What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっかマンガ大賞2023冬 出演者おすすめ漫画一覧 明石家さんまが選んだのはファブル?


23年12月20日「ホンマでっかTV」では出演者のおすすめ漫画を紹介という事で明石家さんま、佐久間大介、麒麟川島、花澤香菜、ハライチ岩井、EXIT兼近、SUMIRE、吉川きっちょむの漫画リストを一覧でまとめ。

スポンサーリンク

麒麟川島おすすめ漫画

バンオウ -盤王-ホンマでっかマンガ大賞2023冬 バンオウ 麒麟川島おすすめ

江戸時代に将棋に興味を持ったバンパイアが300年間を将棋に捧げた事で最強の素人として現代のプロ棋士たちに挑むことに。

転生したら島耕作だった件ホンマでっかマンガ大賞2023冬 転生したら島耕作だった件 麒麟川島おすすめ

転生ブームも遂にここまで来たかと川島が驚いたと挙げた作品。

劇光仮面ホンマでっかマンガ大賞2023冬 劇光仮面 麒麟川島おすすめ

ハライチ岩井おすすめ漫画

光が死んだ夏ホンマでっかマンガ大賞2023冬 光が死んだ夏 ハライチ岩井おすすめ

親友の姿をした”ナニカ”との歪んだ日常生活。そんな中集落で巻き起こる事件。

るなしいホンマでっかマンガ大賞2023冬 るなしい ハライチ岩井おすすめ

宗教の人とクラスでイジめられている高校生るな。

そんなるなに興味を持った同級生のケンショーは信者ビジネスを教えてもらっているうちに宗教の世界に取り込まれていく事に。

麒麟川島も「めちゃくちゃ気持ち悪いけど、めちゃくちゃ面白いから。」と妻におすすめされたとか。

EXIT兼近おすすめ漫画

マタギガンナーホンマでっかマンガ大賞2023冬 マタギガンナー EXIT兼近おすすめ

マタギとして長年活動していたおじいちゃんがゲーム界の最強ガンナーとして世界を席巻する事に。

作者が外国人というのもポイント。

動物人間ホンマでっかマンガ大賞2023冬 動物人間 EXIT兼近おすすめ

動物たちが人間を狩る世界で動物たちが説く”命を大切にする”事の意味。

佐久間大介おすすめ漫画

アオのハコホンマでっかマンガ大賞2023冬 アオのハコ 佐久間大介おすすめ

「今ジャンプで一番熱い青春恋愛漫画」と佐久間大介。

スポーツとラブコメをバランスよく描かれているので男子向けスポーツ漫画としても、女子向けラブコメ漫画としても読めるのがポイント。

特にお揃いのミサンガのシーンがお気に入りとの事で、ちなみに推しキャラは蝶野雛だそう。ホンマでっか 佐久間大介 アオのハコの推しキャラ 蝶野雛

うるわしの宵の月ホンマでっかマンガ大賞2023冬 うるわしの宵の月 佐久間大介おすすめ

イケメン美少女 × イケメン男子の恋愛漫画。美しい二人がコマにいるだけで目の保養。

これまで女の子扱いされてこなかった主人公の滝口宵が琥珀先輩に見せる素顔に

登場人物の琥珀先輩に憧れすぎてピアスを開けたと佐久間大介。ホンマでっか 佐久間大介 うるわしの宵の月の琥珀先輩に憧れてピアス

花澤香菜おすすめ漫画

恋するMOON DOGホンマでっかマンガ大賞2023冬 恋するMOON DOG 花澤香菜おすすめ

保護したドーベルマンが満月になると超絶イケメンの姿に。

「犬として好きなのか?人として好きなのか?」揺れる心が読み心。

久保さんは僕を許さないホンマでっかマンガ大賞2023冬 久保さんは僕を許さない 花澤香菜おすすめ

存在感の薄いモブ男子をからかうヒロインの天然小悪魔な所がとにかくカワイイと花澤香菜。

「絶対クラブで成功する女性」と明石家さんま太鼓判。

SUMIREおすすめ漫画

ショーハショーテン!ホンマでっかマンガ大賞2023冬 ショーハショーテン! SUMIREおすすめ

男子高校生2人がお笑い芸人を目指していく物語。

観客がウケて笑う描写を「水が起こす波」のように表現していたりと漫画表現にも注目。

雪の下のクオリアホンマでっかマンガ大賞2023冬 雪の下のクオリア SUMIREおすすめ季節や温度感が繊細に表現されている描写に注目。

吉川きっちょむおすすめ漫画

ダイヤモンドの功罪ホンマでっかマンガ大賞2023冬 ダイヤモンドの功罪 吉川きっちょむおすすめ

運動の才能が有り過ぎるがゆえに結果的に周囲を不幸にしてしまう主人公の天才が抱える苦悩にスポットを当てた話題作。

「震えるほど面白い」と太鼓判。

神田ごくら町職人ばなしホンマでっかマンガ大賞2023冬 神田ごくら町職人ばなし 吉川きっちょむおすすめ

緻密な画力で描かれた江戸職人の姿が圧巻。

明石家さんまおすすめ漫画&その他

ザ・ファブルホンマでっかマンガ大賞2023冬 ザ・ファブル 明石家さんまおすすめ

明石家さんまおすすめ漫画。

「王道なんですけど、展開が変わっていってこれがまた面白くなってきている。」との事。

これを”王道”として紹介している時点でかなりの漫画読みである事がうかがえるような。

はたらく細胞ホンマでっかマンガ大賞2023冬 はたらく細胞 梶本先生おすすめ

医師の梶本先生が専門家の目線から見てもこれはすごいと唸った作品として紹介。

医学生や看護学生が一番つまずくといわれる難解な免疫学を漫画化した点を高評価していて、免疫学を勉強する前に絶対に読んでおいて損はないと太鼓判。

内容が専門的過ぎて医者が描いている漫画と勘違いするほどのクオリティとも。

ナニワ金融道ホンマでっかマンガ大賞2023冬 ナニワ金融道 堀井先生おすすめ

弁護士の堀井先生が「これを読んで司法試験に受かった」と紹介した作品。

以上、ホンマでっかTVマンガ大賞2023冬でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク