What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の映画紹介 コットはじまりの夏、落下の解剖学


24年2月9日放送の「あさイチ」特選エンタ映画紹介ではゲストの野田洋次郎と共にコットはじまりの夏、落下の解剖学の2つの作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

コット、はじまりの夏

あさイチ 今日の映画紹介 コットはじまりの夏、落下の解剖学

ベルリン国際映画祭において子供が主役の映画を対象とした部門でグランプリ受賞。

主人公はアイルランドの田舎町で大家族に囲まれて静かに暮らす寡黙な少女コット。

家でも学校でも自分の居場所を見つけられずにいつも独りで時間を過ごしていると、ある日出産を控えている母親から夏休みの間、農場を営む親戚夫婦の家で過ごすよう言われる事に。

初めはあまりの環境の違いに戸惑いを隠せないコットでしたが、温かく接してくれる親戚夫婦に対して次第に心を開くようになり、これまで経験した事が無かった生きる喜びを実感し初めて自分の居場所を見出すことに。

いつしか本当の家族のような関係性となる3人でしたが一緒に過ごす時間は夏休みの間だけ…

表情に乏しかった寡黙な少女が温かい愛情に触れることで徐々にその表情を生き生きとさせてくるその変化に注目。

スポンサーリンク

落下の解剖学

あさイチ 今日の映画紹介 落下の解剖学

カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドール賞受賞作品。

フランスでは公開から5週で観客動員数100万人を突破したヒット作で米アカデミー賞での動向にも注目。

主人公のベストセラー作家のサンドラは人里離れた場所で視覚障がいのある11歳の息子ダニエルと夫の3人暮らし。

ある日、犬の散歩から戻ったダニエルは家の前で倒れている父の姿を発見。

ダニエルの声を聞いて慌てて家から飛び出してきたサンドラはすぐに救助を要請しますが夫は帰らぬ人に。

当初は転落事故と思われていたものの、遺体に不審な点が見られた事からサンドラに殺人の疑いがかけられる事に。

無罪を主張するサンドラは古くから付き合いのある弁護士に助けを要請しますが、裁判が進むにつれて次第に明らかになっていく夫婦の間に隠された秘密や嘘。そんな両親の関係性を知らされて困惑するダニエル。

果たして事件の真相とは?

「私は無実。信じてくれるでしょ。」

以上、今日の映画紹介でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ

スポンサーリンク