What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

魔改造の夜 東芝、コンチネンタル、東大の結果 カメレオンちゃんダーツ優勝はコンチネンタル


23年12月28日放送の「魔改造の夜」では東芝、コンチネンタル、東大工学部の3チームがカメレオンちゃんダーツの種目で対決という事でルールや優勝チームなどの結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ルール

舌が伸びるおもちゃのカメレオンちゃんを魔改造してダーツに挑戦。魔改造の夜 カメレオンちゃんダーツのおもちゃ

2ラウンドの合計得点が高いチームが優勝。

ルールは以下の通り。

ダーツボードまでの距離は7.5m。※通常のダーツの距離は2.44mまたは2.37m魔改造の夜 カメレオンちゃんダーツのルール 距離7.5m

1ラウンドは三投で3匹のカメレオンちゃんが一投ずつ担当。魔改造の夜 カメレオンちゃんダーツのルール 3匹のカメレオン

人力による最初のスイッチ操作はカメレオンちゃん一体ごとに行ってOK。

投げる順番は赤、白、黄の順。制限時間は30秒。魔改造の夜 カメレオンちゃんダーツのルール ダーツは三投

「舌とダーツがつながっている」のが絶対条件で離すとNG。

ダーツの得点の数え方は通常のダーツルールに準拠。

スタンバイが5分をオーバーすると失格。

試技1回目、2回目の間の調整タイム(ピットタイム)は10分間。

開発期間は1か月半。

スポンサーリンク

コンチネンタル

魔改造カメレオンちゃんお披露目。魔改造の夜 コンチネンタル カメレオンちゃんダーツお披露目

その名も『ボビンフッド360』

板ばねを使用したボウガン式を採用。舌の素材はナイロンの水糸。魔改造の夜 コンチネンタル カメレオンちゃんダーツのボウガン機構

糸を舌に見立たてて糸付きダーツを発射。

釣り糸だと巻き癖がついてしまって抵抗になるという事で建築現場などで使われる水糸を採用。

最高時速54kmを想定。

東大工学部

魔改造カメレオンちゃんお披露目。魔改造の夜 東大のカメレオンちゃんダーツお披露目

その名も『キャンパススナイパー』

毛糸を舌に見立てて投網のようにジャバラ折りにして待機。魔改造の夜 東大 カメレオンちゃんダーツのパチンコ機構

パチンコのスリングショット式で糸付きダーツを発射。

最高時速は75kmを想定。

東芝

魔改造カメレオンちゃんお披露目。魔改造の夜 東芝のカメレオンちゃんダーツお披露目

その名も『儀メレオン』

5m伸びるマジックハンド式の舌を使って至近距離まで接近させてから自動操縦機構&カタパルトでアンカー代わりの一投目を固定。

ジップラインのようなガイドロープでルートを作ってから二投目、三投目はラインに沿って的へ。魔改造の夜 東芝 カメレオンちゃんダーツの複雑な構造

舌の素材は糸&カセットテープ。カセットテープは抵抗が少ないという理由で採用。

1チームだけもともとのカメレオンちゃんのマジックハンドを活かすシステムを採用し、さらに機構も複雑、素材にカセットテープを使用、ひときわ目立つ全高170cmの巨体と異色づくめの魔改造にどよめく会場。

他チームの技術者からも「早く見たい。」「マジックハンドは却下したのにあそこまで本物になって。大人ってすげぇんだなと。」と技術者魂を揺さぶられるワクワク。

一方で、複雑すぎる機構が問題なく動くのか?失敗すれば見掛け倒しというリスク。

スポンサーリンク

試技一回目(ラウンド1)

【コンチネンタル 試技一回目】

一投目成功、二投目ミス、三投目成功で2本が得点に。魔改造の夜 結果 コンチネンタルのカメレオンちゃんダーツ 一回目

20のトリプルを3本狙ったものの正確無比な射撃とはならず。

結果:13点

【東大 試技一回目】

スピード感のあるダーツで三投とも的を捉える結果。魔改造の夜 結果 東大のカメレオンちゃんダーツ 一回目

一投目(赤):20のトリプル狙い、二投目(白):19のトリプル狙い、三投目(黄):ブル狙いとそれぞれ別のターゲットを想定。

全て左にズレた結果、ブル狙いの三投目が一投目の糸に引っ掛かるトラブルも。

引っ掛けて2本とも抜けるリスクはスピードのあるダーツのおかげで乗り切って何とか回避。

一方、ジャバラ折りの毛糸の送り出しは非常にスムーズで他チームからもどよめき。

結果:44点

左にズレるクセをもともと持っていたようでそれが本番では強調されてしまったという寸評。

【東芝 試技一回目】

時間を十分に使ってアンカー役の一投目が20のトリプルに炸裂。魔改造の夜 結果 東芝のカメレオンちゃんダーツ 一回目で20のトリプル

三投目はテープがパーツに引っかかって刺さらなかったものの二投目は20のエリアにしっかり。魔改造の夜 結果 東芝のカメレオンちゃんダーツ 一回目で80点

20のトリプルを射抜いた時点で他チームからも万雷の拍手。

ただやはり複雑な機構とロープの張り具合の微調整の必要性が祟って0点も十分ありうるような印象。

結果:80点

試技一回目を終えて東芝が大きくリード。魔改造の夜 結果 カメレオンちゃんダーツは東芝が一回目で80点トップ

スポンサーリンク

試技二回目(ラウンド2)

【コンチネンタル 試技二回目】

一投目で9のトリプル、三投目で20のトリプルゲット。魔改造の夜 結果 コンチネンタルのカメレオンちゃんダーツ 二回目で20のトリプル

会場全体から大歓声。

結果:105点 (合計118点)

【東大 試技二回目】

一投目、三投目ははじき返されて刺さらず。魔改造の夜 結果 東大のカメレオンちゃんダーツ 二回目は2本外し

結果:3点 (合計47点)

【東芝 試技二回目】

一投目がはじき返される悪夢。照準の上下動で外枠に飛んでしまった様子。魔改造の夜 結果 東芝のカメレオンちゃんダーツ 二回目はゼロ点

ガイドを失ってしまったので二投目、三投目が刺さるはずもなく終戦。

糸が絡まったせいで狙いがズレてしまったとの事。魔改造の夜 結果 東芝のカメレオンちゃんダーツ 糸が絡まるトラブル

静まり返る会場。

結果:0点 (合計80点)

最終結果:コンチネンタル優勝 (記録:118点)魔改造の夜 カメレオンちゃんダーツ優勝はコンチネンタル、2位東芝、3位東大

  • 1位 コンチネンタル
  • 2位 東芝
  • 3位 東大

以上、魔改造の夜からカメレオンちゃんダーツの結果でした。

アマゾンプライムビデオ内のNHK公式動画配信サービスNHKオンデマンドの見逃し配信リンクはコチラ

NHK「魔改造の夜」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「魔改造の夜」

 - エンタメ

スポンサーリンク