What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ 今日の本紹介 宮西達也の絵本 にゃーご、おかあさんだいすきだよ、おまえうまそうだな


24年5月10日放送のNHK「あさイチ」特選エンタ本紹介コーナーは宮西達也の絵本特集という事でにゃーご、おかあさんだいすきだよ、おまえうまそうだななど書籍一覧をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

にゃーご

『にゃーご』あさイチ 今日の本紹介 にゃーご

「猫を見たらすぐに逃げなさい。」という先生の忠告を全く聞いていなかった子ネズミ3匹は能天気に桃を取りに出かける事に。

するとそこに現れたのが「にゃーご」と鳴く大きな猫。

猫の怖さを知らない子ネズミたちが自然体で自分に接してくることに驚く猫でしたが、続いて子ネズミから桃を取りに一緒に行かない?と予想だにしなかったお誘いを受ける事に…

Amazon:にゃーご

おかあさん だいすきだよ

『おかあさん だいすきだよ』あさイチ 今日の本紹介 おかあさんだいすきだよ

お母さんの事が大好きという男の子が主人公の絵本ですが、

「早く起きなさい」「早く顔を洗いなさい」「ぐずぐずしないで」とお母さんにきつく怒られるたびにもっと優しく「おはようって言いながらギュッと抱っこしてくれたらな」「顔を洗うと気持ちいいねって笑ってくれたらな」「一人でちゃんと出来てえらいぞって言ってくれたら」もっとお母さんのこと大好きになれるのに…という密かな願いを胸に。

Amazon:おかあさん だいすきだよ

おまえ うまそうだな

『おまえ うまそうだな ティラノサウルスシリーズ』あさイチ 今日の本紹介 おまえうまそうだな

2024年の時点で16作が作られている人気シリーズ。

各巻完結で描かれていてシリーズを通して肉食恐竜と草食恐竜の愛と友情がメインテーマ。

第一作では草食恐竜アンキロサウルスの赤ちゃんにお父さんだと思われて懐かれた事で食べるに食べられなくなってしまった肉食恐竜ティラノサウルスが登場。

「おまえ うまそうだな」と話しかけられた事で、自分の名前が”うまそう”だと信じ込んだアンキロサウルスの赤ちゃんと、急にパパになってしまったティラノサウルスの奇妙な共同生活。

いつしか二匹は本当の親子のような関係性を育みますが、お別れの時も…

Amazon:おまえ うまそうだな

以上、あさイチでおすすめされた宮西達也の絵本一覧でした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ本紹介」

一覧:NHK「あさイチ」

 - エンタメ ,

スポンサーリンク