あさイチ 今日の本紹介 ブレス、あたらしいひふ、最後の秘境 東京藝大
23年12月15日放送のNHK「あさイチ」特選エンタ本紹介コーナーはゲスト高橋大輔とアート、ファッションの漫画特集という事でブレス、あたらしいひふ、最後の秘境 東京藝大など書籍一覧をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ブレス
高校生の男女がそれぞれメイクアップアーティストやモデルを目指してチャレンジしていく姿を描いた物語。
高校生で元モデルの経歴を持つアイアはメイクアップアーティストになる夢を持ちながら、モデルとして成功して欲しいと願う周囲の期待とのズレに悶々とする日々。
そんなある日、学園祭のファッションショーにモデルとして出場する羽目になってしまい、実行委員で大人しい印象のクラスメイト・炭埼をスタイリスト役にしてコンビを組むことに。
コンテストのテーマ「変身」に向けて試行錯誤する二人。果たしてアイアはどんなメイクで炭埼を変身させるのか?
夢に向かって頑張る二人を追いかける王道のストーリー。
ちなみにゲストの高橋大輔が一番続きが気になる作品として挙げたのがこのブレス。
普段はファンタジー系の漫画しか読まないそうですが、絵柄も気に入った様子。
あたらしいひふ
女性と服の関係を描いた4編の短編集。
服に全く興味が持てない高橋さんは年中黒い服ばかり着る日々。
そんな高橋さんは通勤中に颯爽と歩くカッコイイ着こなしの女性に目を奪われる事に。
偶然にも高橋さんと同じ会社の渡辺さんはモードな服をカッコよく着こなしながらも、学生時代から自分の容姿にコンプレックスを抱えていて、
「自分の身体から逃れられないのだとしたら、せめて自分が素敵に見える服を」と思う日々。
他にも標準的な服がどうしても似合ってしまってモヤモヤしている鈴木さん。
自分に自信が持てない代わりにとにかく派手な格好で武装するギャルの田中さん。
タイプの異なる4人が繰り広げるストーリー。
この他に思春期の身体的コンプレックスを描いた作品や、元同級生の男3人の物語など。
短編でボリューム的に物足りないという方はコチラも。
最後の秘境 東京藝大
東京藝大への取材をベースに一部創作要素を加えたルポ作品で小説をもとに漫画化。
主人公で小説家の二宮の妻は現役の藝大生で、ある夜自分の顔に石こうを被せて型を取っている下着姿の妻を目撃して戦慄。
と同時に東京藝大という秘境と、そこに生息している藝大生という不思議な生き物に興味を持って取材を敢行する事に。
例えば藝大生は学生証を見せると博物館や美術館に無料で入れるという特典があるものの、藝大と隣接する上野動物園は対象外。
というのも過去に藝大生が校舎からペンギンを一本釣りしたのが原因で上野動物園からひんしゅくを買っているから?という都市伝説が伝わっていたり。
藝大の音楽学部(音校)では部外者立ち入り禁止の張り紙が多く見られるようで、
その原因というのがかつて専門業者の格好をした窃盗集団が高価な楽器を狙って校舎内に侵入した事があるから何てお話も。
5年かけた取材で得た笑える東京藝大あるあるの他に、奇異の目で見られがちな藝大生の芸術に対する情熱にハッとさせられるエピソードなども。
コチラが原作となった小説作品。
以上、あさイチでおすすめされたアート、ファッションの本一覧でした。
NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから