What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

髪の毛が床に落ちると汚いものに見えるのはなぜ?チコちゃん


24年3月8日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『床に落ちた髪の毛が汚いものに見えるのはなぜ?』の答えなど簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】麻生久美子、あばれる君

【VTRゲスト】なし

落ちた髪の毛が汚いものに見えるのはなぜ?

3問目の出題は、

なんで落ちた髪の毛は汚いものに見えるの?

チコちゃんの答えは、

あるべきところにないものだから

解説は相模女子大学の浮ヶ谷幸代名誉教授。

髪の毛は本来頭にあってしかるべきものですが、頭から離れた瞬間に「自分のもの」と「自分のものではないもの」の境界にある存在へと変わり、どっちつかずの微妙な存在に変貌。

頭の中で上手く仕訳けられない微妙な存在となってしまった髪の毛は人を不安にさせるので不快な感情を呼び起こすように。髪の毛が床に落ちると微妙な存在になる チコちゃん

人はあるべきところにあるといつも通りで安心するのに対し、場違いな存在を発見すると異変を感じて日常を壊す存在かもしれないと警戒し「汚い・気持ち悪い・居心地が悪い」とネガティブに感じて無意識のうちに遠ざけようとするのが自然。

他に爪も同様で、指先にあるうちは自分の体の一部として何の不快も感じませんが、爪切りなどで切って体から離れた途端に汚いもののように。

唾液も口の中にあるうちは何の感情も持ちませんが、吐き出した途端に汚い・気持ち悪いという感情が発生。

確かにしっくり来ない感じが気持ち悪いという感情に結びつくというのが日常生活でもたびたび経験がありますよね。

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク