What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ブービー賞の名前の由来は?なぜ日本だけに存在する?チコちゃん


24年5月10日放送の「チコちゃんに叱られる」の問題『ブービー賞があるのはなぜ?』の答えなど簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】陣内孝則、柳原可奈子

【VTRゲスト】クールポコ。

ブービー賞があるのはなぜ?

2問目の出題は、

ブービー賞ってなんであるの?

チコちゃんの答えは、

日本人が優しすぎたから

解説は武蔵野美術大学の北徹朗教授。

ビリから2番目の人をブービー賞として表彰するのは日本だけの文化で、そもそもブービーという言葉は英語のboobyに由来していて、その意味はバカ・間抜けという意味の他に「ビリ・最下位」という意味だったり。ブービー賞の名前の由来と英語の意味 チコちゃん

そこで海外では最下位の人をジョーク的に表彰するのが一般的。

いわばイジり的な意味合いがあるので海外のブービー賞ではちょっとした景品を贈るのがよくある例ですが、日本にこの文化が伝わって来た当初は海外の例にならって粗品をあげていたのがしばらくすると、ビリの人にも優しくするという日本人の性格が影響して今のブービー賞に変化していったとか。

その後、ビリの人に対してもがんばったで賞という意味でどんどん商品は豪華になっていきましたが、意図的にミスをしてブービー賞狙いの人が増えてしまうとそもそもの大会が盛り上がらなかったり、長期戦になってグダグダになるといった負の影響が。

そこでいつ誰が始めたのかは謎ながらビリではなく、狙いづらいビリから2番目をブービー賞として表彰するように変化。

つまり優しい性格の日本人がビリに対して手厚い賞を贈るようになったせいで、狙いづらいビリから2番目に賞を贈るように変化していったという流れ。ブービー賞の名前の由来は?なぜ日本だけに存在する?チコちゃん

という事で2問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク