかどうかは不明ですが。

結末と言いつつもどちらかと言えば「最終話」のニュアンスが強く、

登場人物たちの行く末がどうなるのか?が一番気になる所だと思うのでやはり核心についてはネタバレせずという事に。

というわけで以上、ハンターハンターの結末について冨樫義博本人の回答でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク