What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の映画紹介 アイアンクロー、パスト ライブス/再会


24年3月29日放送の「あさイチ」特選エンタ映画紹介ではゲストの北村一輝と共にアイアンクロー、パスト ライブス/再会の2つの作品を紹介という事で映画一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

アイアンクロー

あさイチ 今日の映画紹介 アイアンクロー、パスト ライブス/再会

1960年代から70年代にかけてアイアンクローの必殺技を武器に活躍した悪役レスラーのフリッツ・フォン・エリックと、父と同じくプロレスラーの道を歩んだ息子たちの実話をもとにした家族の物語。

妻や子供たちを養うためにプロレス団体を設立したフリッツは早くに長男を亡くすという辛い経験を経て、次男たちレスラーに育て上げるという思いを胸に。

気付けば1979年に次男(プロレスの設定上は長男)のケビンがテキサス州でチャンピオンの座を獲得して父フリッツの描いた絵図が徐々に実を結び出す展開に。

息子たちを全員レスラーとして育て上げてレスリング界最強のフォン・エリック家を築き上げようと目論む父の期待に応えてケビンに続いてデビッド、ケリー、マイクと4人兄弟は順調にプロレスデビュー。

父親の必殺技だったアイアンクローを引き継いでアメリカを熱狂させるフリッツ兄弟。

そんな最中、遂にケビンに世界ヘビー級王座への挑戦者を決める試合が組まれる事に。

ところが…

順風満帆に見えるフォン・エリック家に次々と襲い掛かる悲劇は後に”呪われた一家”と称されるほどで、プロレスを愛し、兄弟を愛し戦った家族はどんな結末を迎えるのか?

世界最強にして世界で最も悲しい家族の物語。

スポンサーリンク

パスト ライブス/再会

あさイチ 今日の映画紹介 パスト ライブス/再会

アメリカ・韓国の合作でベルリン国際映画祭に出品され、アカデミー賞でも2部門にノミネートされた大人のラブストーリー。

主人公はもともと幼馴染で韓国ソウルで育ち、今は韓国とニューヨークで離れて過ごしているヘソンとノラで、物語の始まりは二人の幼少期から。

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソンはいつも一緒でお互いにほのかな恋心を抱いているという関係。

ところがノラが家族と共に海外に移住する事になり二人は離れ離れに。

それから12年後、24歳の大人になった二人は韓国とアメリカでそれぞれ生活する日々。

そんな中でSNSを通じてヘソンを見つけたノラは懐かしさを覚えてすぐさまコンタクトを取り、オンライン上のビデオ通話を通じて12年ぶりの再会。

それをきっかけにして二人は毎日のように連絡を取り合うようになり、気兼ねなく互いの近況や日々の生活についてお喋り。

それでも徐々に高まっていく相手への気持ちとは裏腹に、どこかぎくしゃくしだしてしまう二人。

「しばらく連絡し合うのをやめたい。ほんの少し休むだけ。」

会いたい気持ちをぐっと胸にこらえて連絡を取り合うのを一時ストップ。

気付けば連絡を止めてから12年後。

36歳になったノラは作家のアーサーと結婚。

一方のヘソンはノラの結婚を知りつつも、彼女に会うために休暇を利用してニューヨークへ。

24年ぶりの再会で二人に何が起こるのか?

キーワードは韓国語のイニョン。意味は「因縁、縁、運命」

運命に翻弄される男女の切ない物語。

以上、今日の映画紹介でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ

スポンサーリンク