What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼第3弾 地方、オリジナル、世界の聖地など


24年4月2日放送の「マツコの知らない世界」ではアニメ聖地巡礼第3弾という事で番組に登場した場所を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

地方を盛り上げる聖地巡礼

長崎県佐世保市『「艦これ」いつかあの海で』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 「艦これ」いつかあの海で

沖縄県宮古島 ブルータートル『リコリス・リコイル』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 リコリス・リコイル

青森県弘前市『ふらいんぐうぃっち』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 ふらいんぐうぃっち

マツコ「主人公が魔女!?弘前の魔女?そもそも横浜にいたんだね。魔女がね。」

富山県中新川郡上市町『おおかみこどもの雨と雪』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 おおかみこどもの雨と雪

マツコ「結構な奥の所を舞台にしたのね。」

長野県大町市『おねがい☆ティーチャー』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 おねがい☆ティーチャー

スポンサーリンク

長崎県佐世保市『坂道のアポロン』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 坂道のアポロン

マツコ「これ実際にあるの?すごいね。」

千葉県南房総市 原岡桟橋『きみと、波にのれたら』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 きみと、波にのれたら

沖縄県宮古島市 みやこ下地島空港『ストラトス・フォー』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 ストラトス・フォー

鹿児島種子島 グリーンホテルさかえ『秒速5センチメートル』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 秒速5センチメートル

熊本県人吉市『夏目友人帳』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 夏目友人帳

マツコ「人吉は普通に観光で行ってもいいとこだしね。いいとこよねぇ。」

北海道苫前郡羽幌町 羽幌神社『君に届け』

埼玉県蕨市『さよなら私のクラマー』

東京都武蔵野市『SHIROBAKO』

石川県『花咲くいろは』

秋田県『くまみこ』

スポンサーリンク

話題のコンテンツ

原作が存在しておらず、その地域がオリジナルの作品を作って盛り上げているケースなど。

マツコ「前回は特殊例として扱ったけど、これが普通になってきてる?」

『23時の佐賀飯アニメ』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 23時の佐賀飯アニメ

マツコ「何かこれ色々凝ってるな。笑。アニメ以外に色々な要素入れてんな。佐賀の本気具合が分かるね。」「すごい事が起き始めてる。スゴイ速度で進んでんな。」

『温泉むすめ』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 温泉むすめ

マツコ「これも(ビジネス)感じますねぇ。笑」「巡りたくなってくるね。笑」「そのパネルちょうだいって言いたかったけど。あれウチに置いたら流石に足の踏み場なくなるんで。」

特に島根の「松江しんじ湖しじみ」のネーミングに食いついた様子。マツコの知らない世界 松江しんじ湖しじみに食いつくマツコ

志摩スペイン村『周央サンゴ』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 周央サンゴ

マツコ「近鉄の社員なんじゃないの!?笑」「なんでみんな来てくれないの?っていうね。理由はね、遠いから。気軽に行けないの。スペイン村って。すんごい大変なの行くの。」

「どうしよう私もVTuberやろっかな…声でバレバレっていう。」

スポンサーリンク

世界のアニメ聖地

フランス コルマール『ご注文はうさぎですか?』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 ご注文はうさぎですか?

マツコ「フランスが舞台になるってことはウサギ食うってこと?」

イタリア ヴェネツィア『ARIA The BENEDIZIONE』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 ARIA The BENEDIZIONE

中国 上海『詩季織々 上海恋』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 詩季織々 上海恋

イギリス コッツウォルズ地域『きんいろモザイク』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 きんいろモザイク

ドイツ ムンスター『ガールズ&パンツァー』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 ガールズ&パンツァー

南極大陸『宇宙よりも遠い場所』マツコの知らない世界 アニメ聖地巡礼 宇宙よりも遠い場所

マツコ「アニメ聖地じゃなくても行きたいよね。」

イギリス ロンドン『映画 けいおん!』

アメリカ ニューヨーク『ラブライブ!The School Idol Movie』

フランス ストラスブール『WHITE ALBUM2』

アメリカ ハリウッド『GREAT PRETENDER』

マツコ「私たちがいらないなって思ってるものが実は観光資源になったりするのよね。アニメはそれを観光地に出来る魔法よね。」

ちなみにマツコは世界名作劇場の赤毛のアン、トム・ソーヤーの冒険の聖地巡礼には興味がある様子。

以上、マツコの知らない世界からアニメ聖地巡礼第3弾でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 - エンタメ

スポンサーリンク