おばあちゃんがフラダンスを踊り始めるのはなぜ?チコちゃん
24年2月2日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『おばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるのはなぜ?』の答えを簡単にまとめてご紹介。
ゲスト出演者
【ゲスト】高畑淳子、野々村真
【VTRゲスト】なし
おばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるのはなぜ?
3問目の出題は、
なんでおばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるの?
チコちゃんの答えは、
人生最後にして最高の欲求を叶えたいから
桜美林大学の長田久雄特任教授。
アメリカの心理学者マズローが発表した「欲求の5段階説」がこの考え方のベースになっていて、これは人の欲求は5段に重なった山のようになっているという理論。
5段の欲求とは上から
- 自己実現欲求=自分らしく生きる
- 承認欲求=他人からの評価、自分の能力の肯定
- 所属と愛の欲求=友達、家族など集団に受け入れられたい
- 安全の欲求=安全な生活
- 生理的欲求=食事、排せつ、睡眠など
の事で人は年齢を重ねるにつれて下から順に満たされていくというのが基本的な考え。
シニア世代は4段階目の承認欲求までしっかり叶えて来た人たちで、最上位に来る自己実現欲求はこれら4つを安定して満たされて初めて目指すことができる高みと長田先生。
そんな自己実現欲求は自分の持っている才能や能力、可能性などを追求して自分の内面を内側から満たされていく欲求の事。
そこで多くの人が取り組むのが趣味を始めたり、社会活動に参加したりといった行動でシニア世代の趣味として多いのが散歩&ジョギング、園芸、旅行、読書といったビッグ4。
こういった選択肢の一つとしてフラダンスがあるとの事で、実際にフラダンス教室に通っているシニア世代の方々にインタビューしてみると、
「自分のありのままを解放できる」「他人には分からない自己満足」「悩み事を忘れられる」「心の成長」「生きがい」「友達に出会える」
といった回答。
女性の友好関係は男性と比べて他人との距離感が近く、お互いのスキンシップ行動も多く、共感力も高いという特徴があるそうで、大勢の仲間たちと一緒に気持ちが分かち合えるフラダンスは最適な趣味と長田先生。
確かにシニア女性は観光旅行、コーラスなど仲間と一緒に楽しめる趣味を持つイメージが強く、一方で男性の方は釣り、盆栽、蕎麦打ちなど一人で黙々と行う趣味が多いという傾向も。
男性の場合は仲間とワイワイというよりも独りで自分なりの道を極めて行く求道者的な自己成長が主になっているという違い。
という事で3問目は以上。
※同放送回のその他の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから