What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の映画紹介 マイ・ハート・パピー、弟は僕のヒーロー


24年1月5日放送の「あさイチ」特選エンタ映画紹介コーナーではゲストの山﨑育三郎と共にマイ・ハート・パピー、弟は僕のヒーローの2つの作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

マイ・ハート・パピー

あさイチ 今日の映画紹介 マイ・ハート・パピー、弟は僕のヒーロー

ゴールデンレトリーバーのルーニーと一緒に暮らす青年ミンスは定時になると一目散に家に帰る毎日。

大急ぎで帰った所を待っていてくれるのは溺愛している愛犬のルーニー。

そんなミンスには結婚を考える恋人がいてプロポーズは見事成功。

ただ彼女には一つ大きな問題が。

「私の家系は犬アレルギーを持ってるの…」

体質的に犬とは一緒に住めないという衝撃の告白。

そこでミンスは兄のように慕っているいとこのジングクに相談。

そこで提案されたのはSNSでルーニーを大切にしてくれそうな里親を探すというアイデア。

新しい飼い主探しに奔走するミンスとジングクでしたが、飼い主候補たちに直接会ってみると色々と問題のある人たちばかり…

なかなか飼い主探しが難航する中でジングクはお金持ちの叔父に預かってもらうという新たな提案。

大きな庭付きの家で犬を飼っている叔父であればきっと快く迎えてくれるはずと淡い期待を胸に訪ねると、

「ボストンに行くことになって今飼っている犬たちの処遇に困っている…」

とまた新たな問題が発生。

気付けばルーニーの他に叔父さんの犬まで逆に預かる羽目に。

その後も色んな犬との出会いが巻き起こり…

ミンスとジングクの掛け合いによるコメディタッチのハートフルな韓国映画ながら飽和状態の動物保護センターの問題点やペットへの虐待などペットブームの闇なども描かれていて社会的なテーマも。

弟は僕のヒーロー

あさイチ 今日の映画紹介 弟は僕のヒーロー

ダウン症の弟ジョーとその兄ジャックの絆を描いたイタリア・スペイン合作作品で実話をもとに映画化。

弟が生まれると聞いて嬉しくて仕方がない5歳のジャックは弟がダウン症であると聞かされてもなかなかピンと来ず「弟は特別なんだ。」という両親の説明をそのまま受け入れて、

弟は特殊能力を持ったスーパーヒーローと思い込んで接する事に。

ところが歳を重ねるにつれてその本当の意味を段々と理解するようになったジャックは高校生になると徐々に弟に対して冷たい態度を取るように変化。

「弟といると恥ずかしい」と思うようになってしまったジャックはジョーを避けるように。

ちょうどその頃クラスメイトに恋心を寄せるジャックは、不意に聞かれた家族に関する質問に対して弟の存在を思わず隠してしまうという行動に。

引くに引けなくなったジャックはその後も嘘を重ね遂には「弟は死んだ。」と決して言ってはいけない事を口にしてしまう事に…

ここからジャックを取り巻く環境は大きく動くことになり、家族や町中を巻き込む大騒動へ発展。

ちなみにゲストの山﨑育三郎が最近見た映画として挙げたのは2023年に話題になったインド映画『RRR』でミュージカル要素、アクションシーンに感銘を受けたようで「あれは最高のエンタメでしたね。」という感想コメントだったり。

Amazonプライム:『RRR』

以上、今日の映画紹介でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ

スポンサーリンク